• 締切済み

職場の人たちとの距離を縮めるには?

私は今、事務の仕事をしていますが、職場の人たちと上手くコミュにケーションをとれていません。それが原因でミスをしてしまい、上司に怒られたり、というのが何回かありました。大学卒業後、今の仕事につき、もう少しで1年経とうとしていますが、未だに、同僚の人たちとスムーズに話すことができません。友達や初対面の方と話す時は自然に話すし、人と話すのが楽しいのですが、仕事となると声も態度も、何もかもが小さくなり、時には出来ることも出来なくなってしまいます。 働き始めた当時は、気持ち的に病み上がりで、すごく緊張していたのを覚えています。本当にこの仕事で良かったのか、実は自分のやりたいことは全く違うことなのでは...私はこれからどうなっていくんだろう?そんな不安で一杯になって、変に緊張していました。そういう時こそ、同期に入った人たちと、気持ちをシェアしたり、心配事を相談したり...という流れになると思いますが、私はその時、「私はあなたたちと違うよ」みたいな、変なライバル心を感じたり、彼らを、ある種見下していた様に思います。それに、私の職場は、挨拶や、必要最低限の仕事上の話だけではなく、私があまり好きではない芸能ネタ、ゴシップ話などから仕事の話など、常に色々な話が飛び交っていて、元々そんなにおしゃべりではない私にとってはその勢いについて行けず、たまに疲れることがあります。 そんなこんなで段々と口を閉ざしてしまい、とうとう今では、お互い話しかけづらい雰囲気になり、彼らの中に入っていけなくなっています。平然を装っているけど、友達や家族と一緒にいるときからは想像もつかないくらい、実は自分のことでいっぱい一杯で、かなり苦痛です。仕事の割り振りの話にも加わって行けず、皆が忙しそうにしている中、私だけ簡単な仕事を何も話さずもくもくとやっているという感じです。かといって突然人が変わったように親しげにするのは難しいし。 もうこんなことで悩みたくないし、こんな職場での自分、もう嫌です。どうせ仕事をするなら気持ちよく働きたい、こんなちっぽけな自分で終わりたくありません。 皆と少しでも、距離を縮めいたい、なにかちょっとしたきっかけをつかめれば...と思っていますが、何かいい方法があれば教えて抱けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私の場合ですが、職場の誰ともしゃべれなくなった時に職場の飲み会などで「自分はこういうふうに思ってた」と腹割っていいましたよ。それから少しずつ関係がよくなりました。まずは職場を離れて話すのがおそらく気分的にいいのだと思います。なぜなら仕事のことを考えるてると、それだけ気持ちにも余裕がなくなりますから。あせらず、少しずつチャレンジしていきましょう!

noname#67869
noname#67869
回答No.2

そうですね、、、  現時点で職場内で気まずくない人はいないでしょうか?そういった人となるべく会話をするようにしたら、とりあえずは精神的な安定感を得られると思いますし、それによって仕事にも少し積極的になれると思います。  仕事をしていく時には、同僚との仲の良さとは関係なく、ある種の責任感による行動も必要だと思います。ご自身に少し余裕があれば、同僚の人の仕事を何か手伝うとか、ご自身がやれる仕事を少し広げて考えてみてもいいと思います。そういった感じで仕事に積極的に取り組むことで、同僚との距離が縮まることはよくあると思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 そうですねぇ。。。まずはsroyさんの誤解からといていきたいですね。 >こんなちっぽけな自分で終わりたくありません。 まず、私から見ると、sroyさんは全然ちっぽけではありません。 まず環境が嫌な場合(今回は職場ですが)、「職場が悪い」と考えがちですし、「やり直すくらいなら転職しよう」と思いがちだと思うのです。 でもsroyさんはそうではなくて、ご自身が悪かった点(かどうかは知りませんが)を反省し、人を責めず、あきらめず、周りに期待せず、ご自身で今ここからやりなおそうとしている。 これってすっごい事だと思います。 これだけでもsroyさんがちっぽけではない、それはすっごい才能だと思います、そこをもっと自覚して頂きたい、是非! さて、ちょっとしたきっかけ、ですねぇ。。 まず参考までに私にはコミュニケーションをとる上で大事な3つがあるのですが、「笑顔」「挨拶」「呼びかける時は名前を呼ぶ」です。 もしもやっていなかったら試してみて下さい。私はこれで結構成果をあげてきました。 あとは誰もが気がつくくらい髪型をかえてみるとか、どうでしょう?私時々やってました(笑)。私は通常ロングなのですが、たまに30cmくらい切ったり、パーマにしてみたりすると、大抵の人は、何か突っ込んできますよ。これで突っ込まれなかったら、すごく寂しいですけど(T-T) でもそういう時はご自身から「イメチェンしてみたんだけどどうかなぁ?似合わなかなぁ」って話しかけるのって、私は「あり」だと思うのですが、どうでしょうか? あとはもうすぐ夏休みかな?その前に三連休がありますが。部の人とかどれくらいいるか分かりませんが、お土産買って、「これどうぞ(^-^)」って昼食時間に配ったり、席にいない人には『お土産です(ハート) sroy」とか書いておくと、結構話し易くなると思うのですが、どうでしょう? なんか長文になってしまってすみません(-"-;; どれか一つでもsroyさんの参考になればうれしいです。 最初の波には乗れなかったかもしれませんが、きっとsroyさんはきっと前向きで素敵な方のようにお見受けします。早く会社でも能力を活かせられるようになるとよいですね(^ー^)