• ベストアンサー

4番打者

4番の重圧、責任、意地、誇り…4番打者は他の打順とは違う特別な印象がありますが、本当に特別な存在なのでしょうか。 また、大リーグでも4番打者は日本と同様な存在なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

4番の重圧(プレッシャー)についてですが、昨年のペナントレースでこんな例がありました。 昨年の福岡ダイエーホークスでのことです。ダイエーは、開幕前に4番の小久保選手を怪我で失いました。そのとき替わって4番に座ったのが、今年三冠王になった松中選手です。が、シーズン始まって1ヶ月くらい不振を極めました。打率も2割5分も打てていなかったと思います。それで、4月の下旬から城島選手(今年のオリンピック代表の4番)が4番にすわりました。城島選手は、それまで開幕してから5番に座り4割近い打率を残していましたが、4番に入ったとたんピタッと打てなくなりました。結局、5月の中旬には、また松中選手が4番に戻ったのですが、その間の城島選手の打率は2割を切っていました。 今をときめくダイエーの4番松中選手や日本代表の4番を努めた城島選手ですら、この有様だったことを思うと、4番の持つ意味は大きいものがあるのではないでしょうか。 大リーグの話だとここ数年のニューヨーク・ヤンキースの場合、4番バッターは単純に4番目に打つ打者という感じらしいです。あれだけすばらしい選手が揃っていれば、その考えもあながち的はずれではないと思いますが。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 松中選手と城島選手のお話はとても説得力があり大きく頷いてしまいました。 4番の重圧とは相当なものなんですね。 ヤンキースの松井選手は時々4番を任されますが、この場合はあまり意味がないということのようですね。

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.7

#5さんの紹介されている計算は、犠打とか盗塁とか関係なく、単純打率の計算だと思います。 阪神が日本一になったとき、三冠王のバースは3番でした。 王さんが三冠王の時も3番でした。 とりあえず、1番バッターの出塁率が高ければ、ランナーを置いた状態で初回から4番バッターに打順が回ってくるので、攻撃力は高いです。 「燃えよドラゴンズ」(さいきんのやつは知らないけど)の歌詞では 「1番○○が塁に出て、2番○○が送りバント、3番○○がタイムリー、4番○○がホームラン・・・」でした。 そのとおりに行きゃ、いきなり3点取れるわけです。 イチローが記録を作った「最多安打」が、それまで日の目を見なかったのは、野球の花はホームラン、という意識がベーブ・ルースの時代に定着したからでしょうね。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 バース選手や王選手が三冠王になった時、もし3番ではなく4番だったら…と考えると、やはり4番は特別な存在なのかなぁと思いました。

回答No.5

2、3年前にどこかの学者さんが、数学的に計算したところ、2番に最強の打者を、最弱の打者を7番か8番に置くのが最も効率が良い、という結果になったそうです。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、4番はそれほど重要ではないということでしょうか。

• k-katou
回答No.4

自分は4番という打順を半年ほど経験させていただきました。高校野球では、自分はチームのために…。と思ってプレーしてきましたが、それ以外は他の打順とは気持ち的には変わりませんでしたよ。ただ、チャンスに多く回ってくるので、重圧はありました。逆に先輩の頼りになる選手が、4番にいるときは結構たよってましたね。  プロ野球でも、チーム事情からしかたなくということもあるでしょうが、多少は違った目で見られると思いますよ。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマでも4番は重圧と信頼を感じるのですね。 チーム事情で仕方なく…これは4番打者ではなく『4番目の打者』なので、重圧も責任もないでしょうね。

• p-p
回答No.3

アメリカでは クリーンアップと言えば4番のみを差すそうです(日本はトリオですが・・・) 得点源・ポイントゲッターの役割です ただ 3番打者がもっとも優れたバッターと評価する向きもあります なぜならば 4番よりも 長打力に加え、足の速さや4番につなぐ為の打率・確実性まで求められる役割が多いからです しかも初回に必ず打順が回ると言う理由で! 4番はとにかく打点をあげてチームに勝利をもたらすのが役割ですから!

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 3番が最も優れているという考え方もあるんですね。 3番は高度な技術力、4番は勝負強さが求められると理解しました。

• rmz1002
回答No.2

日米、今昔を問わず4番バッターは特別です。 「点が欲しいと思っている時に、実際取ってくれる人」つまり「最も信頼できる人」が4番になります。 それがかえって重圧の原因になるのですが。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり特別な存在なんですね。

• marbin
回答No.1

確か、米メジャーでは5番が日本の4番と 同じ役割、と聞いたことがあるような・・・。 記憶違いかもしれませんが・・・。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは初耳でした。