• 締切済み

職場に馴染めない

こんばんは。 今の会社に入り2年目に入りました。 しかし配属された部署に、全く馴染めません。 昼食が苦痛で、自分が話すと、周りが変な空気になり、 気まずさが漂います。 黙っていれば、時間が経過するので切り抜けられますが、 その後、話しかけづらくなったりと、試行錯誤しています。 こういった場合、どう対応すれば良いでしょうか。 一人で食事を取るにもありかもしれませんが・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• udon86
回答No.4

昼休みの過ごし方って、重要ですよね。 無理に場を盛り上げようとせず、 ニコニコとしながら、あいづちを打っていれば いいのです。 昼休みのために仕事してるんじゃないですから。 私も一人の方が好きですよ。 でも、わざわざ一人になろうとはしていません。 適当につきあっています。

• chitta1
回答No.3

馴染めない、馴染めないと思っているとそういうオーラが自然と出てしまものです。 私も似たようなところがあって、だめだと思ってしまうと馴染むまで時間がかかってしまうんです。 でも、ちょっとした切っ掛けであっという間になじんでしまうこともあったり・・・おかしなものですよね、人間関係って。 昼食を外で食べるのもよいでしょうし、ひとりで食べてもいいと思いますし、大事なのは気持ちに無理しないことだと思います。 自分らしくいれば、そのうちあなたが馴染まなくても、周りが馴染んできますので余計な心配は御無用ですよ♪ どうしてもだめだっていうのなら、転職だってありでしょうから、(これでもう駄目!!)なんてところまで我慢しないで、今の緊張感も楽しんでクリアできればいいと思いますよ。 自分の時間を過ごしつつ、1ヶ月後には、ちょっとでも気持ちが変わっているといいなぁと思います。

noname#99290
noname#99290
回答No.2

他の人はどの様な話をしているのでしょうね。 多分、他人の話を聞いていないから、突然発言をして浮いた状態になるのでは? 先ずは、どの様な話をしているか、聞く所から・・でしょう。 また、一人で食事も良いのでは・・

• blazin
回答No.1

馴染もうとする貴方を消したら駄目だよね。 ああ駄目だと貴方が心を閉じたら空気は変わらない。 急に深い関係や親密さまで求めない。 でも貴方なりに同じ職場で関わると決まった以上、貴方なりの誠意や誠実さで相手と関わっていく。最初は当然貴方は外様なんだよ。 相手も貴方がどういう人なのかを知りたい、感じたい。 そういう距離感は最初は仕方ないと受け止める。 でも貴方がその場所でしっかりやる事をやって結果を残していけば、自然とメンバーシップが芽生えてくる。 焦らないこと。普段の仕事上での関わり方がつかめてくれば、その流れが昼食などのオフタイムの関係にも波及していくんだからね。 貴方は貴方らしく。心を閉じないで、少しずつで良いからなじんでいこうという気持ちで。積み重ねですから☆