• 締切済み

職場の人たちとの距離を縮めるには?

私は今、事務の仕事をしていますが、職場の人たちと上手くコミュにケーションをとれていません。それが原因でミスをしてしまい、上司に怒られたり、というのが何回かありました。大学卒業後、今の仕事につき、もう少しで1年経とうとしていますが、未だに、同僚の人たちとスムーズに話すことができません。友達や初対面の方と話す時は自然に話すし、人と話すのが楽しいのですが、仕事となると声も態度も、何もかもが小さくなり、時には出来ることも出来なくなってしまいます。 働き始めた当時は、気持ち的に病み上がりで、すごく緊張していたのを覚えています。本当にこの仕事で良かったのか、実は自分のやりたいことは全く違うことなのでは...私はこれからどうなっていくんだろう?そんな不安で一杯になって、変に緊張していました。そういう時こそ、同期に入った人たちと、気持ちをシェアしたり、心配事を相談したり...という流れになると思いますが、私はその時、「私はあなたたちと違うよ」みたいな、変なライバル心を感じたり、彼らを、ある種見下していた様に思います。それに、私の職場は、挨拶や、必要最低限の仕事上の話だけではなく、私があまり好きではない芸能ネタ、ゴシップ話などから仕事の話など、常に色々な話が飛び交っていて、元々そんなにおしゃべりではない私にとってはその勢いについて行けず、たまに疲れることがあります。 そんなこんなで段々と口を閉ざしてしまい、とうとう今では、お互い話しかけづらい雰囲気になり、彼らの中に入っていけなくなっています。平然を装っているけど、友達や家族と一緒にいるときからは想像もつかないくらい、実は自分のことでいっぱい一杯で、かなり苦痛です。仕事の割り振りの話にも加わって行けず、皆が忙しそうにしている中、私だけ簡単な仕事を何も話さずもくもくとやっているという感じです。かといって突然人が変わったように親しげにするのは難しいし。 もうこんなことで悩みたくないし、こんな職場での自分、もう嫌です。どうせ仕事をするなら気持ちよく働きたい、こんなちっぽけな自分で終わりたくありません。 皆と少しでも、距離を縮めいたい、なにかちょっとしたきっかけをつかめれば...と思っていますが、何かいい方法があれば教えて抱けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私の場合ですが、職場の誰ともしゃべれなくなった時に職場の飲み会などで「自分はこういうふうに思ってた」と腹割っていいましたよ。それから少しずつ関係がよくなりました。まずは職場を離れて話すのがおそらく気分的にいいのだと思います。なぜなら仕事のことを考えるてると、それだけ気持ちにも余裕がなくなりますから。あせらず、少しずつチャレンジしていきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67869
noname#67869
回答No.2

 そうですね、、、  現時点で職場内で気まずくない人はいないでしょうか?そういった人となるべく会話をするようにしたら、とりあえずは精神的な安定感を得られると思いますし、それによって仕事にも少し積極的になれると思います。  仕事をしていく時には、同僚との仲の良さとは関係なく、ある種の責任感による行動も必要だと思います。ご自身に少し余裕があれば、同僚の人の仕事を何か手伝うとか、ご自身がやれる仕事を少し広げて考えてみてもいいと思います。そういった感じで仕事に積極的に取り組むことで、同僚との距離が縮まることはよくあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 そうですねぇ。。。まずはsroyさんの誤解からといていきたいですね。 >こんなちっぽけな自分で終わりたくありません。 まず、私から見ると、sroyさんは全然ちっぽけではありません。 まず環境が嫌な場合(今回は職場ですが)、「職場が悪い」と考えがちですし、「やり直すくらいなら転職しよう」と思いがちだと思うのです。 でもsroyさんはそうではなくて、ご自身が悪かった点(かどうかは知りませんが)を反省し、人を責めず、あきらめず、周りに期待せず、ご自身で今ここからやりなおそうとしている。 これってすっごい事だと思います。 これだけでもsroyさんがちっぽけではない、それはすっごい才能だと思います、そこをもっと自覚して頂きたい、是非! さて、ちょっとしたきっかけ、ですねぇ。。 まず参考までに私にはコミュニケーションをとる上で大事な3つがあるのですが、「笑顔」「挨拶」「呼びかける時は名前を呼ぶ」です。 もしもやっていなかったら試してみて下さい。私はこれで結構成果をあげてきました。 あとは誰もが気がつくくらい髪型をかえてみるとか、どうでしょう?私時々やってました(笑)。私は通常ロングなのですが、たまに30cmくらい切ったり、パーマにしてみたりすると、大抵の人は、何か突っ込んできますよ。これで突っ込まれなかったら、すごく寂しいですけど(T-T) でもそういう時はご自身から「イメチェンしてみたんだけどどうかなぁ?似合わなかなぁ」って話しかけるのって、私は「あり」だと思うのですが、どうでしょうか? あとはもうすぐ夏休みかな?その前に三連休がありますが。部の人とかどれくらいいるか分かりませんが、お土産買って、「これどうぞ(^-^)」って昼食時間に配ったり、席にいない人には『お土産です(ハート) sroy」とか書いておくと、結構話し易くなると思うのですが、どうでしょう? なんか長文になってしまってすみません(-"-;; どれか一つでもsroyさんの参考になればうれしいです。 最初の波には乗れなかったかもしれませんが、きっとsroyさんはきっと前向きで素敵な方のようにお見受けします。早く会社でも能力を活かせられるようになるとよいですね(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人の目が怖い

     職場の人の目が気になって、怖いというか、変に気を使っている自分です。その為に、人へ変に気を張って、疲れている自分。  今の仕事を辞めたくて仕方ないのです。アドバイスを下さい。  高校の時は、友達の目はそんなに気にはなりませんでした。  自分の好きなことを言い、好きな友達といつもつるんでいて。  空手を習っていて、空手の道場でも職場と同じように、目上の色々な年齢の練習生の人がいて、自分がお金をその人から貰っていないと言う気持ちが本音かな?普通に変に気を使わないで接することができる。  最低限、挨拶や世間話、冗談など言い、にこやかなムード。  けど、会社は変に気を使ってしまう。  まず、お金を貰って働かせていただいている。という点から、周りから自分がどう思われているのか?真面目に一生懸命やらないとと、頑張る。お金を貰っている以上に、人に嫌われないように、人から仕事ができる子だと評価を得れるように頑張りすぎか、変に周りの人間に気を使いすぎて、しんどくなっています。  ここの掲示板で以前「人から見られているのは、新人だから仕事がちゃんとできているか心配だから」とアドバイスを貰い、かなり前向きに今は頑張れている。なぜなら、ありがたいことだとプラスに考え、実際に職場でそうなのかみてみると、そうだったからです。  けど、まだ、人に変に気を使いすぎる。  ほんと、仕事だとどうしてもお金を貰っている。という気持ちで学校のようにいかないし、自分勝手にも好きな人とだけ接する訳にもいかない。  今年高校を卒業をして、まだ社会人一年未満で、社会がわからない。  どうか、少しでもこうやればということ。アドバイス下さい。  仕事、どうしても続けて、仕事できるようになって上司や会社に貢献したいし、けど、毎日辛いのも、本音です。  自分勝手に判断をしているという上司のヒントも得ました。  お願いします。

  • 職場で親しい人に怒られたくない

    4月から再就職の20代・男です。精神科通院。前職は、精神病で退職。 今の職場は、前と違い飲み会などがよくあります。 仕事と飲み会は全く別なのは分かりますが、飲み会で親しくても、仕事だと丸っきり別で厳しいです。 自分は人に怒られる恐怖があります。 どうせ怒られるなら、どうでもいい人に怒られた方がいいです。もっと言えば、呆れられて怒られたくもありません。 飲み会では親しくしても、意味がないです。むしろ、マイナスです。親しい人に怒られたくないです。 ですから、飲み会でも仕事では厳しい人との会話が緊張します。飲み会でも、仲良くなりたくありません。 心の中で「どうせ仕事で怒るんだろ。。その時の恐怖が増すだけだ」です。 飲み会で仲良くしとけば、多少は優しくなってくれるならいいですが、そんなことはありません。 私の考えは変でしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人と話をすると緊張してしまう

    26歳の男です。 職場で好きな人ができたのですが,話そうとするとどうしても緊張して変な感じになってしまいます(明らかに他の人への話しかけ方と違ってしまいますし,気軽に話すというよりも早口になったり思っていることがうまく伝えられなかったりです)。仕事に関する話でも緊張してしまいます。 このままでは自分が意識していると思われたり,変な人だと思われてしまいそうです。 緊張せずに話がしたいと思うのですが,どうしたらいいのでしょうか。

  • 職場の人とうまくできない↓

     去年からパートや派遣で4社くらいかな、働いてました。 今現在は3月までの契約パートですが、今までとは違い、簡単に辞めるなんてヒンシュクだっていう職場です。 ホント、なぜだかうまくいきません。 職場の中核となる人と・・・・。  今の職場では、その人が居ないとき周りの人は 「あの人怖いけど気にするな」 とか 「自分流のやり方あるから貴方も大変だよね」 とか言ってくれるんですが、その人が居ると同じような扱いで、キツイ言い方。 そして長本人は私に聞こえるように嫌味を言います。 ある時その人は 「この仕事をしてると他の人に意地悪したくなる。 性格悪くなるよ」 と言いながら、でも、上司が近くにいる時はわからない事を聞いても的確に教えてくれるけど、居ないときはかなりそっけなく、しまいには私はいないものだという扱いです。 自分は派遣という立場からか、職員にはやさしい教え方なのに、なんで私にはきつい言い方なんだろうって・・・。でも後から職員の悪口をボソっと私に聞こえるように言うんです。 でも相手には何でなかったように笑ってるんですよね。 もう、とにかく辛いんです。 一番下っ端なパートの身分からかなぁ~ わからなければ何でも聞いてと言うわりには、聞けば聞いたで怖いし・・・。 最近仕事でミスをして、その人からかなり・・・というか無視状態をくらい、ちょうど上司に呼ばれたので今月いっぱいで辞めたいと泣きながら言ってしまいました。 恥ずかしい話ですが、ホント自分のなかではその人に嫌われてる事が一番の辞めたい理由で・・・。 でも上司にはホントの理由言えなくて・・・。 旦那も今年はとにかく辞めるなと・・・。 でもでも辛いんです。 でも明日も仕事か・・・と思うと・・・↓ こんな私にアドバイスください。

  • コミュ二ケーション不足?職場で浮いているかも。

    短時間勤務の仕事をしています。 そのため休憩時間はなしです。 職場は範囲が広いです。 一緒に仕事してない人(違う工程)とばかりコミュ二ケーションとれてます。 肝心の一緒に仕事している人とはいまいちコミュ二ケーションとれてないように思います。 一緒に仕事をしている方とは、仕事の指示をもらったりくらいです。 なんとなく、わたしだけ浮いている感じがします。 一緒に仕事をしている方の中には仕事のことでしか話したくないっていうような感じの方もいます。 でも、その方は、他の人とは話しているみたいです。笑って楽しく。 わたしは、どのようにコミュ二ケーションとったらいいんでしょうか? おはようございます。ありがとうございます。すみません。など挨拶はするようにしています。 たまに恥ずかしくていえないときもあるけれど。 人見知りのわりには、がんばってるとおもいます。 仕事も自分なりにがんばっているつもりです。 でも、回りにはまだみとめられてないように思います。 まだまだ先輩からしたら、ひよっこなので当然ですが。 コミュ二ケーションがとれてないせいじゃないかなっておもうのです。 どのようにとったらいいでしょう?(仕事をはじめるとき皆に紹介もありませんでした。私一人で、職場にでむき、てあたり次第に挨拶しまくりました。はじめまして、emika24です。よろしくお願いします。) まだ、顔も名前も覚えきれてない状況だったので、そのとき今、近くで一緒に仕事をしている人がいたかどうかは、わかりません。

  • 職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

    職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 職場に好きな人がいます。

    同じ職場に好きな人がいます。事務仕事でデスクはすぐ隣です。 もし今の自分の気持ちを伝えたいのですが、うまくいけばいいのですが、もし失敗してしまい、仕事に支障がでるのが怖くてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 職場の人に馴染むには。

    現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

  • 職場の人達との距離

    派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

  • 今、好きな人がいます。職場の上司です。

    今、好きな人がいます。職場の上司です。 残念ながら妻子有りです。 少し前までは私のことをからかったり、色々話しかけてくれて、飲み会の時とかも席が離れてても気付けば私の隣にきて話とかしてたのに、最近急に素っ気なくなったんです。 本来なら私に聞くことも直接私に聞かないで他の人伝いに聞いたり、一切話しかけてこなくなりました。 席が隣なので会話がないのも変だからと思って頑張って話しかけても全然話が続きません。 私は何もしてないんです。好きだという気持ちにも気付かれないように普通にしてました。 既婚者に手を出す気はないので諦めようと思うから丁度いいんですが、こんなんじゃ仕事がやりづらいです。 この態度の変化は何だと思いますか?

キャッシュバックについて
このQ&Aのポイント
  • 契約から10か月経過するとキャッシュバックのメールが来ると書いてあったのですが未だに来ていません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
  • 質問者は契約して10か月が経過してもキャッシュバックのメールが届いていない状況で困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう