• ベストアンサー

ゼロ・グラビティ

映画のゼロ・グラビティを見ました。2つ質問があります。 1、宇宙空間に人間が放出されるとどうなりますか? トータルリコールでシュワちゃんは、目が飛び出しそうになり、血管がブクブクっとなってました。ゼログラビティではカサカサの皮膚みたいになってミイラみたいになっていました。 2、スペースデブリとその他衛星やISSでは地球周回速度が違うんですか?同じ速度なら衝突しないと思うんですが。 速度が速いと遠心力で地球から遠ざかってしまうと思うんですが、質量が小さいから飛ばされずに高速で周回できるのでしょうか? 素人なのでベタな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

1. 短時間であれば真空中でも耐えられるといわれています。トータルリコールのようなことは起きないでしょう。 アポロ計画では、船内火災の場合、緊急処置として船内を真空にする消火方法が検討されていました、アポロは約1/3気圧の純酸素でしたが、真空でも耐えられるからこういう消火方法を検討されていたわけですね。 2. 同じ高度で衛星軌道を取っているなら、速度はほぼ同じでしょう。但し、スペースデブリと衛星が同じ方向を向いているわけではありません。逆方向の軌道でもよいわけで、その場合相対速度は約16Km/Secになりますね。これほど極端でなくても、軌道が赤道方向と極方向とでは約90度の角度で交差するので相対速度は10Km/Secを軽く超えますね。ここまでいかなくても軌道の交差する角度が大きくなれば相対速度は大きくなります。 でも、実際のところ、衛星によって高度は異なるので映画のようなことは起きにくいでしょうね。スペースデブリを軽視していはいけませんけど。それに・・・ISSと中国の基地がほぼ同じ高度、とはないでしょう。

karajan1
質問者

お礼

アポロ計画の緊急消化方法は初めて聞きました。そうねんですね。 この映画は結構無理やりなところも多いみたいですね。 忠実に再現されている所もあるみたいですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#225485
noname#225485
回答No.1

急激には特にどうにもならんでしょう。 宇宙服などに大きな穴が開いて急激に減圧すれば減圧症で気を失って最終的に窒息死です。 宇宙服がそのままなら酸素が切れればやはり窒息死。 死後しばらく経てば宇宙は真空で寒く乾燥してるので遺体はカラッカラのミイラ状態になるでしょう。 真空とは言え地球上の気圧との差は1気圧しか有りません。 いくら急激に減圧したとしてもこの程度の気圧差で人体が破壊される事は無いでしょう。 1気圧差といえば水中だと10mの深度に相当します。 まあ、宇宙と水中では正負が反対ですが、人体が1気圧差に耐えられないなら10m潜ると潰れてしまう事になります。 そうですね。 その速度差が問題なのです。 しかし速度が同じでも方向が違えば相対速度は変わってきます。 全く逆向きなら速度差は二倍になってしまいます。

karajan1
質問者

お礼

ありがとうございます。トータルリコールに騙されてました。 地球を周回する物体も地球と一緒の方向にしか回らないと思っていました。逆方向からだとすごいことになりますね。 すっきりしました。