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【比較】タクマイン逸5w-50とワコーズプレステージ

noname#107565の回答

noname#107565
noname#107565
回答No.2

同じ油冷のGSX1200FS(イナズマ)に10年間乗っています。 今まで、いろんなオイルを使ってきました。どちらかと言うと、安いオイルの方が多かったです。主な使用はこの数年はツーリングのみ、その前は通勤(片道10分程度)。通勤に使っていた当時は、2年間4L980円のカー用品OEMオイルを交換無しで使用しましたが、トラブルは無かったです。コストコ売っている約1L300円のオイルだって、使い捨てにするような感覚であれば悪くは無いと思いました。(耐久性が短いとは思うけど…数ヶ月に1度400キロ未満の日帰りツーリングに行く程度であれば、ひどい劣化を感じる前に交換してしまうし。) 最近は、予算に余裕が少し出来たので、それらに比べればかなり高いオイル(1L1800円)を使ってみましたが、ホームセンターで売っていた1L700円のオイルメーカーのオイルとフィーリングも耐久性もさほど変わりませんでした。(油温とフィーリーングによる主観ですけど。) 過去に、モービル1(当時はまだ2輪専用規格のオイルなんてほとんど見つけられなかった)とかカストロールRSとか使ってみていましたが、やっぱり大きな変化はありませんでした。ツーリング時にクラブのメンバーのXJR1200やZR1100などと油温情報を交換していましたが、ブランド銘による温度の差はほとんど有りませんでした。(バイクの機種による差ははっきりとキッチリと有りました。) サーキットを走るレベルでは差が出るのであろうかとは思いますが、現実問題としては、メーカー純正オイルの使用で良いんじゃないかと思います。スズキの販売店では、なぜかワコーズを使うお店が少なくないようですから、それなりの理由はあるのかもしれないですが…。メーカー純正もさほど安くは無いですけど。 また、モチュールをすすめまる人もいますが…モチュールでなければならない!という積極的な理由は無いようです。(あるショップではトラブルが起きにくいという理由だそうです。ヨシムラが過去に使っていたとかも…理由の一つかも知れないですけど。) 私も、今後もいろいろなオイルを試していく事になると思うのですが、官能性と耐久性と値段の全てを満足させられるモノ見つけられないような気がしています。

mintaro306
質問者

お礼

同じ油冷エンジンの方のアドバイス、心強く、大変参考になります。ありがとうございます。 確かに高いオイルが本当にいいということは、調べていく中で感じています。メカ音痴の自分でも、その辺のフィーリングももしかしたら、わかるんじゃないかなとも思っています。 ただ、通勤(往復60km)使用で、走行距離が異常に伸びてしまい、結果オイル交換も頻繁になっています。また、おとなしく運転している方ですので、回転数も3,000回転以下での運転(専ら2,000回転程度)で流す感じです。 そんな訳で、オイルもそれほど汚れないのでは??と、(勝手に)考えています。しかし今までは、3,000~3,500km程度では交換してきました。 そこで、バイク整備を洗車以外にも手をつけてみようと、思い立ったのをきっかけに、まずはオイル交換を考えています。 ネットでの情報交換でも、スポーツ走行して、ハイクラスのオイルについての議論の方が比較的活発で、コストパフォーマンスを追求したものは比較的少ないように思います。需要と供給がそうしているのかもしれませんが・・ なにせタイヤもツーリングタイヤですし、経済的に安全に、というのがモットーです。そういった面で、tackey1964さんのアドバイスは大変参考になりました。またバイクのタイプも似ていたことは心強いです。 調べの中では、100%化学合成油というのが良いらしいのですが、あまり関係ないしょうか?もちろん費用対効果を考えた場合、いかがでしょうか。良いものには変わりはないのでしょうが・・ また、もし決まっていたらこれからはtackey1964さんはどんなオイルを入れる予定か教えて頂けたらと思います。 最後の、「全てを満足させられるモノは見つけられないような気が」とありましたが、その言葉で、自分も納得と言いますか、多くのことが感じることができました。自分も、自分なりの答えを探したいと思います。その時々のバイクや、使い方にもよるのでしょうね。 貴重なご意見をありがとうございました。大変感謝しております。

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