• ベストアンサー

トランシーバーについて・・・

私が、まだ中学生の4年程前に海外製の小型トランシーバーを通信販売で購入しました「約4km交信可能と表記してあり格安でした。 当時は電波法違反に触れる可能性があるなどという事は一切知りませんでした。」 そして、当時仲が良かった近所の友達と、しばらくサイクリングの時の交信に利用していましたが、いつのまにかその友達に貸したままなのか、無くしてしまいました。 そして数年が経ち現在になりました。しかし、先日チャイムも鳴らさず、ポストにそのトランシーバーと以前貸したであろうゲームソフトが入ってありました。 私は、そのすぐ後、海外製トランシーバーが電波法に違反する物であるかもしれないという事を知り、それを即刻破棄しました。 ですがトランシーバーは二台あって、まだ片方は当時の友人が持っているかもしれません。 友人は何か企んでいるのでしょうか? 現在その友人とはまったく交友がないので、私は怖くなっています。  私は、被害妄想が強く、考えすぎだとも思っているのですが、この事について、そこまで深く心配する必要はないでしょうか? 私は、購入当時、無知で何も分からずに安易に購入してしまった事を 深く後悔しています。 今後はこのような事を起こさないように注意します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

電波法を厳密に解釈すると、無線局の免許を得ていない機器は送信可能な状態で所持しているだけで法に反する(電波法2条5号と同3条の反対解釈。実際、免許を得ていない車載の無線機器で電波を送信できる状態のものが、実際に電波を発信したかに関係なく摘発された例はある)ので、廃棄し電波を出す能力がなくなった場合には法違反に問われることはありません。 また、仮にご自身が購入したものであっても現在所持していない無線機器について責任を問われることはありませんので、お友達が何を考えているかは分かりませんが、深く心配する必要はありません(もちろん、もう1台のトランシーバーを持っているとしたらお友達は電波法違反に問われる可能性はあります)。

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.1

何もする必要なし ほっとけばいい 所持だけでは逮捕の対象にはならないし 現在手元にないのなら特に問題なし