• 締切済み

トランシーバーは作れないの?

この前、ガチャポンをしたら、トランシーバーの片方がでてきました。 もう片方が無いと使えないので、次の日に見に行ったら、 もう中身ごと入れ替わっていました。 いつのことだったか、 友達の誰かが「FMラジオを使えば、作れるよ」と言っていたのですが、 本当なんでしょうか? もし、本当なら、小学生の僕にも分かるように教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

無免許で利用可能な機器は、周波数や出力の制限があります。 (1)27MHz帯のAM式トランシーバー (2)40MHz帯のFM式トランシーバー  いずれも出力は微弱電波という、わずかな出力で見通しで数十m程の 通信が可能です。  昔は(60年~35年程前)、2~3社が真空管式やトランジスター式の 27MHz帯AMトランシーバーのキット(組み立てモデル)を販売 していましたが、今は売られておりませんね。  ガチャポンから出てきたのが、AM式なのかFM式なのか判りますか?  無線工作の好きな人なら、改造は可能でしょうが、知識が無いと無理だと 思いますよ。 FM式の記載を見つけましたが、現在でも販売されているかは、不明です。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/matumoto/musen/sikou/kodomo_tr.htm