• ベストアンサー

血圧のことでお尋ねしたいです

エピネフリンは急性低血圧の時の治療の補助に使われていると書かれていましたが、あるサイトでは、エピネフリンを用いても平均血圧は変わらないとありました。矛盾しているように思うのですが、なぜでしょうか? これらの話にほぼ無知なので優しく解説してくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

妻が看護師です。 よく医療系のドラマで心臓マッサージや蘇生している場面で「エピ」「エピクイック」と医者が発している場面がありますよね。 そのエピというのがエピネフリンです。 いわゆる心臓の鼓動が弱くなり、急性低血圧の時に血圧を上げるために使うので、通常の血圧に戻るだけ、あなたが書かれている平均血圧(通常時の血圧の意味かな)が上がらないという事です。 因みにですが、あのエピ1本で数万円かかるそうです。 救急で使われると、保険適用でもかなりの額の請求が来るようですよ。

taigattt
質問者

お礼

申し遅れました。 解答、ありがとうございます。 おかげさまでプレゼンうまく行きました!