• ベストアンサー

エンジンオイル !!

去年11月にGSX1400 K7を新車で購入、やっと1000キロに達しました。休日くらいしか乗りませんが、ギャ入りが悪いです。新しいのでまだ硬いのでしょうか? オイル交換で改善されますか? また、バイク用オイルはとても高価ですね。安価でも良いオイルがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co-3626
回答No.2

ギヤの入りと、どう関係するかは不明確ですが、 新車ならばすぐオイル交換すべきだと思います。 簡単に説明すると、新車の場合、ギヤ・エンジンの金属同士が擦れ合う部分で金属が削れ、細かい金属の粉がオイルに混じります。 これが混じったまま走り続けることが良くないので、新車購入から1000km走っているのであれば、すぐにオイル・フィルタの交換をしてください。 一般的に、劣化したオイルを交換すればギヤの入りは良くなります。 もう少し距離を走ったら3000kmくらいの交換サイクルでOKです。 ここまでの期間を「ならし」と呼びます。 因みに、オイルは3000km走らなくとも半年に一回は交換してくださいね。酸化により劣化しますので。

drgonbool
質問者

お礼

交換して正解でした。 エレメントもついでにですが、特に新車のままだったので、結構よごれてまして、交換後は歴然と変わり、ギャも軽いタッチで入り、加速も最高です。体感できるほどです。劣化してたんですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

>オイル交換で改善されますか? という意見もなくはないのですが、オイルで改善されるとは限りません。 「慣らしは不要」と言われていますが、しないよりはするほうが無難だそうです(1000キロまでは)。 また、休日にチョイ乗りばかりでは、バイクのメカニック的にカエッテストレスがかかっているかもしれないです。 少し乱暴に乗ってみて、改善されるかもしれないです。 >安価でも良いオイルがあれば教えてください。 コストコなどで売られているシェブロンでも、特にトラブルはありませんでした。(1L300円くらい) ただ、私のエンジンは1400ではなく伝統の1100系であって、ブランニューの1400と同じではないです。 とりあえずは、若干高く感じてもメーカー指定(スズキだとエススター04とかだと思いますが)を使うことが一番だと思います。 ギアの入りが悪い…観念的な表現ですので、バイク販売店にそんな表現をされても「こんなもんです」と言われて反論できないですよね。 どのような状況でどのようなトラブルが起こっているのか?を明確にしないと、バイク屋も対応できないと思います。 リッタークラスのバイク、特に、油冷と言うバイクに乗る以上は、安価なオイルを求めるのは自己責任になります。その一方で「ギア入りの感覚を改善したい」は矛盾です。 高いオイルから順次試していって、どのくらいまで安いオイルでトラブルが出ないか?を自ら検証する意外に手はありません。

drgonbool
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、スズキ専門店みつけてオイル交換してみました。そこのオーナーも油冷を所有をしていると言うことで、手ごろですが間違いないオイルだと。因みにelfです。 結果 歴然と変わり、ギャ入りはスムース。低速から高速まで、すべて言うことなしでした。体感できました。

• osamin
回答No.3

高ければ良いとは限りませんが エンジンオイルは安いほうがエンジンに良い とは言えません。 もっとも個人経営やメーカー系のショップでは 有無を言わせず高いオイルを勧められ断りにくいですから 量販店などで、冷やかし気分で 店員にアドバイスを求めるのが有効です。 勧められたオイルが無名で不安なら 最後はやはりメーカー指定オイルに頼るのが無難ですが ショップの店員がエンジンを傷めるオイルをわざわざ勧めることは 無いでしょう。 ギアの入りがどうしても異常に硬い場合は 購入したショップにクレーム言って とりあえず点検してもらうといいですよ。

drgonbool
質問者

お礼

ありがとうございます。 スズキショップの話ですが、新車に入ってくる純正オイルはあまり良くないそうです。すべてじゃないそうですが、一回目なので他社製品で交換してみました。ギャ入りからエンジンの調子、すべて調子良くなりました。乗るのが本当に楽しみになりました。

• hasiru750
回答No.1

乗らな過ぎではないでしょうか。

drgonbool
質問者

お礼

北海道なので、正直言うと11から12月は寒いし雪があるので、五月の連休近くまで乗れないのです。購入が10月後半ですから残念でした。乗らなすぎは事実ですね !! 現在、一生懸命乗ってます。ありがとうございました。