• ベストアンサー

C型ウィルス性肝炎が「完治する」ということは?

お付き合いをするかもしれない方から、「C型ウィルス性肝炎を患 っていたけれど、3年前に奇跡的に完治した」と教えていただきま した。 血液の病気で日常生活では感染はしない。とあちこちにかいてあり ましたが、「お付き合い」となると日常以上の接触もありますし、 名前だけでなんとなく恐ろしく感じています。 しかし、「完治」したということ。 まだ詳しくは説明されてはいないのですが、肝炎の後遺症もなく、 再発の心配もないとのことでした。ただ、インターフェロンの副作 用で急性一過性精神病を発症したので再発防止のため定期的に通院 して、弱い抗精神病薬を服用してるとのことでした。 インフルエンザなどのように、この病気も「完治」すればなんの心 配もいらないのでしょうか? それとも、「完治」したといっても、ある程度の予防措置などは必 要なのでしょうか? 感染した経路などは聞いていません。 よろしく御願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

六ヶ月後でもウイルスが検出できなかった人をSVRといいますが、2-4%の人が再燃しています。多くは4年以内ですので、SVR後も5年は年一回程度は再燃がないかチェックした方がいいかと思います。 また、”治った”人でも10年で数%程度の人に肝細胞癌が発症する確率がありますので、少なくとも10年後までは年2回ほどはせめて腹部エコーくらいはした方がいいかと思われます(”治った”としても、その時点で既に肝臓の線維化が進んでいた人もいるため。ですから、60歳以上の人が多いようです)。 夫婦間での感染はきわめて稀です。ましてや、SVRの人では心配ないと思われます。

komomo024
質問者

お礼

安心いたしました。「病気」だというフィルタを通さず 相手の方をきちんとみれそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この病気も「完治」すればなんの心配もいらないのでしょうか? C型肝炎の場合、完治とは体内のあらゆる場所から ウイルスが検出されない、排除された状態をいいます。 通常、インターフェロンによる治療では一時的に ウィルスが確認できなくなりますが、 ごく微量のウィルスが体内に残ることで、 数ヶ月後に増殖を始めます。 そのため、治療後、半年程度後での血液検査で ウイルスが確認できなければ、完治とされていましたが、 最近では、その後も経過観察を続けるようです。 感染力は弱いウイルスなので、 通常の生活をしていたとしても、 そうそう感染するものでもありませんし、 治療後のウィルス量がほぼなくなった状態であれば まずは大丈夫です。 三年間の経過観察を経て。ということであれば まず間違いないと思われます。

komomo024
質問者

お礼

安心いたしました。「病気」だというフィルタを通さず 相手の方をきちんとみれそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎について質問です。

    C型肝炎について質問です。 最近付き合い始めた彼に、以前C型肝炎だったことを告白されました。 母子感染で、2002年にインターフェロン治療を1年し、完治。 彼は今37歳です。 その後半年ごとに検査をしているけど一度も陽性にはなっていないのだそうです。 今後、結婚も考えたいし、子どもも欲しいのですが、 私への感染や、二人の間にできる子供は 大丈夫なのでしょうか? あと、将来、そのほかの肝臓の病気になることなどは 考えられますか?

  • 急性B型肝炎

    急性B型肝炎(一過性の感染)が治癒した後でも微量のウイルスが残ってしまうと聞きました。 完治してもセックスなどで移してしまう事があるのでしょうか? この情報を知らずに、完治したら移すことはないという認識でいました。 先日、最近できた彼女と関係を持ってしまい、移してしてしまったのではないかととても心配です。。。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。

    C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。 最近ニュースでC型肝炎は治る病気となりました。 と見ましたが、自分は今まで3回のインターフェロン治療を おこないましたが完治はしておりません。医者にも治る確率は10%といわれました。 進行状態は慢性で進行を遅らす注射を週に3回ぐらいうっています どなたか完治の治療の方法があれば教えてもらえないでしょうか? 慢性の方が完治した方法などがあれば教えてもらいたいです。

  • 急性肝炎B型の完治について

    3年ほど前に急性肝炎B型にかかり、完治しました。この度うつ病にかかり薬を処方してもらい飲んでいます。昨日血液検査をした所、肝臓の数値が高いとの診断でした。(GOT:220、GPT:87、γgtpは30と正常)。 まだ病院で検査はしていませんが、肝炎が再発する事はあるのでしょうか?私はないとの認識でした。肝臓の数値が高くなっている原因は何でしょうか?

  • C型肝炎の感染について教えてください。

    2歳の子供がいます。今は保育園児ですが、入園までは義母に預けていました。 義母はC型肝炎で、去年12月までインターフェロンをうっていました。今はだいぶ回復し元気ですが、それから病気のことについては一切話していませんので、どのような状態なのかはわかりません。 そこで少し不安になったのですが・・。C型肝炎の感染経路は血液ですよね?義母の血液がついたものが子供の口に入った場合、感染してしまいますか?例えば、歯茎から出血していた→食べかけのお菓子を子供が食べた、など。 あと、とてもばぁちゃん子で、義母の歯ブラシを『僕も歯磨き~』と言って口に入れたことがありました。一緒に使ったわけではなく、洗ってある歯ブラシです。 本当に本当に不安になってしまいました。 不快な思いをされた方には申し訳ありません。どうか教えていただけないでしょうか?

  • B型肝炎で浮気を疑っている場合。

    B型肝炎で浮気を疑っている場合。 旦那がB型肝炎で入院しました。 キャリアではないので急性です。 しょっちゅう中国出張がありますが、普段の生活ぶりをみると浮気の形跡はなさそうです。 B型肝炎の主な感染経路は性交渉ということなので、浮気を疑っているのですが、どのように聞こうか迷っています。 なお、離婚する気はまだないので、私や子供のこれからのために、感染経路をはっきりと知っておきたいためです。 (1)ストレートに浮気した?ときく (2)B型肝炎の感染経路は性交渉って主治医に言われたけど…そんなはずないよね?信じてるし(笑)ときく (3)出張のときに風俗とか連れて行かれた?と、自らの意思ではなく、付き合いでしょうがなしに行ったんだ、と言わせる風にきく どれが白状させやすいでしょうか?

  • C型肝炎ウイルス抗体検査について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4665353.html のUSB99様のご回答への補足です(追加投稿できないため) >陰性→陽性となった症例も追っかけていますが、肝障害が伴った人は一人もいませんし 当院では急性C型肝炎感染を2例経験しており、いずれの抗体価も入院時0.1、1-2週後0.3-0.5と陰性ながら上昇傾向で、肝炎の原因判明しなかったためにRNA追加したところ陽性、診断に至ったという経過でした。また、1例は聞き取り調査をいたしましたが罹患経路が完全に不明の70代でした。 急性C型肝炎の多くは無症状で経過することを考えると、HCV抗体陰性であれば全例RNA(ー)というのは言い過ぎのような気がします.輸血後HCV肝炎もあり得ないということになってしまいます. 以上より、ごく少数ですが、無症状で急性C型肝炎に罹患し、抗体価が陰性である症例は確実に存在すると考えられます。一般向けであっても100%大丈夫と言い切るには不安が残りますが、いかがでしょうか?

  • 一過性B型肝炎完治後の飲酒について

    一過性既往のB型肝炎完治後、肝機能が正常の場合、 健康な方と同じように適量の飲酒をしても特に問題は無いでしょうか。 健康の為に飲みすぎる事は無いのですが、仕事の付き合いでどうしても 飲酒をする機会が時々あります。 専門家か詳しい方教えてください。

  • 急性肝炎について教えて下さい

    先日、病気になり、「EBウイルスによる肝機能障害」と診断されました。 もう病気は良くなりましたが、今後、この病歴を人(医者や一般人)に説明するのに何と言えばよいのか迷っています。 一時的な肝炎なので、「急性肝炎」とも言えそうですが、ネットなどで「急性肝炎」で調べると、一般的にA型~E型のことで、EBウイルスは含まれていません。 そこで質問です。 1)この病気を「急性肝炎」と説明するのは誤りですか?正確に説明するには、診断のとおり、少し長いけど「EBウイルスによる肝機能障害」と言うのがベストなのでしょうか? それとも、EBウイルスなんてなじみがないから、ウイルス性肝炎と言えば良いのでしょうか?ただ、人にまだ感染するのではないかと恐れられても困るので、どう説明すればよいでしょう? 2)急性肝炎について調べていたら、「差別」という言葉が出てきました。そう言えば、以前にC型肝炎患者が差別で苦悩しているという新聞記事をみたような気もしますが、その時は、あまり関心がなかったので、よく憶えていません。肝炎患者が差別を受けるのは、感染の恐れがあるからですか?でも感染の恐れのある病気なんていくらでもあるのに、なぜ肝炎だけ差別されるのでしょうか?

  • 肝炎について教えてください。

    兄(43歳)が先日B型肝炎と診断され入院しています。 そこでいくつか教えてください。 1・B型肝炎は完治出来るのか? 2・感染経路は母子感染、輸血などだそうですが、兄は母子感染もないですし、輸血もしたことありません。 その場合、可能性はどこにあるでしょうか? 性交渉が一番の感染経路原因として濃厚となるのでしょうか。 3・兄とは一緒に暮らしていますので、風呂、トイレ、歯磨きコップなど共同で使用しています。 家族も感染している可能性高いですか? とても心配です。 一緒に生活する中で気をつけるべきことは何でしょうか。

専門家に質問してみよう