• 締切済み

職場に馴染めない

こんばんは。 今の会社に入り2年目に入りました。 しかし配属された部署に、全く馴染めません。 昼食が苦痛で、自分が話すと、周りが変な空気になり、 気まずさが漂います。 黙っていれば、時間が経過するので切り抜けられますが、 その後、話しかけづらくなったりと、試行錯誤しています。 こういった場合、どう対応すれば良いでしょうか。 一人で食事を取るにもありかもしれませんが・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.4

昼休みの過ごし方って、重要ですよね。 無理に場を盛り上げようとせず、 ニコニコとしながら、あいづちを打っていれば いいのです。 昼休みのために仕事してるんじゃないですから。 私も一人の方が好きですよ。 でも、わざわざ一人になろうとはしていません。 適当につきあっています。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

馴染めない、馴染めないと思っているとそういうオーラが自然と出てしまものです。 私も似たようなところがあって、だめだと思ってしまうと馴染むまで時間がかかってしまうんです。 でも、ちょっとした切っ掛けであっという間になじんでしまうこともあったり・・・おかしなものですよね、人間関係って。 昼食を外で食べるのもよいでしょうし、ひとりで食べてもいいと思いますし、大事なのは気持ちに無理しないことだと思います。 自分らしくいれば、そのうちあなたが馴染まなくても、周りが馴染んできますので余計な心配は御無用ですよ♪ どうしてもだめだっていうのなら、転職だってありでしょうから、(これでもう駄目!!)なんてところまで我慢しないで、今の緊張感も楽しんでクリアできればいいと思いますよ。 自分の時間を過ごしつつ、1ヶ月後には、ちょっとでも気持ちが変わっているといいなぁと思います。

noname#99290
noname#99290
回答No.2

他の人はどの様な話をしているのでしょうね。 多分、他人の話を聞いていないから、突然発言をして浮いた状態になるのでは? 先ずは、どの様な話をしているか、聞く所から・・でしょう。 また、一人で食事も良いのでは・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

馴染もうとする貴方を消したら駄目だよね。 ああ駄目だと貴方が心を閉じたら空気は変わらない。 急に深い関係や親密さまで求めない。 でも貴方なりに同じ職場で関わると決まった以上、貴方なりの誠意や誠実さで相手と関わっていく。最初は当然貴方は外様なんだよ。 相手も貴方がどういう人なのかを知りたい、感じたい。 そういう距離感は最初は仕方ないと受け止める。 でも貴方がその場所でしっかりやる事をやって結果を残していけば、自然とメンバーシップが芽生えてくる。 焦らないこと。普段の仕事上での関わり方がつかめてくれば、その流れが昼食などのオフタイムの関係にも波及していくんだからね。 貴方は貴方らしく。心を閉じないで、少しずつで良いからなじんでいこうという気持ちで。積み重ねですから☆

関連するQ&A

  • 職場でのお昼休み

    私は最近事務関係の仕事を始めました。 今職場で昼食を一人で食べていて凄く寂しいです。 今までのアルバイトの経験上、同じ部署でみんなで一緒に昼食を取るのが当たり前でした。 ですが今の職場は食堂がいくつかあり、同じ部署の人はバラバラで昼食を取っています。 初日は当然誘ってくれると思っていましたが誰にも何も言われず、今も一人でお昼を食べています。 今はとにかくお昼休みが苦痛で、まだ仕事を始めて一ヶ月も経っていませんが辞めたい気分です。 ですがこれで辞めるのも何だか悔しいというか嫌です。 自分から言うのも何て言えばいいのか分からなくて… 仕事中は普通に接してくれますし、自分の性格も暗くはないと思っています。 何かいい解決策があれば教えてほしいです><

  • 職場でのランチの取り方について

    はじめまして、私は20代で会社員をしています。先日、転職先の会社で先輩社員から以下のように言われました。 「社会人の常識として、昼食は同じ部署の同僚と一緒に行きなさい。言うまでもないことだけど、分かりますね。」 もちろん、一人で食べたい同僚もいるし同僚の方が忙しくて一緒に食事に行けないときもあるので、そういう時には結果として私一人で食事に行くこともあります。 ですが、実際にうちの部署では皆で昼食に行くことが多いです。 私としては、常に同僚の様子を見ながら同僚達と昼食時間帯も行動を共にしなさいというプレッシャーを感じてしまって休憩中なのにリラックスできないのです。 一人で昼食に行く方もいますが、「協調性がない」と陰口を言われているのを聞きました。 私は休憩時間は一人の方がリラックスできるし、一人で食事をしても寂しいとは一切思わないタイプです。業務上、会食が必要でありそれを強制するのなら、その分時間外手当を出してほしいくらいです。 これは本当に社会人の常識ですか?皆さんは、昼食の時間帯はどのように過ごしていますか?

  • 職場でうまくいかない

    こんばんは。 会社の、とある部署に属しているのですが あまり人間関係がうまくいってません。 配属当初は課長のパワーハラスメント(圧迫・暴言)から始まり 毎日苦痛でした。皆の前でパワハラを受けて笑い者にもなりました。 対応として課長の上司に相談し、これらを止めさせる事はできました。 ※課長が謝罪してきました これで心気一転、頑張ろう!と思ったのですが今度は同僚とうまく合いません。 課長が皆の前で自分にパワハラをしていた経緯もあり、 部下からもなんかなめられているようです。 仕事の指示をしたら「これであたしにどうしろと?」など 反論したりかなり感じ悪いです。 あと同僚に話しかけても、キャッチボールが続くような まともな話が帰ってこないし、 一番苦痛なのはお昼ご飯で誘われて一緒に行きますが、 やっぱり話しかけても、まともに会話が続きません。 以前の職場などではうまくいってましたし、こういったことは 経験がありません。 挙句には「もっと楽しそうにご飯食べましょうよ」とか言われてしまい 大ショックでした。帰り道もポツンと1人で・・。 実はパワハラを受けていた時に、課長らと間を取っていたというか ご飯も別にしててそれがちょっと印象悪かったかもしれません。 となると自業自得かもしれないですね。。 仕事自体は、周りが持っていない要素を持っていると思いますし それなりに対外業務などもこなしています。 再度、課長の上司にその後を報告する機会があるのですが 現状を相談するべきでしょうか?。 別な部署もあるので希望すれば移れそうですが、こんな経緯で 移っても良いものかと考えてしまいます。 ご意見お願いします。。

  • 職場で浮いています

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の♂です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 未だに部署の人とろくな会話も出来ず、一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは、他愛もない会話をしていてその輪に入りたいの ですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないか と不安になってしまいます。 実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 食事や飲み会でも同じです。 話を切り出すタイミングというか、間も良くないかもしれません。 その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションが取れるでしょうか?。 補足としては・・ 仕事自体は、即戦力として入社したため、今の部署で何とか結果を 出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因で辞めたくはありません。 ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている、という 申し訳ない気持ちはあります・・。 但し、仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 よろしくお願いします。

  • 職場での会話に入っていけない

    もともとテンションが低く、大人数で話すよりも1対1で話すのが楽なタイプです。 また怒り顔で、普通にしていても不機嫌に見られることが多いです。笑っていても、苦笑いに見られたりします。。 割とにぎやかな人が多い職場に配属され、みんなでワイワイしている時や飲み会の時にうまく入っていけません。 笑い声を上げたりはするのですが言葉を挟むことは皆無に近く、話に入らず黙々と仕事をしてしまう事も多いです。 たまに話を振られても、期待されるリアクションがなかなかできません。空気を読めないところはあると思います。 デスクワークが主な部署なので全員が席に着いていることが多く、私が配属されたことで職場の雰囲気が悪くなっているのであれば嫌ですし、ひとりが好きという訳でもないので輪の中に入っておきたいです。 すでに絡みにくい/不思議ちゃんキャラが定着しつつあり、そのことをいじられる事はあっても決して仲間に入っているという感じはありません。 今後そのイメージを払拭し、輪の中に入っていくためにはどうすれば良いでしょうか。 配属されて間も無く、構ってもらえる今の間に何とかしたいです。 ぱっと見元気良く見えるらしく、それも手伝って余計におとなしい部分が目立ってしまうのかもしれませんが。。 あまりに自分を偽るのは日々のことなので避けたいですが、こんな自分を変えていきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 職場の昼食について

    いつも職場で昼食を食べているメンバーがいます。仮にAさん、Bさんとしましょう。 この2人に私を加えた3人で食べています。 しかしながら先日メンバーの1人(Aさん)が、 「今度他のメンバーCさんグループ(3人)と食事がしたい」と言ったので、 次の日、Cさんグループと私とBさんの5人で食事することになってしまったのですが、 Aさんが休日で不在ということもあり、かなり気まずい空気でした。 私としては今まで通り3人で食べたいのが正直なところですが、 Aさんとしては友達の輪を広げたいらしいでのです。 こんな時どうすればいいでしょうか?Aさんと話し合ったほうがいいでしょうか? ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 延々とひとりで話し続ける新入社員について

    私(女)の部署に、この4月に入社した女性社員が配属されてきました。 彼女のことで困っています。 仕事中は非常にまじめで、おとなしい子です。 でも、仕事以外の場では別人のように豹変します。 例えば、その子も含め5人で昼食を食べた時・・・ 彼女はお昼の間中、ひたすらしゃべり続けました。 芸能人は○○が好き、私はスカートはイヤ、私の小学校時代は・・ など、全然つながりのない話を次から次へとしていて こちらが話す隙もないくらい、延々としゃべり続けます。 たまに私が口を挟んでも、私の声にかぶせて彼女が話し始めるので 結局私が話をやめるしかない感じです。 ずっとこんな感じなので、正直不快です。 同じ部署なので、彼女に関わらないというのは無理なので なんとか上手に対応したいのですが、どうすればいいでしょうか? 私の中では、下記の2つしか思いつきません。 ・周りの話も聞くように、はっきり注意する。  ⇒業務上の注意でなく人として注意することに少し抵抗があります。   まだ知り合って10日くらいなので。 ・聞いてるフリして、聞き流す。  ⇒失礼?でも、聞いてるフリも正直苦痛です。

  • 職場の人達との距離感について相談です。。

    職場でお昼は女性達と昼食をとっている20代後半女子です。 ですが、職場全員が対象の説明会等で会議室に行く時に、 困っています。 今までは昼食をとっている人達と一緒に行ったりしていたのですが、 最近席も遠くなったということもあり、あと、一人の方が気ままだと思ってしまう自分がいます。 多分年齢は私より年上ということもあり気を使ってしまいます。 あと、私といても退屈してしまうのではないか?と思ってしまったり。 グループの中の人に対しての相性度が違っていたりします。。 昼食の時は同席するのに、説明会等の時は一人で会議室に向かうのは 変でしょうか? この前は、私以外の人達は一緒にいました。 あと、周りから見たら、昼食は一緒に食べているのに、説明会の時とかは一人だと不思議に思われると思いますか? その女性達にも変に思われると思いますか? ご意見お願いいたします<(_ _)>

  • 職場でのランチで沈黙

    30代女性ですが、転職先でのランチが苦痛です。 入社して一ヶ月弱ですが、ランチの時間、沈黙が多くて時間が経つのがとても遅いです。 8人くらいで食堂で食べているのですが、最初はみんな話し始めるのですが10分くらいすると沈黙が訪れて、30分たたないうちに気まずくてみんな席をたってしまいます。 最初からそういう人たちならいいのですが、おそらく私が入ってからそうなってしまったようなのです。 昔から私は人付き合いが苦手で、特にランチの空間のさぁ話すぞ、という空気がプレッシャーで苦痛でした。 それが周りに伝わってしまうのか、私がいると普段すごくおしゃべりな人も黙り込んでしまうのです。 それで昔の会社で一度仲間はずれにされてしまったトラウマがあり、いまでもその恐怖をひきずっています。 でも、黙ってなにも喋らなくてもその場にいられる人が世の中にはいますよね。 周りも全然その人のことを気にしてなくて会話も続いているみたいな。 たまに話しかけられてちょこちょこっと話すみたいな。 そういう人になるにはどうしたらいいでしょう。 私は結構頑張って発言するようにしてるのですが、それでも沈黙になってしまいます。 そんなに苦痛なら一人で食べればいい、という意見もあると思います。以前の会社では一人で外へ出かけて食べていました。 すごく気楽でしたが、やっぱり寂しかったです。 今回はちょっと頑張ってみんなで食べたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 職場の雰囲気

    入社2年目 19歳 男です 10月1日に人事異動があり異動しました。しかし転職のため10月31日付で退職します。 転職の話は前の部署にいた時から話しており前上司、部長・課長(人事)、現上司、私が辞める事を知っている上での人事異動でした。 異動して20日が経とうとし来月の勤務表から名前がない事から、「辞めんの」「なんで異動したの」「1ヶ月で?」などの質問が多くすごく気まずく変な空気になってしまいました。 私は「前の部署で退職の話ちゃんとしてたんですけど、異動になっちゃったんですよ」と流してるんですが他に良い対応策などありますか?

専門家に質問してみよう