• 締切済み

今週月曜からお世話になっている職場の人たちが

”自分的に”ちょっとありえないくらいに優しくしてくれるのでどう接していいのか戸惑っています。 私は、人付き合いが苦手な方で一人で行動するのが好きなタイプなので余計にです。 まぁ今週から働き始めたわけですから、最初っから邪険に扱うなどする人はどこの職場にも(?)いないと思うのですが、それを鑑みても、職場の方たち(私より5~15歳年上の男性5人、女性は席が遠いので省く^^)の人の良さに困惑しています…。 私は転職回数が多く、いろんなトコロで働きましたがこんな職場は初めてです。 これまで製造業、引越し屋、運送業などに従事し、現在は一変して心身ともに負担の少ない座りメインの仕事に就いているんですが、職種が違えばそれに携わる人の性格・言葉遣いetc.がこうも違ってくるものなのかと驚き半分おかしさ半分といった感じです…。 私は煙草は吸いませんが、他はみなさん喫煙者です。 毎回ではありませんが、昼食時にはわざわざ禁煙ルームで一緒に食事してくれたり、休憩時にはジュースをおごってくれたり、傍からみれば何てことない事かもしれませんが、私的には衝撃的過ぎます…。 私は優しくされる事に慣れていないもので、多少突き放されるくらいが丁度いいのですが、そんな私も根は優しい性格で(自分で言うのもなんですが…)人の好意を無下に出来ないので変な葛藤に苦しんでいます…。 私は今回中途入社という形でこのような経験をしたわけですが、みなさんの例で、同様な経験をした事はありますか。 その時の気持ちはどのようなもので、どう接していましたか。

みんなの回答

回答No.3

中途入社を受け入れる立場として 悩むほどの事でもないと思います。 新人とのコミュニケーションを大切にしてるのでしょう。 大事なのは、まわりが優しい内に沢山質問して一日も早く「ルーチン業務」を覚えてしまう事です。 「新人」でいれるのも短いので。 まわりも人も質問者さんに気を使うのが仕事ではないので・・・ 独身男集団の結婚相手争奪戦なら別ですが(笑)

Lagonda
質問者

お礼

一人除いて他4人は妻子持ちです。 やはり私も結婚して子どもを作って家庭を持ちたいものです…。 何はともあれ、分からない事は早め早めに質問してモノにしていくのがいいですよね。

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

あなたは男性ですか?女性ですか? 文面だけではイマイチ解りませんでしたので。 こういう場合、男か女かで、かなり接し方が変わって来ると思います。 もし女性なら、新人の女性に男が優しくするのは当たり前。 その後、あなたの性格などが解ってきた所で、態度が変わる場合がありますね。 あなたが男性の場合。 ホントに優しい人達なのでしょう(笑) それか、実は本当は忙しいとか厳しい職場なので、新人がすぐに辞めてしまう事が続いてて、あなたを引き止める意味で優しくしてる可能性もアリ。 どっちにしても、良い環境だと思ったら続けてみる事も大事だと思いますよ~

Lagonda
質問者

お礼

私は男ですよ! 数日勤務しただけですが、仕事も含めてもう結構慣れてきました。 仕事が忙しくなったりはするでしょうが、ほんと座りメインの仕事なので簡単です。 まだ覚える事は一杯あるいみたいですが。 普通に考えるといい職場になるんでしょうが、私は優しくされると戸惑ってしまうので…。

回答No.1

まあ最初のうちだけだと思います。半年もたてば皆さんの「素の部分」が出てくると思います。 誰しも最初は新人が来れば優しく対応するでしょ? 逆に最初から厳しい対応をすればすぐ辞めるかもしれないじゃないですか。だから皆さんそうしているのです。 同じ質問を半年後にして欲しいものです。

Lagonda
質問者

お礼

私はもう20も後半になりましたので、転職もこれを最後に今の職場でずっと働きたく思っていますので、極力、みなさんの負担・迷惑にならないよう頑張りたく思います^^。

関連するQ&A

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • 職場で私を嫌っている人がいます.辛いです.

    職場で私を嫌っている人がいます.辛いです. 30代で非常に小規模の職場働いています. 私は一番の若手になり,知識も不足しており何とか毎日やっている状態です. 先輩に明らかに私を嫌っている先輩がいます. 入社当初は明らかに好かれていなかったのですが,そのうちそれなりに仲良くなりました. そして最近また明らかに敵意を向けられています. かと言っていじめられているとかそういうわけではありません. なぜ突然嫌われたのか,正直理由はわかりません. これからの人生(勿論今までもありましたが),自分の事を嫌う人は現れると思います. 私はそういう負の気持ちを敏感に感じて,すぐにくよくよしてしまいます.昔からそうでした. また自分が人間関係の輪から外れていると嫉妬(仲間に入れて欲しい)で辛くなってしまうような性格です…. でもこんな事で職場を辞めるわけには行きませんし, そのような人間関係を避け続けて生きていくわけにはいきません. みなさんはどういう気持ちで乗り切っていらっしゃいますか? どういう態度で乗り切ってらっしゃいますか? どうすれば出来るだけ気にしないでいられるでしょうか? (今回は嫌われた理由を明らかにせよというアドバイスではなく, 例えばわけもなく嫌われたらどう乗り切るか・・・のような話だと御解釈ください)

  • 職場でツンツンしている人は誰に対しても?それとも特定の人だけ?

    人によるかもしれませんが、 職場でツンツンしてる人って 誰に対してもツンツンしていると感じますか? それとも、特定の人に対してだけですか? 皆さんご自身や周りの人の例で、 あの人(ツンツン「している」人)はこんな性格なのだと思う事が多いか、 それとも、この人(ツンツン「される」人)はこんなんだからだろう…というのとでは、 比較的どちらのタイプの方が多いですか? 特定の人に対しての場合、半いじめのように感じる事もあるのですが、 そのような時、皆さんはツンツン「している」人に対してどう接しますか? 又、ツンツン「される」人に対して何かフォローしたりしてあげますか?

  • 職場に嫌な人というのは・・

    私もバイトはかなり色々な職種をしてきましたし、専門職を持ってからも職場を色々と変わってきたなかで、職場には必ずといって虫が好かないというか、嫌な人というのはいるのだなぁーと思いました。 ちょっと若くて私も尖っていた頃は、それでむきになって揉めて人間関係が嫌で職場を変えたりもしてきましたが、年と経験を重ねて、そういうものかもなぁーって今、やっと思え色々な人も世の中いるので、人に求めすぎてもいけないと思える様にはなってきました。 質問したいのはみなさんの職場にも嫌な人はいますか? その人にはどういう態度で日々接しているというか心がけていますか? 頭では割り切っていても何で??と思える事もなくはないので皆さんはどうしてこういった人間関係を丸くおさめているのか教えて頂きたいと思いました。

  • 前の職場の人からの連絡

    以前に勤めていた職場の上司から、ときどき連絡が来ます。 内容的には私のことを気にかけているような内容です。 (今はなに(仕事)をしているのか、など) 普通であればあり難いことなのかもしれませんが、自分的にはこの連絡が重荷になっています。 職場にいた時は、その上司に時々相談に乗ってもらうこともあったり、我が子(娘)のように?可愛がってくれました。 しかし職場を離れた今、その職場で関わりのあった一切の人間からの連絡を取りたくないという気持ちになっています。 とにかく自分の事は放っておいてほしいし、詮索されたくないのです。 ただ、以前にお世話になった人であるという事もあり、無下に対処することが出来ずにいます。 こんな時は、どう対処したら良いのでしょうか。 きっぱりと「連絡はもうしてこないで」などと言うと、熱くなりやすい人なので何を言ってくるか分かりません。 今までは連絡が来たら、やんわりと「今に精一杯なので・・・(だから放っておいてほしい)」と言ってきましたが、この感じを続けていったら自然に関係は消失していくでしょうか。 最近は、「また連絡がきたらどうしよう」と考えると動悸がしてきます・・・。 皆さんなら、どうするかアドバイスをお願いします。 ※男女問わずにアドバイスをいただきたいですが、特に女性の方からだと嬉しいです。

  • 何でも聞いてくる職場の人に困ってます!

    私の職場は、自分を含め4人という小さな事務所です。 その中で私が21歳で一番若く、後はアラフォーの用務員の女性と、60歳ぐらいの男性です。 仕事も楽しいし、可愛がってもらい、職場の雰囲気も良く働きやすい環境なのですが、隣の席に座る男性がとにかく何でも聞いてきます。 私はPCが人並み程度使えるぐらいなのですが、私の知識以上(Excelの関数とか…)の事を追及して来ます。 「それはちょっと分からないです…」と言うと、「諦めたらいかんやろ!」と冗談交じりで言って来て、まるで課題の様に「調べといて」とまで言われます。(時にはPCの機能以上の事も求めてきます) そりゃ調べて教えてあげたいですが、私にも仕事があるし、自分で調べてほしいです…。 その他にも、自分が疑問に思った雑学的な事や、答えが分っている事でも聞いてきます。 暇な時だったら構わないのですが、慌ただしくPCをいじっている時にはちょっと…。 本心を言えば良いのかもしれませんが、せっかくの雰囲気がギクシャクしてしまうかもと思ってしまい、なかなか言い出せません。それどころか、私は自分の意見をあまり言えないような性格なため、本心を押し込めながら笑顔で接しています。 別にその人の事が嫌いなわけじゃありません。下ネタもバンバン言ってきますが特に気にしていません。ただ、とにかく何でも聞いてくることにうんざりしてます。 知識のない私も悪いのかも知れません。私の我が儘なのかもしれません。 ノミの心臓である私にもできる何かいい方法は無いでしょうか?あるいはどう言った気持で対応すればいいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 言葉を知らぬような乱文失礼いたしました。

  • お世話になっている人を嫌ってもいいでしょうか。

    職場にとても性格が悪く男女問わずみんなに嫌われている人がいます。(40代男性) ターゲットを決めていじめ抜いたり(それで辞めた子もいます)、自分の思い通りにいかないとイライラして当たってきます。 みんな仕事の上ではちゃんと接していますが、顔と態度に明らかに出ています。 入れ替わりの激しい職場で(長くても3年くらいで辞める場合が多い)一番上ではないものの、彼は10年近くつとめているベテランです。 仕事で教えてもらうことも多く、お世話になっています。 それなのに嫌ってしまうと自己嫌悪に陥ります。 そのため、なるべく仲良くしようと頑張ってきました。 みんながスルーする彼の冗談にも対応してきました。 でも、やはり嫌いです。 お世話になっていても嫌っていいですか??

  • 職場嫌な人いますか

    パートで仕事始めましたが一か月で辞めてしまいました。 理由は引き継ぎがほとんど無かった事に対し社長がこんなのは分からないとダメだとか、わからないじゃ済まされないんだからと常に言ってくる事と、会社の女性がとにかく言い方がきつく、強い口調で注意ばかりする人でストレスを感じていたからです。 しかし、どこの会社にも嫌な人はいるという話もききます。 なのでそれでも頑張ってやっていこうと思っていたのですが私の中でとても頭に来てしまい、周りに辞めてしまえと言われてひと時の感情で辞めてしまいました。 思い出しても頭には来るのですが、なかなか自分の希望の仕事が無い中辞めた事を後悔してしまっている自分がいます。 後悔しても仕方ないのですが。。 しかし人間関係の良い会社で仕事出来たら本当に幸せだなと思います。 皆さんの職場にはストレスを感じる人はいますか? 自分で人間関係どこまで我慢すべきかよくわからなくなっています。 何を言われても気にせず流せる人間になりたいと思いますが、性格なのかどうしてもストレスを感じてしまうので困ります。 お金が欲しいので仕事がしたいのに仕事を辞めてしまった自分に情けなくなります。 皆さんの経験、考え等をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で性格のきつい人がいたら…

    私の今いる職場は、人があふれるくらいにたくさんいます。仕事は一人でやるのが多いのですが、職場であちこち歩いて仕分けをするので、人とすれ違って会うときもあります。 人がたくさんいて、性格も様々な人がいます。良い人もたくさんいて中には、性格の悪いきつい人も何人かいますが、その人たちがいると怖そうな雰囲気があって職場の居心地が悪いんです! 誰かの悪口を言ってそうな心の悪い性格の人で、そんな人がいる職場の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いですか? そういう人たちは自分の気分次第で、相手によって態度を変える冷たい態度を持つんですよね。私には気に入られてないからか、冷たいし態度が違うんです。 私としては、関わりを持たないようにしていますが、そういう人たちがいると仕事がやりにくい面もあります。中には良い人がたくさんいますけどね。 今の会社に来て、半年がたちますがその性格の悪い人の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?経験のある方のアドバイスを待っています!

  • 職場の嫌がらせ

    職場での執拗な嫌がらせが絶えません。 現在、運送業の事務職でパートとして働いてます。 職場の人はみなさん楽しく仲がいいと思える場所です。 恐らくふざけて茶化してきているんだと思いますが、私には不快でたまりません。 例えば言葉だと「くさい」「死ね」「だまれ」等。 行動だと靴を隠されたり靴ひもが一緒に結ばれてたり、靴の裏にガムテープで固定し歩けなくしたり。 まだまだありますが、幼稚すぎて頭が痛いです。 反応を楽しんでいるんだと思い 泣けば解決するのかと考えましたが 職場で泣くのはおかしいとおもいますし 更に喜ばせると思い、反応はしません。 頭に来すぎて、パイプ椅子で殴ろうかと葛藤しました。 解決法はあるんでしょうか? 転職活動はしてますがなかなかうまくいってません。 ちなみに匂いもしません。 定年延長の方がいますが、いつも怒っていいんだよって言われます。 私にもだめなところがあるんでしょうか? 宜しくお願いします。