• 締切済み

アルバイト、やめたほうがいいでしょうか?

先月中旬から某カフェでアルバイトをしています。 ですが、まだ研修期間だからなのか、1か月過ぎた今日までたった2回しか働いてません。 (それも2回合わせてたったの4時間です。) 仕方なく、もう一つアルバイトを入れました。 少し前から店長が変わったそうで、これまでいた店長には2~3回ほど 催促?の電話を入れています。 (どれも曖昧な返事でした…催促しているこっちも気分がいいものではありません。) 最後に入ったのは一週間前(前の店長のとき)で、新しい店長に何度か電話をかけ、 他のアルバイトの方に伝言も残しましたが、音沙汰なしです。 業を煮やして問い合わせたところ、対応がちょっと…という感じでした。 すでに終えている研修をまたやらされるそうです。 店舗に問い合わせず、その地区を統括する事務所に問い合わせましたが、 すでに伝えてあることを何回も聞いてくるし、前に伝えたというと、ムスッとされました。 散々放置されて困って電話しているのに、なぜかこちらの印象が悪くなったみたいです。 これから本格的に店舗に入ったら、店長やスタッフのイジメの対象になったりするでしょうか? (統括している事務所に暴露したな…とか思われるでしょうか?) 一応次の日程が決まりましたが、これからのことを考えると気分が晴れません。(しかもなぜかまた1週間の期間があくし・・・) 他のバイトを探そうにもまた面接、研修から始めなければならないのも気が滅入ります。 お金がなく生活がキツいため、悠長に探している時間もありません。 自分が悪くないのに辞めるのも悔しいです。 このまま我慢しているべきでしょうか? どうすべきか困っています。 皆さんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.4

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 決して回答にはならないかと思いますが参考程度にでもなればと書かせていただきました。 基本的なことですが、研修とのことですが、採用の際に雇用契約は交わしませんでしたでしょうか。また、労働条件は明示されていましたでしょうか。 勤務地や就業場所、始業の時間や就業時間や賃金、休憩時間や雇用の期間や教育研修に関する事項(試用期間など)やご質問に関することも明示しなければならないと思います。(従業員を雇い入れる場合) まずはその点を確認されることが賢明かと思います。

• na_mama
回答No.3

ショッピングセンターで、専門店街の事務所にいます。 今は、とにかく、お店が暇ですから、最少の人間しか配置しないです。お店側も思ったより、お客さんが来ないと、正社員や、先にシフトを決めた人を休ませるわけには行かないですから、そのとばっちりは貴方のような人に来るわけです。 あなたの、存在はキープ君でしょう。ですから、誰か辞めるか、すればすぐに、シフトには入れますが、そうでなければ、多分このままでしょう。 とても、そのバイトが魅力的だったら、店長に伝えて、「いつまでも待ってますから。」と言えばよいでしょう。これからは、試験のシーズンや、夏休みなどで、貴方がレギュラー選手になれることも考えられます。 ただ、そんなの待ってられないと思ったら、早く、次のアルバイトを探すことです。再度履歴書を書き、面接をこなすのも大変だとは思いますが、気持ちを切り替えて、前に進むほうが良いです。 そのアルバイトをしていて、また、お店から、シフトに入ってくれないかと言われれば、その時考えれば良いでしょう。

回答No.2

1ヶ月で2回というのは、酷いですね。 今は大学生ですか? 自身、ファーストフード店で働いていた経験があります。 その当時、専門学生だったのですが、月々10~12万ぐらいは稼がせてもらいました。 ま、人手不足ってのも原因ですがw ファーストフード店なので、時給は安かったです。(当時720円程) 高時給=人が集まりやすい=シフトに入りにくくなる。 低時給=人が集まりにくい=自分の希望通りシフトに入れる。(それなりにしんどい事もありますが…。) 本当にお金に困っているのであれば、考えているより、今のところをやめて、新たに見つけた方が良いと思います。

回答No.1

労働は一切しない方がいいですね…。企業は人を手段としか思っていません。つまり労働者を奴隷としか思っていないのです。あなたの生活設計やあなたの人生のことなどなんとも覆思っていないのです。むしろあなたが、アルバイトでもしなけりゃ生活費に余裕がないことを、巧みに狙って利用しているのです。そんなところで働いてたってなにもいいことありません。 人を大事にしない企業で働いたって何一ついいことはありません。 資本主義者から泥棒でもして略奪する方がよっぽど正しい生き方です。 悪魔(資本主義者)に、ひれ伏して、奴隷になっていきますか? それとも悪魔に反旗を翻して革命をしませんか?