• ベストアンサー

トランシーバーの受信について

現在、6ヶ月になる子供がいるため、育児用のトランシーバーを使用しています。離れた部屋に居ても子供の泣き声が分かるように、声を拾う親機を子供が居る部屋に置き、離れた部屋に受信用の子機を置くものです。 2つにそれぞれ電源があり、両方の電源を入れないと機能しません。 それが今日、親機の電源を切っていて子機のみ電源が入っている状態になっていた時、普段ならただ「ザーッッッッ」っとノイズのような感じで何も聞こえなかったのが、うちの家族ではない別の親子の会話が聞こえてきました。 最初、心霊現象かも・・・とドキッとしてしまいましたが、よく聞いてみると「○○ちゃん、はやく寝なさい」「はやく寝ないとお風邪治らないよ」など、普通の親子の会話でした。 なんか盗聴しているようで気分が悪かったのですぐに電源を切ってしまったんですが、これってどういう事なんでしょうか? (1)そのお宅でも同じ機械を使っていて、半径何メートル以内だと周波数を拾ってしまうのでしょうか? (2)それとも、そのお宅に盗聴器が仕掛けられていてその電波をたまたま拾ってしまったなんてことはないでしょうか? (3)それとも本当に霊的な現象? 最初の2つのどちらかだとしたら、そのお宅にとっても良いことでは無いと思うので原因を追及して教えてあげたいと思うのですが、どうでしょうか? 特に(1)の盗聴とかだとしたら、そのままにできないし・・・。 もし、(2)の同じ機械を使っているのが原因だとしても、同じように私たちの会話も相手に聞こえている可能性があるし、やっぱりそのままにできないです。 だれか何か知っていれば教えてください。 また、何か確かめる方法など、なんでもいいのでアドバイスをください。 ちなみに、相手の方がどこのお宅の方かは分かっていません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

その機械はワイアレスマイクとラジオの関係と同じように、送信側の機械と受信機がペアになっています。 いくつかの周波数がありますが、その周波数が同一であれば他人の送信機の電波だろうが何だろうが受信します。 特にマンションなどの高層階で使用している場合は数百メートル届く場合もあります。 もちろん質問者様のお部屋の音も筒抜けというわけです。

honeyuz
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 原因が分かってほっとしました。 が、自分の音も筒抜けということは・・・・。 今後注意して使用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SVOC
回答No.2

間違いなく(1)です 特定小電力無線を使った機器ではよくあることです、あきらめましょう チャンネル設定はできませんか? 昔のスキー場なんてみんなで同じチャンネルを奪い合いになるので使いもモノになりませんでした

honeyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の使用している物は、チャンネル設定はできないようです。 今後は必要な時だけ使用し、なるべく片方だけ電源が入っていることが無いように注意して使用しようとおもいます。