• ベストアンサー

助動詞shallの用法。

yakamashiの回答

• yakamashi
回答No.4

この shall だろうが、あの shall だろうが、shall が言いたいことは一つしかないでしょ。それは 「このままの流れでまっすぐ行けば、絶対そうなる」 って事だよ。 運命として決まってるんだよ、と言うこと。 マッカーサーが I will return.「私は帰ってくる(つもりだ)」ではなく、 I shall return.「私は帰ってくる(絶対そうなる)」って言ったのもそう言う意味をこめたからだ。

noname#111760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。