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【比較】タクマイン逸5w-50とワコーズプレステージ

noname#107565の回答

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noname#107565
noname#107565
回答No.3

リクエストにお答えして…ただ、こちらは議論をする場ではないので、以降は回答を控えたいと思いますが…。ちなみに、私もタイヤはツーリング用(ダンロップロードスマート)です。 通勤の片道30キロの状況がわからないのですが、GSX1400はGSF&INAZUMA&GS1200よりも容量の大きなオイルクーラーを装備し、冷却ファンも付いていると言うことで、オイルの温度はよほどひどい渋滞に遭遇しない限り適正値(90~110)を保つって聞いています。 オイルの劣化について一番影響するのは温度と言うことだそうです。 100%化学合成が比較的熱劣化に対して強い!と言われています。 現在のオイルの耐久性というか、使用はマニュアルどうりだと1万キロくらいは使うことになっていますよね。ところが、バイクだとほとんどのバイク乗りは過剰に気を使う=趣味ですから、それが楽しい(自己満足と言う)んですけど=年2回3,000~5,000キロ毎に交換していますよね。 コストパフォーマンスの観点からみれば、鉱物油の10W-40(純正が実は鉱物油だったりする)をマニュアルどうりの交換で充分だと思います。 高い値段の割りにたいした事無かった「がっかりだよ」オイルっていうのは経験していますが、安いからと言って極端な粗悪オイルっていうのは経験がありませんから。コストコの300円オイルでさえ「これ、エンジンに悪そう」とは感じはしませんでした。実際にエンジンを開けて見てはいないから、根拠は無いですがカムのカジリとか…がダメになる前に、サスやその他の樹脂類などが速くダメになると思います。 私は、今回は実はケンドルを入れてみました。GTの20W-50って奴でした。(これから暑い季節を迎えるので…いくらか熱耐性があると、HPを見て誤解したのです。)当初は宣伝どうりのいい感じでしたが、やはり、渋滞などに遭遇してファンが無いGSF系オイルクーラー(容量の大きい社外品に交換していますが、走らなければ意味がない)では油温はあっけなく130度を超えてしまいました。で、以後は癖になったのか、さほど酷くないペースで走っていても130度~に到達するようになりました。当然、130度を超えちゃうと、オイルがパシャパシャになっているような感じがしました。私としては、宣伝どうりとは思えないのでがっかりです。「ホームセンターで売っているUTCモーターサイクルオイル10W-40の1L¥680とエンジンフィーリングも耐久性も変らないじゃん!」となりました。(さすがに、コストコのシェブロンシュープリーム約1L¥300よりは耐久力は高いと思いますが…それでも値段相応の価値とは私には思えません。) 宣伝どうりであれば、ケンドルで1年1回のオイル交換で済ませようと思っていましたが(年間3,000キロも走らないし)、その考えは「却下」になりました。 以後については、もしカストロールRSが特売で安く(量販店で4L¥3,000位で販売される事があるので)手に入れば、次からはそれにしようと思っています(カストロールのHPで、EDGEシリーズは明確に四輪専用ですから二輪に使うな!となっていますが、RSはその注意書きが無い)。理由は、安値の100%化学合成だから。 でも、手に入らなければホームセンターのUTC10W-40で良いや!と考えています。 片道30キロの通勤であれば、2ヶ月とかでオイル交換になりますよね。であれば、20Lペール缶で買っても1年くらいで使い切るから、損は無いと思います。選択肢はいろいろ有ると思います。100%化学合成で1L\1,000位であれば、私もレッドフォックスが有力な選択肢になるんじゃないかと思います。 でも、私は年で3000キロですから…年2回交換しても、ペール缶の保存では2年近く使い切るのにかかってしまうので、それもチョット…って感じですから。 オイルについては、いろんな考えを持っている人がいるので、四輪用のオイルを使うのはクラッチが湿式のバイクではリスクが高いからやめるべきだ!という人もいますが、二輪に使用するな!と書かれていないオイルであれば経験上クラッチが滑った事なんてありません。(二輪に使うな!という超省エネエンジン用オイルは使った事無いだけです…。) マイクロロンも使いましたが、クラッチすべりなんか全然無かったし。

mintaro306
質問者

お礼

いつも丁寧にアドバイス頂き、大変興味深く読ませて頂いております。他の方も含めて、念のため別文書にして保存させて頂いております。本当に勉強になります。 さて、自分自身の乗り方を初めに詳しく書かずに申し訳なかったです。関東在住のもので、具体的には第三京浜を玉川~保土ヶ谷の利用を含めて、片道30kmになっています。高速では4,000回転位は、いってしまっています。一般道だとやはり、2,000回転強といった感じです。 自分自身、バイク歴は4年程度であり、安全第一を考えて、バイク屋さんのアドバイスを元に、3,000kmで交換してきました。その後は以前記しました通り、自分でやってみようということになり、今回の質問にいたったという訳です。 上記の様な通勤利用ですが、さほど渋滞はないので、ファンが回ることもほとんどありません。というか、回ってるのかもしれませんが、回っているのを確認したことが実はありません。(乗っててわかるものなのでしょうか・・) さて、オイルについては単価としては\1,000/リットル程度が理想です。安ければ安いに越したことがありませんが。20Lのペール缶も考えています。ヤフオクなんかにもあるようですが、確実に入手したいということ等考えると、量販店やネットを含めた店舗での購入を考えています。今までは、どうしても思いきることができませんでした、こちらで意見を聞いて、やはりタクマイン逸の20Lを試してみようかと思っています。試してみて、また色々と悩んでいきたいと思っています。 tackey1964のアドバイスで、オイル選びに関して大変勇気を頂きました。もちろん自己責任ですが、自分でやればオイルの汚れについてももっとよく観察していけると思うので、色々試してみたいと思っています。同じ油冷のバイクであることや、バイクの乗り方も合わせて教えていただき、大変参考になりました。もし近いうちに、オイルの購入・交換を実行できたら、またレビューさせてください。よろしくお願いいたします。

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