• 締切済み

職場の人達との距離感について相談です。。

職場でお昼は女性達と昼食をとっている20代後半女子です。 ですが、職場全員が対象の説明会等で会議室に行く時に、 困っています。 今までは昼食をとっている人達と一緒に行ったりしていたのですが、 最近席も遠くなったということもあり、あと、一人の方が気ままだと思ってしまう自分がいます。 多分年齢は私より年上ということもあり気を使ってしまいます。 あと、私といても退屈してしまうのではないか?と思ってしまったり。 グループの中の人に対しての相性度が違っていたりします。。 昼食の時は同席するのに、説明会等の時は一人で会議室に向かうのは 変でしょうか? この前は、私以外の人達は一緒にいました。 あと、周りから見たら、昼食は一緒に食べているのに、説明会の時とかは一人だと不思議に思われると思いますか? その女性達にも変に思われると思いますか? ご意見お願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

びっくりです。 そんな…小学生か中学生じゃあるまいし、どうして説明会に行くのにぞろぞろわざわざ集まって行かねばならないのですか? 電車で移動とかじゃなく、同じ建物の会議室でしょう?? さっさと一人で行きましょうよ。仕事なんだから。 食事は別でしょう。 集まって食べた方が美味しいに決まってるし。 他人はそこまで人のことなど見てません。 見てても関心ないと思うし。

1983_003
質問者

お礼

気にしすぎました。。 好きな人達なので、これからも自然体で接したいと思いました。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

おっさんです。 >一人の方が気ままだと思ってしまう自分がいます。 >多分年齢は私より年上ということもあり気を使ってしまいます。 >あと、私といても退屈してしまうのではないか? >と思ってしまったり。 >グループの中の人に対しての相性度が違っていたりします。。 ご質問者様は何故このグループと一緒に昼食をとっているのですか? 無理に一緒に昼食をとる必要は無いと思いますよ。 ただ、突然ある日からお断りとなると今後も気まずい感じに なりそうであれば少しずつ回数を減らしフェイドアウトして行く のが良いかも。 >昼食の時は同席するのに、説明会等の時は一人で会議室に向かうのは >変でしょうか? 「あれっあのコ喧嘩でもして外された?」と思われないか? という事ですか? それとも純粋に 昼食時同席 = 会議室への移動も一緒 これを皆が当然と思っているよね? ということですか? 前者であれば昼食時に同席していれば(フェイドアウトするに しても最初は数回は同席しますよね)、「あぁ何でもなかったのね」 でおわり。 後者の場合は皆がそんな風に思っているわけ無いと思うよ。 全然変ではありません。(きっぱり) >その女性達にも変に思われると思いますか? 一緒に昼食をとるかどうかは別として、今までどおりに 接すればよいのではないでしょうか。 そもそも、会議室への移動を一緒にしなっかったら・・こんな事で ご質問者様が気を使わなければいけないメンバーなんですか? それなりのご年齢の社会人女性ならば女子中高生みたいな 感覚は無いと思いますよ。 そんな感覚のグループならば離れてよいのではないでしょうか。

1983_003
質問者

お礼

気にしすぎました。 嫌いではなく、よくよく考えたら落ち着ける人達の中に居ると思うので、これからもいつも通り接したいと思いました。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人達との距離

    派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

  • 職場の人たちとの距離を縮めるには?

    私は今、事務の仕事をしていますが、職場の人たちと上手くコミュにケーションをとれていません。それが原因でミスをしてしまい、上司に怒られたり、というのが何回かありました。大学卒業後、今の仕事につき、もう少しで1年経とうとしていますが、未だに、同僚の人たちとスムーズに話すことができません。友達や初対面の方と話す時は自然に話すし、人と話すのが楽しいのですが、仕事となると声も態度も、何もかもが小さくなり、時には出来ることも出来なくなってしまいます。 働き始めた当時は、気持ち的に病み上がりで、すごく緊張していたのを覚えています。本当にこの仕事で良かったのか、実は自分のやりたいことは全く違うことなのでは...私はこれからどうなっていくんだろう?そんな不安で一杯になって、変に緊張していました。そういう時こそ、同期に入った人たちと、気持ちをシェアしたり、心配事を相談したり...という流れになると思いますが、私はその時、「私はあなたたちと違うよ」みたいな、変なライバル心を感じたり、彼らを、ある種見下していた様に思います。それに、私の職場は、挨拶や、必要最低限の仕事上の話だけではなく、私があまり好きではない芸能ネタ、ゴシップ話などから仕事の話など、常に色々な話が飛び交っていて、元々そんなにおしゃべりではない私にとってはその勢いについて行けず、たまに疲れることがあります。 そんなこんなで段々と口を閉ざしてしまい、とうとう今では、お互い話しかけづらい雰囲気になり、彼らの中に入っていけなくなっています。平然を装っているけど、友達や家族と一緒にいるときからは想像もつかないくらい、実は自分のことでいっぱい一杯で、かなり苦痛です。仕事の割り振りの話にも加わって行けず、皆が忙しそうにしている中、私だけ簡単な仕事を何も話さずもくもくとやっているという感じです。かといって突然人が変わったように親しげにするのは難しいし。 もうこんなことで悩みたくないし、こんな職場での自分、もう嫌です。どうせ仕事をするなら気持ちよく働きたい、こんなちっぽけな自分で終わりたくありません。 皆と少しでも、距離を縮めいたい、なにかちょっとしたきっかけをつかめれば...と思っていますが、何かいい方法があれば教えて抱けないでしょうか?

  • 職場の人に年賀状は?

    今年10月に転職で今の会社に入社しました。 今はまだ試用期間中です。 今までの職場は、大きな会社だったせいもあり、年賀状のやり取りは殆どしてなく、一緒にランチする友人とだけやり取りしてました。 今の会社は少人数の営業所で、女性は私一人。 入社時に本社・工場に行き、社長や上司達には会い、挨拶は交わしてます。 しかし、住所録等あるのか、そして貰えるのかも分かりません。 本社・工場には女性社員はいるので、聞いてみた方が良いのでしょうか? こんなのを聞くのは変でしょうか? 皆さんに質問ですが、職場の人に年賀状は出してますか?

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいない

    職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいないので宜しくお願いします。 自分は、半年前に職場に転勤してきた同い年で出身県も同じの女性を好きになり、昨年末の忘年会の帰りに携帯の番号を聞くことが出来ました。 その後、数回LINEのやり取りをしているのですが何分狭い職場で「お互い気不味くなった場合の事」を考えてしまいこのままLINEしても良いものか悩んでいます。 悩む理由は、LINEをやり取りするようになってから職場で避けられている気がするからです。 ◯職場では自分の近くに来ても目を合わせる事なく立ち去っていく。 ◯職場で連絡事項を伝えるため話かけると一瞬目が合うが直ぐに目を逸らし淡々とした態度をする。(以前なら目を逸らす事は無くお互い目を見て笑顔で話せた) ◯フロアに顔を出す回数が減った。フロアで出会ってもオドオドした態度で目も合わないので話しかけにくく気まずい。 ◯LINEを送ると初めの頃は1時間程度で返信があったが、最近は返信に半日以上かかる。ただし、会議で顔を合わす可能性がある時は事前に返信が返ってくる。 ◯直接名前を呼ばれたことがない。(1番凹む) ◯急ぎでも無い仕事の事をLINEを使って連絡して来る上に、職場では避けるのに笑顔の絵文字等が多用されている。 ◯電話だと普通に会話し、偶に甘え口調。 ◯LINEは疑問文でも無いのに返信が返ってくる。 ◯自分はまだ私用の質問を避けているためか相手も質問してくることが無い。 避けられているのか戸惑いを感じているのか…。 職場でなければ気にせずLINEするのですが迷惑を感じていて避けようとしているなら深追いするのは関係を悪化させるだけと思い思考迷宮に陥っています。 ぜひ、職場恋愛をされた事のある方で、アドバイスをして頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 職場での昼食仲間

    女性からのご意見をお伺いしたく、 ちょっとしたことですが、結構悩んでいるので質問します。 昨日から転職し、職場には社員食堂があるので、お昼は部署メンバーや男性、女性で各自集まったりして、昼食を取ったりしています。 私(30代)の職場には、仕事を教えてくれる先輩(50代位の女性)が2名います。 1人は他の部署の女性メンバー5人と食べていて、もう一人はなぜか1人で寂しく食べています。 女性はみんな固まってご飯を食べたりしているので、同じ職場なら当然一緒に食べるものだと思ってました。 なので、どちらの先輩と一緒にご飯を食べようか悩んでいます(くだらなく聞こえたらすみません。。) 5人+1人で食べているグループに入ったら、もう一人の先輩になんかもうしわけないし、かといって、 1人で食べている先輩と一緒にいると、その人はあえて1人を選んだのかもしれなく申し訳ないと思ったり。。 考えすぎなんでしょうかね 笑? でも正直こんな気を使うことがすごく面倒くさくなってきました。 もともと、社交性はあんまりなくて、年代も仕事も違う方たちと、何を話せばいいのかよく分からなく、わざわざ一緒になっても話もあんまりうまく出来なく申し訳なく、何より気を使ってしまって楽しくないです。(この2日間、緊張して、ご飯もちゃんとのどをとおりませんでした 笑) みなさんだったら、どうされますか? どうでもいいことかもしれないですが、一応職場でいつも顔をあわせるので円満でいたいです。 どんな事でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人との付き合い方

    この春就職した26歳の新社会人です。週末に歓迎会がありました。 その席で明るくて憧れの女性の先輩方と隣になりました。 私はリアクションやノリがいい方ではないのですが、 先輩方と仲良くなりたくて自分から話に入ったり笑顔で気さくに接したつもりでした。 しかし、「お嬢さんって感じ」「もしかして天然?」など言われたり、冗談を言ったつもりが変なことを言ってしまったのかなと思ったり… 他の新人との方が話しやすそうにしていて、私は何だか馴れ馴れしくてとっつきにくい変な子と思われたのではないかと暗い気持ちです。 私は確かに「お嬢さんっぽい」「天然」と印象を持たれることが多く、人と感覚がずれているんだろうなと思う部分はあります。 自分から話さないと高嶺の花のようでとっつきにくいですし、話すと変な子だと思われそうですし、あまり頑張っても馴れ馴れしいと思われそうで、 結局他の子は大人しくても馴染めて、私はとっつきにくい人で職場や人に馴染めずに過ごすのかと思います。 同期とは仲良くなって馴染めるのですが、今までバイトなどでも安心して上司や他の人と馴染めたことがありません。 これから職場の人とどんな風に付き合っていけばいいと思いますか? アドバイスいただきたいです。

  • 今週月曜からお世話になっている職場の人たちが

    ”自分的に”ちょっとありえないくらいに優しくしてくれるのでどう接していいのか戸惑っています。 私は、人付き合いが苦手な方で一人で行動するのが好きなタイプなので余計にです。 まぁ今週から働き始めたわけですから、最初っから邪険に扱うなどする人はどこの職場にも(?)いないと思うのですが、それを鑑みても、職場の方たち(私より5~15歳年上の男性5人、女性は席が遠いので省く^^)の人の良さに困惑しています…。 私は転職回数が多く、いろんなトコロで働きましたがこんな職場は初めてです。 これまで製造業、引越し屋、運送業などに従事し、現在は一変して心身ともに負担の少ない座りメインの仕事に就いているんですが、職種が違えばそれに携わる人の性格・言葉遣いetc.がこうも違ってくるものなのかと驚き半分おかしさ半分といった感じです…。 私は煙草は吸いませんが、他はみなさん喫煙者です。 毎回ではありませんが、昼食時にはわざわざ禁煙ルームで一緒に食事してくれたり、休憩時にはジュースをおごってくれたり、傍からみれば何てことない事かもしれませんが、私的には衝撃的過ぎます…。 私は優しくされる事に慣れていないもので、多少突き放されるくらいが丁度いいのですが、そんな私も根は優しい性格で(自分で言うのもなんですが…)人の好意を無下に出来ないので変な葛藤に苦しんでいます…。 私は今回中途入社という形でこのような経験をしたわけですが、みなさんの例で、同様な経験をした事はありますか。 その時の気持ちはどのようなもので、どう接していましたか。

  • 会議中にわざとらしく私語をする人の心理。

    いま私が働いている会社には、会議中にわざと隣の人と私語をし続ける人が二人います。 定例会議ではなく、少人数かつ特別な会議のとき(部長会議の代理、外国人によるプロジェクト説明会)のときにそうなります。退屈な会議ではなく、みんなにとっても彼らにとっても大事な会議のときです。 私語といっても、飲み会やプライベートの話をしているのではなく、仕事に関係のある話なのですが、その会議の議題からはまったく外れている話。しかも急ぎでも重要ではなく会議が終わってから、別途話せばよいようなどうでもよいことを会議中に小さな声で延々としていることが多いです。会議に参加している欧米人はあからさまに顔をしかめて、彼らに迷惑しているようなポーズをしますが、やめません。映画館で上映中に無声音でひそひそ話をしているような感じですが、しつこくて意思があるように感じます。 なにか自分の自尊心をみたそうとしているのはわかるのですが、なんのアピールなのでしょうか。 彼らは40代なので、誰も注意はしませんが、昨日の会議では本当にしつこく隣の男性にしゃべり続けている人がいて、その心理が気になりました。話しかけられている人は彼女に頭の上がらない人で、うなづいてはいましたが、しゃべっているのはその女性だけでした。ぼーっとしたタイプではないです。 自分には仲良しの人がいるというアピールなのでしょうか?自分は忙しくてほかにも話すことがあるんだというアピールでしょうか。30分くらい休まずに、したり顔で、新しいプロジェクトの方針説明の会議なのに、過去に終わったシステムの歴史などを話し続けていました。 退屈な定例会議ならわかるのですが、遠方から出張してきてくれた初対面の外国人たちと、大きなプロジェクトの事前調査ミーティングでした。むしろ退屈な会議のときはまったく私語しません。緊張の裏返しなのでしょうか?迷惑をかけていることはわかっているはずですが、それより自分のプライドを優先してしまうほど余裕がないのでしょうか?ちなみに私はその私語をする人より年齢もポジションも少し下です。私であっても黙って座っていられるのに、彼らの何かにあせる理由がわかりません。 こういう人を見たことありますか?解説よろしくお願いいたします。

  • 人との距離を縮めたい

    私は20代の女性です。 人とは普通に接することは出来、少ないですが友人はいます。(親友は一人だと) しかし人と深く仲良くなることがあまりできません。 すぐに仲良くなれる人っていますよね? うらやましいです。 自己分析では、 人見知りなので変に気を遣ってしまい、相手も打ち解けにくいのかなとか、思いますが。 誰かの一番になれることはあまりないし。 だから学校にいる間はグループで仲良くても、卒業したらバラバラです。 本当はつながっていたいし、自分から連絡をとったりしましたが、だんだん虚しくなってやめました。 職場でも無理して愛想良く振る舞ってニコニコしてたらなんだか疲れますし… どうしたら人と距離を縮めて、深い関係を築けるのでしょうか? 悩んでいるので、温かい意見お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう