• ベストアンサー

「要領が悪い」ってどいうことですか?

親にも友達にも会社の人にも「要領が悪い」が言われるのですが 意味がよくわかりません。 私の性格はドジで肝心なところで抜けてます。 そういうことを「要領が悪い」というのでしょうか? (ようはバカ?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

段取りがきちんとできないこと、手際が悪いこと。 ・優先順位をつけられない、或いは判断を間違えている ・目測を立てられない、或いは計算を間違えている ・そもそも目的と手段を筋道立てて考えられない などの理由から、例えば1時間で終わる仕事に2時間かかったりする人のことを言います。 そうだな、夕食の支度に例えましょうか。 ・御飯を炊くのに1時間かかる ・おみそ汁を作るのに20分かかる ・煮物を作るのに1時間かかる ・キャベツを千切りするのに5分かかる ・鶏肉の唐揚げを作るのに15分かかる さあ、どれくらい時間をかければ御飯はできあがる? 早い人は1時間強、普通なら1時間半くらいですよね。 でもなぜか、3時間くらいかかる人がいるんですよね。 そういう人が要領が悪い人なのです。 要はバカ?と聞かれれば、まあそうなんですけど、 訓練次第で改善されるからなあ。一概には言えません。

uiyiuq
質問者

お礼

大変わかりやすいです! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.7

皆さんがおっしゃるようなことも要領が悪いという言い方もしたりしますが、私はいわゆる「トロくさい」のと「要領が悪い」というのを分けて考える(言う)時があると思います。 仕事を例に上げると、私の会社で働いてくれていた従業員でとても仕事が出来る子がいましたが、ひとつだけ朝が弱いという欠点がある子がいました。 物事をそつ無くこなし、機転が働き判断力の優れたタイプですが、朝が弱く少し遅刻して来たりしますと、取引先に迷惑が掛かる時もたまにはありますし、それは信用問題に関わってきます。 上記のようなタイプの子は能力と仕事に対する真剣さはあるのに信用を落とす場合もあるのです。 そういうのを要領が悪いというのではないでしょうか。 逆に仕事ぶりはただ一日過ぎればよいといった感じの、なあなあの仕事ぶりで、だらだらで機転も働かない、いわゆる仕事が出来ないタイプで真剣さも明らかに足りないのですが、朝は早く一応言われたことだけは真面目にやり、ほんの10分でも定時を過ぎると残業代をキチンと要求するといったタイプの人間も結構見てきました。 このようなタイプを要領がいいというのかな? ちなみに最初に例に出したタイプのような子は、仕事が出来る(つまり出来ない子より的確で且つ早く仕事をこなせる。トロくさくない。)ので、こちらとしては沢山の給料や残業代を払うのが少しも惜しいと思わないのですが、少々定時より時間が超過しても、「その程度なら残業代は別にいいですよ」と言います。 沢山の人間を使ってきましたが、プラスαを持ったできる子に限って過度な要求はしないです。不思議なくらい共通しています。 このプラスαというのがミソで、他にも仕事が出来るタイプもいますが、仕事が出来るというだけでそれにプラスαの物事の気遣い(お金の事ではありませんよ)が出来ないタイプは共通して待遇面の要求も厳しいです。 (仕事の出来ないだらだらのタイプよりは遙にいいですし、正当な要求なので全然構わないのですがね) まあ純粋に変な欲やズル賢さがないので、肝心なところの詰めが甘いのでしょうね。 #1さんのおっしゃる人に近いのかな? #1さんのおっしゃるタイプは、質問者さんが言うように決して運の善し悪しではないですよ。 普段から詰めが甘いから(狡賢さがないから)そのようなタイミングの悪さに遭遇するんですよ。普段の心掛け、「必然」に起こったことなんですよ。

uiyiuq
質問者

お礼

おお! わかりやすかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116741
noname#116741
回答No.6

 要領が悪いとは、行動が無計画で作業の能率が悪いことです。  例えば、コンビニのレジ。客がpet茶と雑誌と弁当を持ってレジに来ます。 pet茶をレジに通します。雑誌をレジに通します。弁当をレジに通します。「お弁当は温めますか?」と聞いて弁当を電子レンジに入れます。これは要領が悪いです。  正しい方法では、最初に弁当を手にとって「お弁当は温めますか?」と聞いて弁当をレジに通し電子レンジに入れます。pet茶をレジに通します。雑誌をレジに通します。この手順によってPet茶と雑誌をレジに通す時間と弁当を加熱する時間が重複するので、同じ作業時間でお客様の待ち時間を短縮し顧客満足度を上げることが出来ます。これが要領が良い方法です。同じ労働量で質の良い結果を得ることができます。  高速道路の例です。当方は走行車線を走行中、インターチェンジの加速車線から車が入ってきます。当方が優先になるのでこのまま一定速度で走行、加速車線の車は減速または一時停止して当方の後ろに合流します。自動車学校に習ったとおりですが、これは要領が悪いです。  普通の運転手ならば、当方が走行車線を走行中、インターチェンジの加速車線から車が入ってきた場合、追い越し車線が空いていたら、当方は車線変更して追い越し車線に移動します。これによって2台の車がブレーキを踏まずに走行でき、その後の双方の速度関係によって適当な位置関係で走行車線に戻ることが出来ます。これが要領が良い方法です。当方の燃料消費を増やすことなく、相手方の燃料ロスを軽減してやることが出来ます。  要領の良さとは、能率愛好家の喜びです。

uiyiuq
質問者

お礼

わかりやすいたとえありがとうございます。 気が利かない感じですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 ばか正直って言葉もよく似た感じですね。 そして「要領がいい」と言う言葉も使う時と場合によって、決してほめられた言葉ではありません。 「要領が悪い」って言葉の中には「あなたは善人だけど」って意味が多少は含まれています。 「器用・不器用」って言葉も「要領がいい・悪い」という言葉と似ていますね。「あの人、人との付き合いが器用だから」って言葉には、凄くずるいって感じも受けます。  

uiyiuq
質問者

お礼

なるほど。 「要領が悪い」と言われたからといって一概にバカにされてるわけではない場合もあるのでずね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2つの意味で使われると思います。 1、けなしている場合  順序よく作業すればすんなり行くことを、手順が悪い等で見ててイライラするときなど。  要領が悪い例:文章を印刷しようとして      ・プリンタの電源が入っていません(エラー)      ・プリンタの電源を入れる      ・プリンタに紙がありません(エラー)      ・プリンタに給紙      ・やっと印刷  要領が良い例:文章を印刷しようとして      ・プリンタの電源入れて      ・プリンタに紙置いて      ・印刷開始 2、もうちょっとうまくやればいいと思ってる場合  要領が悪い例:言い訳が下手、主張が下手などが理由で      貧乏くじを引きやすい人  要領が良い例:言い訳が上手、主張が上手などが理由で      おいしいところを持っていきやすい人

uiyiuq
質問者

お礼

どちらの意味でもあるのですね 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

1動作ですむ仕事を2動作、3動作でやる人間を要領が悪いと言います。

uiyiuq
質問者

お礼

あぁ、、、 よく二度手間をしてしまいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>そういうことを「要領が悪い」というのでしょうか? そういうことです。 肝心なところが抜けているのです。 バカではありません。 例えば、会社で朝の掃除をみんなでやっているところを例にとってみましょう。 周りの人が適当にさぼりつつやっているなかを 一人もくもくと一生懸命やっていたと。 そろそろ終盤で他の人は形だけやっているなか、 一人一服していたところを、その瞬間だけ たまたま偉いさんが巡回してきて、「あいつはさぼっているな」と 思われるとか。。そういうことが続くとか。。

uiyiuq
質問者

お礼

なるほど。 運が悪いのも含まれていますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 要領がいい

    要領がいい よく私は『要領がいい』と人から言われます。 言われるたびに少し傷つきます。 私は『要領がいい』とは悪い意味合いで言い替えれば、『努力もせずにいいとこ取り』とか『不真面目』と言われているように感じてしまいます。 会社の同僚からも本当によく言われます。 仕事のやり方も人付き合いも無意識ですが、昨日また新たな同僚から『本当に要領いいね、うらやましい』と言われ内心‘嫌味っぽい’と感じてしまいました。 私に素直さが足りないのでしょうか?? 皆さんなら、このように言われるとどう感じますか?

  • 要領

    私は、要領よく生きることを生きがいにしている部分があります。 もともと、要領が悪い性格にコンプレックスみたいなものを感じていました。 そんなときとっても要領よく、そのズル賢さをまったく見せず、爽やかな人と会いました。 失敗しても彼はその爽やかさで、周囲から許してもらえたり、かわいがられたりしていました。 そんな彼と出会ってから私は自分も要領よく生きようと決心しました。 例えば、仕事でも忙しくない仕事を選んだり、仕事中でも、どうやったら上手にサボれるかなどの研究をしました。 すると私の生活は余裕が出てきたせいか、大きく変化しました。 自分の時間がいっぱい増えたので、精神面が豊かになりました。 どうかみなさんの要領のよさなど、エピソードがありましたらお教え下さい。

  • 要領よくなるためには

    現在、大学生です。 私の友達には、何をやるのも要領が良い人がいます。 どんなことでもそつなくこなすし、頭はキレるし本当に尊敬できるほどの人です。 それに対して私は、要領が悪い方です。 できることは限られているし、それをするにも他人よりも多くの努力を要します。さらに頭もキレるほうではないです。 普通に考えて、どんな場面においても、私のようなタイプよりも要領がいい人の方が必要とされると思います。 私も要領がよくなりたいんですが、どうすればよいでしょうか? しかし、要領の良い人と同じようにやっていては、おそらく今よりも悪い結果を招くと思います。 ここはおとなしく、要領が悪い部分を努力で補うしかないのでしょうか?

  • 要領の良い人とは?

    就職活動をした時にあなたは要領の良いほうですか?と聞かれたのですが、なんとなく自分は悪いほうかな??と思い、悪いです、と答えてしまいました。(ばか正直に答えた事自体要領が悪いと思うのですが、結局その会社は落ちてしまいました。)ところで、社会人が仕事の上で要領がいいというのはどのような事をいうのでしょうか?またどういう風な事を心がければ要領よく仕事をこなせるでしょうか?

  • 私の性格について

    私の性格について 自分の性格を直したいです。 友人等から言われる 「ドジ」 「空回り」 「空気読めない」 「デリカシーがない」 「カツラがズレてる」 わたしが思うには 「泣き虫」 「人見知り」 「変人」 「気分屋」 「マイナス思考」 です。 特に「ドジ」「泣き虫」「人見知り」という部分を直したいです。 ドジに関してはひどいです。 何で私はドジなんだろう?と考えても答えが頭の中に浮かんできません。 これはしょうがないのでしょうか? ドジな性格のせいで「人見知り」になりました。 ドジな性格のせいで注目されるからです。 階段では1日1回くらいコケます。 色々なものを忘れます。 若年性アルツハイマー病みたいです。 もうこんな性格嫌です。 自分では凄く気を付けてます。 泣き虫は気が弱いからです。 冗談で「バカ」とか言われるだけでも悲しくなります。 なんか「ダメ人間」とか言われたときに自分は悲しくありませんが、私を産んでくれた親のことを考えると悲しくなります。 冗談を本気にしてしまうのです。 人見知りは小さい頃からだそうです。 小さい頃はまだマシですが、今(小6)になると、友達関係・・・・などなど難しいです。 フレンドリーな子に憧れます。 以上の3つを直すにはどんなことを心がけたらいいですか? 教えて下さい。

  • 「要領が良い」って褒め言葉?

    人から「要領が良いね」って言われたら、それは誉められてるのでしょうか? それとも「ずるがしこい」と言う意味でしょうか? みなさんは「要領が良いね」と言われたら嬉しいですか?

  • 要領の良さはどうやって

    お聞きいたします。 子どものうちから「こいつ要領いいな」っていう子いますよね。 良い意味でも悪い意味でも。 そういう子って どんなふうにその「要領の良さ」を 身に付けたのでしょうか? また、どういう事をしたら「要領の良さ」を身に付けられると 思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 世の中要領が良い器用な陽キャが全て

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ? そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。まじで人生たのしんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来ないといいなぁ。

  • 段取り、要領などが良い人になるには。無駄だらけなんです

    最近私は自分には段取りがない、要領が悪いってことに気づいてきました(まあ気づいただけでも救いですが) なにかをやるにも計画はあいまい、今日もこうやってネットをやってます。だらだらしてるんです。気分に流されやすく。なにもかも漠然。 一日の行動計画なるものをたてて、時間枠つきスケジュール帳に記すのでありますが、やはり時間を守らないし、そのときの気分次第で行動しなかったりするので、結局計画たてても無意味にして終わるのです。 どうも要領や段取りが悪いです。もちろん、だらしなさっていう部分も大きいです。おおざっぱな性格なためか、いつも行動があいまい。これをやるって決めずに、いきあたりばったりで動いてます。優先順位なんてのもむちゃくちゃ。見たいテレビあっても、メールが鳴ったら、それが気になって、結局テレビを見逃してしまう。 頭の中が整理されてないのです。ぐちゃぐちゃでなにをどうしたらいいのか?なにもわからないのです。ふらふらしてます。バカといっても過言はありません。 そんな私も要領良く、段取り組んで、生きて生きたいって思い始めました。私が今まで足りてなかった部分は、「要領」だったんだ!って気づいたからです。 具体的に「要領よく行動」するにはどうしたら良いのでしょうか? もちろん自分で考えなきゃいけないことなんですが、よろしければアドバイスを教えてくださったらうれしいです。 BY 計画してもやることなすこと感情にながされて全然違う行動をとる無駄だらけの人より

  • 要領が悪い人はモテないんですかね?

    要領が悪い人はモテないんですかね? 一応仕事でも学校でも第一印象や初見では「真面目、誠実と見受けられる」とよく言われますが、如何せん絶望的に要領が悪く、初めの一週間は外面がよく見えても、一ヶ月後には要領の悪さが裏目に出て、「アイツはトロい奴だ」「頭悪そう」「鈍臭い」「無能」「発達障害者」と言うような目で見られすぐボロが出る程要領が悪いのですが、よく「男性はスマートさのある人がいい」と言って同年代の女性は同レベルの恋愛経験を求め、年下の女性は年上男性としてのリードを求める訳じゃないですか? そんな私ではコミュニケーションでも要領が悪く不器用でボロが出るとやはり異性は萎えますか? 実際要領悪い奴は一生童貞らしい。本や雑誌で見た。 そんで要領が悪い奴に「バカそうだしチョロそうだから」と打算でたかりに行くんでしょう? でも要領が良けりゃ何しようが許すんでしょう? どんなにえげつないことしてもカッコいいと思うんでしょう? 要領が良けりゃチャラチャラしてようが結果が全てだから何やっても許されんでしょう? 煽り、誹謗中傷無しに真面目な回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6583CDWのトラブル】カバーが開いていますの表示が消えない。パソコンはWindows10で無線LAN接続。ひかり回線を使用。
  • MFC-J6583CDWのトラブル!カバーが開いていますの表示が消えず解消できない。PCはWindows10で無線LAN接続。使用している電話回線はひかり回線。
  • MFC-J6583CDWのトラブル!カバーが開いていますの表示が消えない。パソコンはWindows10で無線LAN接続しており、ひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう