• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDーROMを読み込まない

私のパソコンではないのですが、知り合いの所有しているASUSのノートパソコンに付属のDVD-ROMドライブにDVDを入れても反応しないということが起こってしまい、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 知り合いのノートパソコンのスペックは、こちらからどうぞ ASUS M51Va http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=23&l3=523&l4=34&model=2337&modelmenu=2 症状は、Windows Vista対応のアプリケーションソフトを購入し、インストールしようとしたところ、読み込まないようです。 ちなみにインストールに必要なHDDの空き容量、メモリともに十分ということは確認済みです。 パソコンに出てくるエラーとしては、DVD-ROMのファイルを展開しようとしたところ、DVD-ROMが見つかりませんといわれ、DVDが出てくるらしいです。 ちなみに、動画(レンタルDVD)は、GOMプレイヤーを使用すれば再生され、ffdshowは入っているのか検索をかけてみてと聞いたところ、そのようなソフトはありませんといわれるようです. DVDビデオが再生される時点で、光学ドライブが反応していないという線が消されるのですが、何か原因かはわからない状態です。 フリーソフトなどの類が足りないのかということも考えましたが、DVDを再生するためのソフトはあってもDVDの内容をフォルダで再生するのに必要なソフトなんて聞いたことないし…という感じです。 ヘッドの汚れも考えましたが、購入してからそんなにたくさん使っておらず、ヘッドの汚れは考えられないそうです。 ここをこうしたらいいのではないか?などという指摘や、ここをこうすればOKということでも何でもいいので回答をお寄せいただけると幸いです。 長文・乱文ではあると思いますが、よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メディアとドライブとの相性が悪いのだと思います。 他にドライブが有れば接続して試すのが良いですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • foitec

情報不足ですね。 >DVD-ROMのファイルを展開しようとしたところ ではそのDVD-ROMは「マウント」されるのですね? で、それをダブルクリックしたところ >DVD-ROMが見つかりませんといわれ るわけですね? ここ大事なので補足してください。 >、ヘッドの汚れは考えられないそうです その理由が曖昧です。 で、それを照明する何かを行ったのでしょうか? >動画(レンタルDVD)は、GOMプレイヤーを使用すれば再生され ではその「フリーソフト=責任の所在が無い」がデータDVD-ROMメディアを映像(動画)ソフトDVD-ROMとして誤認識している、或いは影響していると言う線はどのように排除しました? そのようなソフトを外してシンプルに核にするほうが早いでしょうね。

• 回答No.2
  • bardfish

正直言ってそれだけの情報では判断しにくいです。 表示されたメッセージは正確にお願いします。似たような内容でもメッセージの文面やそれ以外の内容で原因が全く異なる場合があるからです。 本来ならそういう相談は購入したソフトのサポートが筋です。 それと思いこみは解決への糸口を自ら閉じることと同じです。「そんなはずはない」と無視するよりも「もしかしたら」と手を尽くすべきです。