• 締切済み

大阪でアスペルガー症候群の診断ができる病院を探しています

大阪市在住の成人です。 自身に対してアスペルガー症候群(AS)を疑っています。 精神科の診療を受けましたが、あまり根拠がない返答で 「たぶんASというほどではないと思う。ストレスかな。」と言われてしまいました。 正直、ASのよく言われる症状と、自覚症状があまりにも合致しているので はっきりとさせたいと思っています。 出来れば脳波の検査までやってくれる病院に行きたいです。 ご存じの方、ご経験者の方いらっしゃいましたら ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

• sixi
  • お礼率0% (0/1)
  • 病気

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

発達障害支援センターに問い合わせると教えてくれると思いますよ。 大阪ではないのでそれ以上はわかりませんが。 脳波は取らなくてもいいのでは? 必要がないものを希望すると、保険診療外になるから、○万円という額になる可能性も覚悟するならいいですが、…。

sixi
質問者

補足

保険診療外になることもあるのですね。有益な情報ありがとうございます。 脳波を取りたい理由は、ASなのかそうでないのか、自分ではっきりと認めたいからです。 認めた上で今後のことを決めたい そういう気持ちです。 少なくとも、私が受けた診療とアドバイスは納得できるような内容ではありませんでした。(検査は、深層心理テストだそうで、絵を見て連想するもの、木の絵を描くものでした) 発達障害支援センターにはまだ電話をかけていませんでした。相談してみようと思います。ありがとうございます。