• ベストアンサー

途中で打順を間違えた場合

先日、大リーグで松井稼頭央選手が打順を飛ばされてアウトに なる珍事がありましたが、もし相手のアピールが遅く、3番、 4番打者の頃に気づいて抗議した場合、どうなるのでしょうか。 松井選手は試合開始の第一バッターでしたが、これが何巡かして いて起こった場合はどうでしょうか。また審判は気が付いてても 注意できないのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208269
noname#208269
回答No.4

ご質問のケースは、1番打者と2番打者の打順が逆になっていたものと思います。 「2番打者」の打撃完了後、次打者への投球前にアピールがなければ、 「2番打者」の打撃は有効になり、次は「3番打者」の打順ということになります。 ですので、「1番打者(松井)」が打席に立って打撃を完了した場合、 相手チームが次打者への投球前にアピールすれば、 「1番打者(松井)」の打撃は無効になり「3番打者」がアウトになります。 「1番打者」の打撃完了後もアピールがなければ、次は「2番打者」の打席になりますので、 「3番打者」が打撃を完了すれば、次打者への投球前のアピールで「2番打者」がアウトになります。 不正位打者が凡退した場合、相手チームはあえてアピールしないこともできるので、 実際このような事態になった可能性はあると思います。

popps
質問者

お礼

質問が長くなりそうなので遠慮したのですが ご回答にあるようなケースも知りたかったので 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• charusora
回答No.3

公認野球規則6・07に記載があります。 6・07(c) 不正位打者が打撃を完了した後、“投手の投球”前にアピー      ルがなかった場合には、不正位打者は正位打者として認めら      れ、試合はそのまま続けられる。 6・07(d)(2) 不正位打者が・・・正位打者と認められた場合には、この       正位化された不正位打者の次に位する打者が正規の次打者       となる。 ということで後からのアピールは認められず、松井選手の打席は飛ばさ れたまま試合は続きます。 なお、アピールに関することを審判が指摘することはありません。 ベースを踏まずに塁を回ったランナーに 「君、今ベース踏んでないよ」 とは言いませんので。

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました ソフトボールでですが実際この様なことがあって、 その時はイニング終了後のアピールだったのですが 審判も困ってしまい、結局そのイニング6得点を 3得点にして試合再開となりました。5点だったら 2点にされてたと思います、自軍のミスですから。 でもこのアピールは無効だったといま分かりました。

• norikhaki
回答No.2

質問のケースだと 公認野球規則6.07(c)により、 そのままペナルティなしで試合続行です。 誤った打者の打撃完了前ならば正規打者が引き継ぐことができ、 完了後次のプレイの前(おおむね次打者の投球前)に 審判にアピールした場合は飛ばされた打者がアウトになり、 その誤った打者が行った打撃に起因するプレイは すべて元に戻されます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/6_00.htm
popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• jkpawapuro
回答No.1

アピールプレーですので、アピールが無ければそのまま進みます。

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました