- ベストアンサー
隣地住人の越境物について
- 隣地の門扉が当地に越境している問題が発生しています。外壁工事をするためには越境部分を撤去する必要がありますが、隣地住人の承認が得られていないため問題が起こる可能性があります。
- 隣地住人は当地の敷地内での外壁工事に反対していますが、業者は越境部分を切ることを提案しています。しかし、根と枝葉の違いが問題となります。どのように対処すれば良いでしょうか。
- 隣地住人の承認が得られず、越境部分を撤去することに問題がある外壁工事の方法について相談です。また、業者が越境部分を切ることを提案していますが、根と枝葉の違いが関係しています。適切な対処方法を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
法律的に言えば撤去可能。ただし、門扉にも所有権があるので、器物損壊になりかねないというのが事実。 ご質問を拝見する限りでは、隣地トラブルでしかも確認が取れていないという感じです。法律的にも相手方への確認は大切なポイントになりますので、必ず確認を行ってください。
その他の回答 (2)
20センチお隣さんが越境してるとの事ですが、越境してるというのは誰が判断したのでしょうか。購入時は確認出来なかったのでしょうか。お隣さんは認めているのでしょうか。土地家屋調査士なりが測量をして判断したのならそうなのでしょうが、工事屋さんが見た目や簡易測量で言っているのならそのへんの確認が必要かもしれません。つまり越境してるのが間違いないのかです。
お礼
御礼の返答が遅くなりすいませんでした。色々もめていたために、ばたばたしていました。測量で確認するも越境は間違いない事実でした。購入時も不動産業者も越境は確認済で、当方は不動産業者に越境部分を撤去するように求めていたのですが、不動産業者は、売ってしまえばまったく動く気配はないという状況です。大手の不動産業者ですが、売ってしまえば、後はそ知らぬ顔です。
どの程度はみ出してるのでしょうか。またそれを切断することによって外見や機能が大きく変わるのでしょうか。もちろん勝手にしちゃだめですよ。例え相手が越境していてもこの場合は菓子折でも持って直接相談(お願い)に行った方が良いでしょう。
補足
越境部分は約20センチほどでしょうか。。。切断というより、固定ねじをはずすということのようです。越境部分に外壁工事をする旨の説明はしているのですが。あまり大きくはしたくないので、話あいですませたいのですが、どうも話し合いに応じてはもらえない状況のようです。 相手方は撤去に応じない場合は、法律的にどのような手段があるのでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。やはり器物損壊ですね。とりあえずは、ストップして話し合いをしてもらいます。 もし相手方が越境物の撤去を拒んだ場合どうすれば、一番良いのでしょうか。 話し合いで折り合いがつかない場合の方法論は何になるのでしょうか。 教えていただけませんでしょうか。
補足
ありがとうございます。大変参考になりました。相手方への確認を怠ると、怠った責任がでてくるということすね。