• 締切済み

キャラって変えれますか?

最近、失恋や将来への不安など悩んだり辛かったりすることが多くて逃げ出したいです。というか、死んでしまえば楽になれるのかな?と真剣に思うようになりました。 ただ、もし死んだときにみんなは驚くだけで悲しんでくれないと思うのです。 僕は、「おもしろい人」になりたくて頑張ってたんですが、結局面白い人というよりも変なヤツというレッテルを貼られてしまいました。 それでも、別にたくさんの人と仲良くなれたからよかったのですが、やっぱり最後は僕のことほ変なヤツという目で見るのか、本当に仲良くはなれないんです。なんというか、薄く広くって感じです。 友達に、いろいろ相談しても心の中では笑っているのではないかと疑ってしまうのです。 親友がほしいです。僕がみんなを信じないといけないことはわかってるのですが、できないんです。 どうしたら、いいですか? キャラって変えれますか?

みんなの回答

noname#161337
noname#161337
回答No.5

色んなことを重く受け止めがちですね。 人の心は考えてみても結局は分からないものです。 人のことをあれこれ勘ぐるより、落ち込みそうになったときは「まあ、いいか」と軽く流すようにしてみて下さい。少しは楽になると思いますよ。 キャラクターは変えようと思えば変えられますが、質問者様はどのようなキャラになりたいのでしょうか? まずはなりたいキャラを具体的にイメージして下さい。 身近に、ああいう人になりたいという人がいましたら、その方をお手本にしてください。 可能であれば、親しくなって一緒に行動してください。 人は周りの人や環境に応じて変化していきますから、この人みたいになりたい、という人とともに行動することが、キャラを変える近道だと思います。 また、身近にモデルとなる人がいない場合は芸能人でも、小説やドラマの登場人物でも構いませんので、本当にこの人みたいになりたいという具体的なイメージを明確にしてください。 もしくはご自分の頭の中の理想の人物像を明確にしてください。 そして、その人物になったつもりで行動を変えてみてください。あの人ならこんなときはこうするかな?と思ったらそれを実際に行動に移してみてください。徐々に変わっていけるはずです。 親友が欲しいとのことですが、質問者様はどのような人に親友になって欲しいのでしょうか? 親友も同じく、この人が親友になってくれたらいいな、と思える人を見つけて親しくなってください。 もし、そいう人がすぐに見つからなくても焦らないで下さい。 特になんとも思っていない人でも付き合いを重ねていけば、一番の親友になっている場合があります。 なんにせよ、少しずつで大丈夫だと思いますので、まずは自分がどうなりたいのか、どいう人と親友になりたいのかを具体的にイメージして、行動に移してください。

• wanekoz
回答No.4

「僕は、「おもしろい人」になりたくて頑張ってたんですが、結局面白い人というよりも変なヤツというレッテルを貼られてしまいました。」 才能がないことに頑張ってもむだなことです。 その不自然な行為をやめればよいだけですよ。

• hatomaru
回答No.3

キャラはその気になれば年齢に関係なく変えられますよ。 本質は変わらなくても、ポジな思考パターンを繰り返していけば、自分のネガティブな思考パターンに陥りにくくなったり…とかもありますよね。 面白い人になるには経験とセンスと受け手の許容範囲がありますから、下手に面白いことを言うより、相づちで盛り上げるようにするほうがいいんじゃないかな。 「○○くんさすが!うける!」とか、「ソレ間違いないよ!サイコー」とか、超ポジティブな相づちで場を盛り上げる友達がいればその人の相づちの間とかを勉強してみてはどうでしょ。 相談して笑われても最終的には自分のためになればいいと割り切って、悩みを話すばかりでなく相手の言葉を誠実に受け止めるようにするのが「笑われる自分」からサヨナラする近道じゃないかなと思います。 親友は…感性や共通の趣味などつながりを深めた結果の状態なので、作りたいと思って作れるものじゃないですよね。 こちらが親友と思っても相手はそう思ってなかったり…なんてこともあるし。 あまりあせらず、薄く広くの友達関係を暖かいものにしていくこと心を砕いてみてはどうでしょうか?

• tonimii
回答No.2

友達からよく面白いやつだと言われる者です。  おもしろい人になりたくて頑張りすぎではありませんか? 四六時中変なこと、バカなことを言って場を盛り上げようと張り切ってませんか? 真剣にすべきところは真剣に。面白くするときは面白く。  広く浅くの関係を打破するには相手に距離を置かれないことです。 「not_cowardと仲良くしてるのを他のやつに見られたら恥ずかしい」と思うような人では全然ダメです。 「俺はnot_cowardと親しい仲なんだ、いいだろ?」と自慢できるような関係が理想的ですね。 後笑いに関してですが、ピンでやるよりコンビやトリオといったグループで笑いを作ったほうが断然効果的です。 ボケとツッコミがあって初めて笑いが生まれると思います。 道端で何もないのにこけて笑われるのは、笑われているだけです。 道端で何もないのにこけた後に何かウマい一言があれば笑いに変わるでしょう。自分でボケて自分でツッコむのもアリですよ。 ムードメーカー頑張ってください!

• hasire750
回答No.1

>キャラって変えれますか? 個人的な経験から言うと100%可能です。 ただし方法論は人それぞれなので一概にこうだとは言い切れません。