• 締切済み

今週月曜からお世話になっている職場の人たちが

”自分的に”ちょっとありえないくらいに優しくしてくれるのでどう接していいのか戸惑っています。 私は、人付き合いが苦手な方で一人で行動するのが好きなタイプなので余計にです。 まぁ今週から働き始めたわけですから、最初っから邪険に扱うなどする人はどこの職場にも(?)いないと思うのですが、それを鑑みても、職場の方たち(私より5~15歳年上の男性5人、女性は席が遠いので省く^^)の人の良さに困惑しています…。 私は転職回数が多く、いろんなトコロで働きましたがこんな職場は初めてです。 これまで製造業、引越し屋、運送業などに従事し、現在は一変して心身ともに負担の少ない座りメインの仕事に就いているんですが、職種が違えばそれに携わる人の性格・言葉遣いetc.がこうも違ってくるものなのかと驚き半分おかしさ半分といった感じです…。 私は煙草は吸いませんが、他はみなさん喫煙者です。 毎回ではありませんが、昼食時にはわざわざ禁煙ルームで一緒に食事してくれたり、休憩時にはジュースをおごってくれたり、傍からみれば何てことない事かもしれませんが、私的には衝撃的過ぎます…。 私は優しくされる事に慣れていないもので、多少突き放されるくらいが丁度いいのですが、そんな私も根は優しい性格で(自分で言うのもなんですが…)人の好意を無下に出来ないので変な葛藤に苦しんでいます…。 私は今回中途入社という形でこのような経験をしたわけですが、みなさんの例で、同様な経験をした事はありますか。 その時の気持ちはどのようなもので、どう接していましたか。

みんなの回答

回答No.3

中途入社を受け入れる立場として 悩むほどの事でもないと思います。 新人とのコミュニケーションを大切にしてるのでしょう。 大事なのは、まわりが優しい内に沢山質問して一日も早く「ルーチン業務」を覚えてしまう事です。 「新人」でいれるのも短いので。 まわりも人も質問者さんに気を使うのが仕事ではないので・・・ 独身男集団の結婚相手争奪戦なら別ですが(笑)

Lagonda
質問者

お礼

一人除いて他4人は妻子持ちです。 やはり私も結婚して子どもを作って家庭を持ちたいものです…。 何はともあれ、分からない事は早め早めに質問してモノにしていくのがいいですよね。

• NOMO16
回答No.2

あなたは男性ですか?女性ですか? 文面だけではイマイチ解りませんでしたので。 こういう場合、男か女かで、かなり接し方が変わって来ると思います。 もし女性なら、新人の女性に男が優しくするのは当たり前。 その後、あなたの性格などが解ってきた所で、態度が変わる場合がありますね。 あなたが男性の場合。 ホントに優しい人達なのでしょう(笑) それか、実は本当は忙しいとか厳しい職場なので、新人がすぐに辞めてしまう事が続いてて、あなたを引き止める意味で優しくしてる可能性もアリ。 どっちにしても、良い環境だと思ったら続けてみる事も大事だと思いますよ~

Lagonda
質問者

お礼

私は男ですよ! 数日勤務しただけですが、仕事も含めてもう結構慣れてきました。 仕事が忙しくなったりはするでしょうが、ほんと座りメインの仕事なので簡単です。 まだ覚える事は一杯あるいみたいですが。 普通に考えるといい職場になるんでしょうが、私は優しくされると戸惑ってしまうので…。

回答No.1

まあ最初のうちだけだと思います。半年もたてば皆さんの「素の部分」が出てくると思います。 誰しも最初は新人が来れば優しく対応するでしょ? 逆に最初から厳しい対応をすればすぐ辞めるかもしれないじゃないですか。だから皆さんそうしているのです。 同じ質問を半年後にして欲しいものです。

Lagonda
質問者

お礼

私はもう20も後半になりましたので、転職もこれを最後に今の職場でずっと働きたく思っていますので、極力、みなさんの負担・迷惑にならないよう頑張りたく思います^^。