• ベストアンサー

スペースデブリについて

スペースデブリ(中くらいの大きさ)が衛星に衝突するのを防ぐ方法を教えてください. 現在実現されてない方法(アイデア)も教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中くらいってのがあいまいでなんともいえませんが、 5mmくらいのデブリでも、人工衛星にあたると大変らしいのですね。 で、衝突するのを防ぐ方法ですが、 現在は逃げるってのが一番とられている方法でしょう。 というのは、たとえばそのデブリを破壊したとして、 その破片は、またデブリになってしまうので、それこそ、ケスラーシンドロームです。 現在では、上空のデブリは大き目のものはカタログ化され、監視されています。 そして当たりそうになったら、衛星は逃げます。 監視されていないような数mm程度のものならば、 衛星にバンパーを取り付けることで防ぐことが可能です。 さらに、根本的にデブリを発生させないように、 低軌道衛星は大気圏で燃やしたり、 高軌道衛星は、墓場軌道と呼ばれる軌道に投入します。

sophiacity
質問者

補足

マッハ22の速度のデブリがバンパーにあたっても大丈夫なんでしょうか? 正面からなら,マッハ44になると思うので,防ぎきれないと思うのですが…… 中くらいとは,1mm~100mm程度を指したつもりでした.すいません.

その他の回答 (2)

• okweb-goo
回答No.2

「中くらいの大きさ」って、どのくらいですか。人工衛星の大きさだってピンキリです。 衝突を防ぐには、自分の軌道を変えるか、ぶつかる前に何らかの方法で物をぶつけて破壊するか、破壊できなくてもそいつの軌道を強制的に変えることが必要と思います。 確か地上からレーザー砲で撃ち落とすというアイデアもあったと思います。 要するに相手の軌道をなるべく早めに予測することが大前提です。

sophiacity
質問者

補足

「中くらいの大きさ」というのは,デブリを地上から監視できなく,かつ衝突すれば損害の大きいもの だいたい,1mm~100mm程度のことを言ってました.わかりにくくてすいません. デブリの軌道を変更する方法って何かあるんですか? 速度がマッハ22を超えてると思うので,直接軌道を変えることはなかなか難しいと思います.

noname#89072
noname#89072
回答No.1

・エアバッグで包む。突起物はあきらめる。 ・ヨロイで包む。 ・バットで打ち返す。 ・迎撃する。(衝突前に破壊する) ・避ける。その後頑張って軌道に戻る。

sophiacity
質問者

お礼

・エアバッグで包む。突起物はあきらめる。 >>突起物というよりも,小面積で速度が大きいので,圧力が高いと思います ・ヨロイで包む。 >>ヨロイはどこかに接しているので衝撃が伝わると思います. ・バットで打ち返す。 >>打ち返すと相対速度が凄く増え,デブリ増加に繋がるのでは. ・迎撃する。(衝突前に破壊する) >>監視できない大きさのものを迎撃するシステムを考案できればいいかもしれません ・避ける。その後頑張って軌道に戻る。 >>これも事前に知っておかないといけないので,中デブリには弱いと思いました. 意見ありがとうございます. また,別のアイデアを思いついたら,追加お願いします!