• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話、料金未払いだとどうなるか?

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、 教えていただきたいことがございます。 電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか? おそらく、 支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、 料金支払いの催促の電話がかかってくる、 などの後、 このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、 実際に使用できなくなる、 という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。 また、料金未払い状態の継続によって、電話の使用ができなくなる場合、 電話を受けることはできるが掛けることはできない(通話料金が発生する通話のみできなくなる)、 という状態から、 そのまま未払いが続くと、電話を受けることもできなくなる、 という順序をたどるものなのでしょうか。 それとも、 電話を受けることも掛けることも、同時に一切できなくなるのでしょうか。 できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、 現在のことでもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y-y-y

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、 > 現在のことでもかまいません。 固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。 料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。 初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。 電話や葉書は、必ず行くとは限りません。 また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。 この電話や、葉書も無視すると、約1週間後(料金締切日から3週間~約1ヶ月後)くらいの平日の昼間に、電話(かけることも受けることもの発着両方とも)も、インタネットの両方とも止まります。 この時のアナウンス音声は、「お客様の都合で・・・・」という文言です。(NTT東(西)以外の電話会社の文言は判らない) それでも無視すると、約半月~3週間後(料金締切日から約1ヶ月半~6週間後くらい)の、平日の昼間に強制的に解約です。 強制解約は、有無を言わせず電話(発着両方とも)も切れるし、インタネット回線も切れます。 強制解約になった電話へかけると、「使われておりません・・・」というアナウンス音声です。 【注意】 固定電話会社がNTT東(西)の場合、プロバイダの契約はお客自身の契約であるので、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)はNTT東(西)は関知しません。 つまり、NTT東(西)の回線が強制解約なった場合、プロバイダの解約についてはNTT東(西)では責任を取らないので、プロバイダの解約はお客自身でします。(場合によってはプロバイダ契約が残ったままで,プロバイダの料金が銀行振替等でズーっと引き落し続けます)

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 たいへん具体的なご回答を、しかも丁寧にしてくださり、本当にありがとうございました。 とてもよくわかりました。 このようなことが詳しく知りたかったのです。 まさに的を射たご回答をいただき、非常に役に立ちました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

固定電話・契約約款 >http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/pdf/e01.pdf の内、 特に24条59条を熟読されたら如何??

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 たいへん参考になりました。 約款上のお題目ではなく、現実的にはどうなのか、ということが具体的に知りたかったので、 あえて質問を挙げさせていただいたものです。 ご協力いただき、本当にありがとうございました。

• 回答No.1

最近は督促があって2ヶ月目くらいには止められるようですよ。もちろん受信も発信も使えなくなります。

質問者からのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 なるほど、受信、発信ともに同時に停止されるのですね。 よく分かりました。 本当にありがとうございました。