• ベストアンサー

スペースクラブ??

韓国が 6月30日, 人工衛星を搭載した宇宙発死体 「ナロ(KSLV-1)」を打ち上げて成功すればスペースクラブになると言いますが... スペースクラブだと言うことは何ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.2

訂正です。 9番目ではなく、10番目でした。 お詫びして訂正いたします。 これまでの打ち上げ成功国は、 アメリカ、ロシア(ソ連)、英国、フランス、日本、中国、インド イスラエル、イラン です。 ただし、イランを除外して9番目とする記事も存在するようです。

その他の回答 (1)

• Pintan2nd
回答No.1

「宇宙発死体」というのが何なのかは分かりませんが、打ち上げに成功すれば、9番目に人工衛星を自力で打ち上げた国家という事になります。 「スペースクラブ」というのは既に人工衛星を自力で打ち上げた国家(現在8カ国)のことで、韓国はこれらの仲間入りを果たそうとしている、という意味だと思われます。 韓国は、この手のステータスや世界の中での序列や地位をやたらと気にする国なので、「スペースクラブの仲間入り」などと称して喜んでいるのでしょう。