• ベストアンサー

アイワ ハンディトランシーバーの使い方

かなり前のトランシーバーなのですが、 アイワ FM トランシーバー HW-D10 というのが 出てきました。 電池を入れてみたら何とか2台とも作動はするのですが、使い方が 全く分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 取説は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.1

アイワから昔、市民バンドのFMトランシーバーのHW-S10と言う機種が発売されていました。 形状が分かりませんが、通常のハンディなら、PUSHスイッチ、横についていると思います。 これを押すと、送信、話をする方になり、放すと受信、相手の話を聞く方になります。 あと、普通の音量用のボリュームとFMだから、ひょっとしたらスケルチのボリュームもあるかもしれません。音量はVOLで、スケルチはSQLと書いています。 後、市民バンドですから、27MHz帯で、周波数切り替えスイッチがあるすも知れません。SELと書いているかもしれません。 もっと簡単なトランシーバなら、ボリュームを回していくとギャーと言う音がでます。その手前で止めて通信ができます。超再生方式と言われる方法です。