• 締切済み

疑いの便り。訴えれる?

私は都内に住んでいるのですが先日、退職した会社からメール便で以下のような便りが届きました。 「主要関係者各位・・・社屋の破壊行為、及びコンピュータシステムへのサイバー攻撃がありました。・・・」 と書いてあり、内容は「社屋の破壊、システムの破壊があったので警察に被害届を提出することを視野に入れている。 協力よろしくお願いします。」ということでした。 在職中はシステム管理の仕事をしており、だいぶもめて退職しているので疑われているのだと思います。 「主要関係者各位」とありますが、退職しているので関係者ではありません。 ということはやはり「あなたがやったでしょ」と言われているようなものなので気分が悪いです。 他人にどう思うか聞いても疑われているよと言われます。 これは侮辱行為だと思っていますので、訴えることも考えているのですがどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.7

過大解釈されすぎでは? 単に社屋破壊とサーバー攻撃があった。で警察に届けたのでもしかしたら警察が行くかも知れないので 宜しく。 との事でしょ。 協力が嫌なら「協力はしない」とその会社に連絡すれば良いだけですよ。 でも・・・連絡すると 怪しまれるかも・・・

• Kazma_hk
回答No.6

別に疑ってるわけではないでしょう。 単に、「社屋の破壊行為、及びコンピュータシステムへのサイバー攻撃がありました。・・・」 で、警察に被害届けを出した後に事情聴取や過去に攻撃があったかなどシステム管理をしていた仕に聞くことがあるかもしれないから協力よろしくってことじゃないでしょうか? 退職していたとしても、過去にそのシステム管理を仕事にしていたため、関係者とひとくくりにしているのだと思いますよ。 自分も転職した経験がありますが、以前の会社のサーバ設定などの確認とかで、「サーバ管理関係者」とかで問い合わせメールとかきましたから・・・。

• Trick--o--
回答No.5

人の話聞いてる? この場合は「読んでる?」か まぁ、訴えて気が済むのなら民事で訴えればいいよ。 それはあなたの持つ権利だからね。

• Trick--o--
回答No.4

疑っているわけではないでしょう。 たとえば空き巣に入られたとき 何が盗まれたのか調べるためには、元々何があったのかを知る必要があります。 それを、家のことをよく知っている人に確かめるのですね。 今回の件も同様です。 攻撃の前後でバックドアなどの不審な変更点がないか、などを調べないと運用を再開できません。 現役の管理者だけで調べられればよいのですが、さかのぼって調査しようとしたときに、現役だけでは調べきれないことも多々出てきます。 そうなった場合に、元管理者である質問者さんに話を聞かなければならない状況があるかもしれないので、こういった連絡を出したのでしょう。

wishw124
質問者

お礼

私は関係者ではありません。

• ROMIO_KUN
回答No.3

何はともあれ何もしていないのであれば何もしないでおくべきものです。 訴えるのは自由ですが、何を訴えるのか不明です。 「不愉快ジャ」とのことだけで訴えることも出来ますが、相手に何を求めるのでしょうか。 弁護士さんがついてくれるかも疑問です。 お金であれば金額算定の根拠、会社の存在がウザイとかで、会社をたたむか何処かに移ることを求めるのでしょうか。 申立人(wishw124様)の勝訴時の利益が不明ですし訴えるのはかなり無理があると思います。 思うのですがこの種の回りから受けるヒトコトヒトコトに過剰に反応しすぎではないですか? wishw124様ご自身の心のケアをされたほうがよろしいかと思います。 すぐに法律論となるものとも思えず「会社のトラブル」程度の問題と感じます。 すぐに「法律法律」と騒ぐ人に限って法律を分かってない様に感じます。

wishw124
質問者

お礼

この嫌な気持ちはどうすればよいですかね?

noname#101391
noname#101391
回答No.2

協力してあげたらどうですか。

• n_kamyi
回答No.1

侮辱罪が成立するのは「公然と」が要件ですし、書面にご質問者が疑わしいと書かれているわけではなさそうなので、本件で侮辱罪は成立しないと思います。 また、関係者各位というのは、事件発生当時に関わっていた人間ということでしょう。 警察からの捜査が行くかもしれないので、協力して下さいということでしょう。 もちろん、犯人の目に止まれば自首するかもしれないという目論みからだと思いますけどね。 やましいことがなければ、別に放っておけばいいのでは?