• ベストアンサー

スプレー缶の取り扱い

この前、ガレージを整理していたらかなり古めの缶スプレー(潤滑剤)が出てきました。 ほぼ満タンなので使用したいのですが所々錆があり、金属部も変色していて内部気圧に耐えられるものか? 暴発でもしたら・・と心配になりました。 心配し過ぎでしょうか? また、処分するとしたらどう処理したらよいのですか? 宜しくお願いします。

• syow
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-kanz
回答No.2

まず大丈夫ですよ 時間が経つと充填されているガスは自然に抜けて行きますから 暴発するということは先ず有りません 高温に成る所に置いておけば錆びていますから判りませんが・・・ 使用する事は勿論大丈夫ですが全て使い切れるかは判りません 出にくくくなれば少し日に当てる等して内部の圧力を高めてやると 少しは出てきます 使用後はNO1さんの仰るように缶の底に孔を開けてから棄てて下さい 何れにしても火気厳禁ですよ

syow
質問者

お礼

中身は密閉されている様で少しづつ抜けているものなんですね・・ 今後、活用して使い切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

>心配し過ぎでしょうか?  程度が判りませんが、若干なら大丈夫では?  >また、処分するとしたらどう処理したらよいのですか?  スプレー缶穴あけ器(ホームセンターに売っている)で穴を開け、中身を抜いて、自治体の指示方法(缶の日とか)で処分。中身を抜くとき結構噴出しますが、そこは気合です。

syow
質問者

お礼

中身の抜き作業の困難さや地球環境を考えると使い切るべきですね! 参考になりました。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

心配のしすぎです。処分するにしても穴をあけ中身を捨ててからになります。

syow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配性なもので・・(#^.^#)