• ベストアンサー

ノルエピネフリンとエピネフリン

ノルエピネフリンとエピネフリンはどのように違うのですか? 「ノル」ってなんですか?

noname#98301
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

エピネフリンがβ作用が強く、ノルエピネフリンがα作用がつよいなど いろんなところに出ていますよ。 「ノル」はnormalの意味で、日本語にすると「基準」というような訳になると思います。 ノルエピネフリンが基準の形で、それにメチル基がくっついたものがエピネフリン という事です。

質問者

お礼

先に、色々読んでみたのですがこんがらがってしまって・・・どうも理解しにくかったんです。頭の中にしっくり浸透しないというか・・・ 「ノル」についてもありがとうございます。 haberi様の簡素で適切な説明のおかげで理解していけそうです。 回答ありがとうございました。