• 締切済み

部活を辞める

kei0__0の回答

• kei0__0
回答No.2

私も上下関係が厳しい部活をしていました。 ある日、辞めたいな~と思っていると、部員での会議が設けられました(顧問ぬきです)。どこかで、相談した事が、部活内に広まったのです。 そこで、顧問にもついていけない、一度バイトもしたい、長期の休みも欲しい(3日間で良いので)と言い今考えたら、子供の発言でした。 そしてその会議が終わって、顧問に言い辞めました。 同期生の友達は友達なので、特に友人関係が悪くなった事はありません。先輩の関係も悪くなった事はありません。辞めた直後は、もう話す事ないかなっと思ったくらいです。 3ヶ月くらいしたら、物足りなくなり、どこから話を聞いてきたのか分からない良いタイミングで、元部員の先輩、同期生、等に戻って来いと言われました。 辞めないと分からない大切な物はあると知っていて、皆は1枚も2枚もウワテだったのです。そして、顧問に言い戻りました。 皆、歓迎してくれて、以前より部活に取り組む事ができました。 部活よりやりたい事があるのであれば、辞めても良いと思うのですが、やりたい事もない、ただ単にしんどいから辞めるのは、後で、後悔すると思います。現に私は引退まで部活をして、社会人なっても、まだ先輩、同期生、後輩等、交流はあります。あの時あ~したなぁ~っと思いだしながら飲んで、子供を連れてくる人も居ますよ。青春時代に、一緒に、しんどい思いをしたかけがえのない、人達です。一生の友人になります。 私は、あの頃に比べたら、全然しんどくないと思える事ができ忍耐力がつきました。大抵部活を思い出したら、色々、超えていけます(笑) 今が青春時代です。学校を卒業したら、したくても部活ができません。 色々これからあると思いますが、青春時代にしかできない事をするのが良いと思いますよ。