• 締切済み

電話料金未払いで電話するように言われ困っています

先日電話がかかってきて一方的に男性のテープが流れ「誰が使ったかわかりませんが、電話料金の未払いがあり、このままですと電話が使用できなくなるおそれがあります。至急「料金センター」まで電話してください。電話番号は××××ー××××」という電話がかかってきました。きっと新手の悪徳業者かと思い、無視していました。念のためにNTT106にかけて、こういう電話があるが、最近何かこのようなトラブルが無いか聞いたところ、何件か問い合わせがあるとのことでした。ただし、NTTでは対策は取れないようです。NTTの方も「無視したほうが良い」とアドバイスしてくれましたが、そのあとに「もしかしたら家に来るかもしれない。そのときには出張費がかかったと言われ多額の金額を請求されるかもしれない。その時は警察に届けてください」と言っていました。私はただ無視していれば良いものかと思っていたのですが、電話番号が判ったからといって、私の住所まで判るものなのでしょうか。1週間ほどたって今日また同じ電話がかかってきました。たまたま留守でしたので留守番電話に入っていました。違った点は「料金センター」の電話番号が変わっていたことです。何かのトラブルに巻き込まれてしまったようで少し恐ろしいです。どうしたらよいのかわかりません。このまま無視し続けるか、「料金センター」という所に電話をかけてみたほうが良いのか。どなたかこの種のトラブルに詳しい方ご回答いただけると助かります。

みんなの回答

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.4

私は現在、NTT西日本の電話料金5ヶ月位支払いしていないのですが、(NTT東日本についてはわかり ませんが)まず、契約解除の通知がきて、それでも払わないと簡易裁判所経由で支払督促という訴訟の一歩 手前にある手続きを踏み、その支払督促に異議を申立ないと即強制執行となり、異議を申し立てると訴訟になります。 未納額が3万円なので、訴訟経済にはあわないと思うのですが、授業料のつもりで、ここは異議を申し立 てて訴訟に付き合おうと思っています。(弁護士事務所と整理回収機構で勤務していて多くの貸金債権の 取立をみてきた経験があります。ちなみに不動産も持って無くて、現在無職で、預金もほとんどない状態 で何に対して強制執行をかけるのか理解不能なので、それを知りたいのです) 貴殿の場合、まず「振込詐欺」だと思いますので絶対に相手にしないことです。電話をかけると番号が把握 される可能性がありますので絶対にかけてはいけません。  NTT西日本は解約→即訴訟手続きに入りますので集金に来ることはありえません。連中が一番恐れて いるのは刑事事件になって捜査当局に逮捕されるこ となので毅然とした態度で「これ以上電話をかけてく ると警察に告訴しますよ」と言うべきです。 (補足・被害届を出すというと、警察は被害届では捜査義務が生じません。告訴を受理した場合には警察は 捜査義務がありますので、ここは「告訴」という戦略が有効かもしれません。なお告訴状は検察庁にもだ せます。)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

別のトラブルを知っているものです。(よく似た詐欺です) 間違いなく詐欺を狙ってます。金を取りに来るかもしれません。 かけてきた、ということは、向こうはあなたの住所も名前も確認の上での、手口です。 そこで、今のうちに(事が起こってからではなく)地元の消費者センターに相談なされることをお勧めします。 既に、センターで同様の手口の事件情報をつかんでいたら、次の対応やトラブルを防止する手立てを教えていただけます。 やっぱり、前例に従って、悪徳業者に負けないように、こちらも理論武装しておけば、何もしないよりは安心ですし、一度相談しておくと、その記録は残りますから、トラブルがあっても対応が早いはずです。 いかがでしょうか? (それと、「料金センター」に絶対電話をかけてはいけません。)

pyonkiti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。突然このようなトラブルに巻き込まれると怖いです。消費者センターに明日電話しようと思います。ありがとうございました。

  • osalin
  • ベストアンサー率44% (48/107)
回答No.2

明らかに詐欺ですので、無視してくださって構いません。 本当に料金未納の場合は、そのような親切(?)な案内が 来ることなく突然止められてしまいます。 また、この他にも郵便で「電話料金未納ですので電話をください」と送られてくるケースもありますが、どちらも気にする必要はありません。もし不安に思われるようでしたら、お近くの消費者センターや警察署に届けてください。

pyonkiti
質問者

お礼

無視して良いと言うことで安心しました。ありがとうございました。なぜこのような電話がくるのか不思議です。きっとまたあるのかと思いますが、無視します。消費者センターでも相談に乗っていただけるとのことですので、参考にさせていただきます。でも、きっとこれで被害にあっている方もいると思うのですが・・・。ご回答ありがとうございました。

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.1

電話番号が解かれば、住所を特定できるソフトが実際に発売されています。 電話料金の支払い状況(使用状況)を知りたければ、NTTに資料請求をすれば使用した時間、通話時間、ダイヤルした電話番号の一覧表を発行してくれます。 料金センターの電話番号が不安でしたら、104で確認してみたらいかがでしょうか。 もし、家に来られた場合は必ず身分照明をしてもらってください。 NTTの関係(NTTコミュニケーション、NTT-TEなど)の方は身分照明が義務付けられていますので、「ない」と言う人は信用しないように。

pyonkiti
質問者

補足

ありがとうございました。NTTに問い合わせたとことろ、料金センターはフリーダイヤルで、一方的にテープで流すということもないそうです。また、私は口座引き落としのため未払いということもありません。住所を特定できるソフトがあるということを知りませんでした。電話帳にも載せていないのに。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯料金未払いの相手へ電話をかけた時

    友人にメールで何度か連絡してましたが返信がなかった為 無視されているのかなと思っていました。 ひさしぶりにTwitterを見ると、その友人が私からの連絡が欲しいと呟いていて 無視されていたのではないと知りました。 何度か携帯料金の未払いで連絡がつかない事があったので きっとそういう理由で連絡がつかなかったのだと思います。 メールは送信されエラーで戻ってくる事はなかったので無視されているのだと思っていましたが ネットで調べて未払いでもセンターに保管され送信できるとの事だったので とりあえず相手に電話をかけてみたところ呼び出し音が何度か鳴ったあと留守電メッセージが流れました。 未払いの場合、おかけになった電話番号はお客様の都合により~…というようなメッセージが流れると思っていたのですが 未払いでも留守電メッセージが流れるということはあるんでしょうか? Twitterの利用も数ヶ月前に止まっていて、連絡がとれないので…。 友人の携帯はauです。

    • 締切済み
    • au
  • 『料金が未払いだ』と電話がかかってきました

    母がものすごく落ちこんでおります。 読みにくいところがあるかもしれませんが、お願いします。 母の携帯に留守番の伝言が入っていたので聴いたところ『お客様センターの○○です。携帯料金についてご確認したいことがあるので、至急折り返しお電話下さい。電話番号は080ー…』 と入っていました。 母はてっきり携帯会社からの電話なのかと思い、その電話番号に連絡してしまいました。 すると電話相手は携帯会社ではありませんでした。 相手は、『18603の件についてお電話しました。おたくが利用したサイトの料金が未払いなので払ってほしい。このままだと裁判の手続きを進める』とのことでした。 母は全く身に覚えがなかったので、『よくわからないので携帯会社に確認してみる』と言ったところ、 『じゃあ裁判の手続きを進めますね』と、一方的に電話を切られてしまいました。 その後母は心配になって自分の携帯の発信履歴などを確認してみたところ、『18603673791●●』というところに発信したという履歴が残っていました。 なんと、私の弟がいたずらにでたらめな番号をかけていたようなのです… 電話相手が『18603の件について』と話していたのと、発信履歴にあった番号の冒頭が『18603~』で始まっていたので、母は『この番号に発信したことで請求がきたのではないか』と悩んでおります。 これらのことは関係あるのでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 固定電話、料金未払いだとどうなるか?

    固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、 教えていただきたいことがございます。 電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか? おそらく、 支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、 料金支払いの催促の電話がかかってくる、 などの後、 このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、 実際に使用できなくなる、 という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。 また、料金未払い状態の継続によって、電話の使用ができなくなる場合、 電話を受けることはできるが掛けることはできない(通話料金が発生する通話のみできなくなる)、 という状態から、 そのまま未払いが続くと、電話を受けることもできなくなる、 という順序をたどるものなのでしょうか。 それとも、 電話を受けることも掛けることも、同時に一切できなくなるのでしょうか。 できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、 現在のことでもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 電話料未払いについて教えてください

    KDDIにマイライン登録したら、今までの何倍もの請求が来ました。NTTの時は、全部まとめても1万円にもなりませんでした。納得いかないので問い合わせたところ、KDDIでは、「当方には関係のないことで、お客様の問題です。 」とのことで料金は支払わなければならないそうです。今、自分なりに原因を調べているのですが、納得するまで料金は支払いたくありません。このまま未払いでいたらどうなるのでしょうか?KDDIの方は電話を止めるとは言われてますが・・宜しくお願いします。

  • かけていない電話料金が請求される

    東京にかけたはずがない電話料金が請求されます。多いときで600円くらい、少ないときでちょこちょこ10円。家にいないときにかけていることになっています。不思議に思って、電話会社に連絡して、そのかけたとなっている電話番号を調べてもらったところ、「ガス」の電話番号となっているんです。安全の為のなのでしょうか?それに加入したことはないんです。たまたま留守電話に変なものが録音されていました。「おかけになった電話番号は現在使われておりません.......」というのが3~5分間ずっと。そのときと東京にかけたとなっている時間が一致したんです。このような経験された方いませんか?小額だったのであまり気にしていなかったんですが、このようなことがずっと続くと、悪徳ではないかと心配です。

  • 携帯電話料金未払いについて

    3 4 年前位に携帯電話料金未払いで携帯が解約になりそのまま支払ってなかったら信用情報機関に事故情報として残りますか?

  • 料金センターって?これはいわゆる架空請求でしょうか?

    先日、仕事中に携帯に留守電が入っていました。 「○○(私の名前です)さんの携帯電話ですか?こちらは 料金センターの△△と申します。2,3確認したいことが ございましたのでお聞きになりましたらご連絡下さい」 とのこと。 気になるのが 1 料金センターって? 2 なぜ名前がばれてるのか 3 着信の番号が携帯電話 声の主は男性で個人的な感想ですが接客向きの声ではない 感じでした。 確認したいことがあると言われても何の件かもわからないし、 ただ「料金センター」と言われてもいつ世話になったかも 全然ピンときません。 今までに2回ほど留守電がはいってますが、現状は無視を しています。このまま放置しても問題ないんでしょうか? 名前がばれているというのがちょっと怖い部分です。 料金センターという名前に聞き覚えのある方や、似たような ことで詳しい方いましたらアドバイスが欲しく思っています。

  • 未払いについて

    携帯電話の料金が未払いとなり、電話がストップしてしまいました。急いでコンビニで支払ったのが今日の午後10時頃なのですが、いまだに未払い状態のままのようです。30分ぐらいで使えるようになると聞いていたのですが、夜に払ったら次の日の朝まで使えないのでしょうか?それともトラブルを起こしているのでしょうか?教えてください><

  • 公共料金を未払いするとどうなりますか?

    電気、水道、NTT電話代、NHK受信料など。 すでに転居していますので、転居前の公共料金支払いを回避できないかと思っています。 未払いだと、今後何か問題でマスでしょうか。

  • IP電話の料金

    TEPCOひかりでインターネットとIP電話を利用していますが 電話番号は03を使っています。NTTは 切っているので 改めて 05からの番号を周囲に知らせなくても 構わないと思っていたのですが 知人から 05の番号を使わないと 料金が 高くなるといわれました。 我が家は 当然NTTからの請求はありませんが ADSLはNTTの回線 電話だけIPを使っている 知り合いが多いので もし 使用する番号で 料金が変わってくるなら 周囲に 番号の変更を知らせなければと 思うのですが、、、