• ベストアンサー

スプレー缶の処分について質問です

スプレー缶の処分について質問です 引っ越しにあたり、通販で以前購入したスプレー缶の処分で困っています。 特殊撮影用に、煙や蜘蛛の糸を出すスプレーです。 シンナー系の薬品で危険物扱いだと思います。 ほとんど使っていないし、購入した店は通販でもう無くなったようです。 トイレや風呂場で流すしか無いでしょうか?色が付いちゃったりしないか心配です。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.2

DIY店で ”土嚢袋 ”を買って その中へ スプレー噴射し 噴射物が硬化(安定)したら スプレー缶に釘等で穴を空けて ガスを完全に 出して仕舞います。 ・・・後は缶を(必ず)潰せば 家庭用ゴミの 資源ゴミ(金属ゴミ)として 処分出来ます。 作業で 手を守るには ゴム手袋や 食品を扱うときによく使う 薄膜のビニールやゴム・ポリ 等の物を使う手も有ります。DIY店でなければ 国道筋でよく見かける ”作業服・工具 ”を売ってる ”ワーキングショップ ”ならそろいます。

hisaosira
質問者

お礼

返事が大変遅くなり失礼いたしました。 回答をヒントにビニール袋にトイレットペーパーを詰めて処理しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• luckyebisu
回答No.1

購入した店はなくなっていても、生産したメーカーは現存しているのではないでしょうか。 そちらにアドバイスを仰ぐのが確実です。 もしメーカーそのものがなくなっているとき、もしくは良いアドバイスが得られないときは、市区町村に相談することになります。 シンナーなどの薬剤類は地域によって扱いが異なるので、注意して下さい。 トイレや風呂場に流すのは止めたほうがいいです。

hisaosira
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり失礼いたしました。 他の方の回答を参考にさせていただきました。 メーカーは海外でした。 回答を参考に、流すことはやめました(^^ゞ