• ベストアンサー

肝炎について教えてください。

兄(43歳)が先日B型肝炎と診断され入院しています。 そこでいくつか教えてください。 1・B型肝炎は完治出来るのか? 2・感染経路は母子感染、輸血などだそうですが、兄は母子感染もないですし、輸血もしたことありません。 その場合、可能性はどこにあるでしょうか? 性交渉が一番の感染経路原因として濃厚となるのでしょうか。 3・兄とは一緒に暮らしていますので、風呂、トイレ、歯磨きコップなど共同で使用しています。 家族も感染している可能性高いですか? とても心配です。 一緒に生活する中で気をつけるべきことは何でしょうか。

noname#138410
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足です ガイドラインとして 「任意接種の対象は医療従事者や血液に触れる可能性のある者(消防隊医院、キャリアの家族など)です」 となっています。 あくまでも任意ですので義務ではありませんが 接触が密になる方に対しては接種をするように推奨しています。 可能性があり、感染し発症すれば命にも関わりますし 万が一、家族の誰かが感染し苦しい思いをしたり、 他人に移してしまったりということを避けるためにも接種はした方がいいと思います。 何よりお兄様がご自分を責められたり悲しまれるのではないでしょうか。 感染していない(陰性)状態でないとワクチン接種をする意味がなくなってしまいますので 今現在、検査で陰性ならば、私なら接種します。 ちなみに母子感染以外は保険適応外なので10割負担ですが 様々なリスクを回避できると思えば安いものです(もちろん100%ではありませんが) お大事になさってください<(_ _)>

質問者

補足

なるほど。どうも有難うございます。 家族の中でも、一緒に住んでいない家族は受ける必要は無いでしょうか? (一人暮らしで外へ出ていて兄と同じ屋根の下で過ごしてない兄弟等) 保険適応外なのですね。

その他の回答 (2)

• kusgoo
回答No.2

こんばんは。 >1・B型肝炎は完治出来るのか? 「完治」という言葉が何を意味するかによりますが、、、 肝炎は治まります。ただ肝炎が治まっても、肝炎のウイルスは体に残ります。 体からウイルスを完全に除去するのはすごく難しいんです。 お兄さんはこれから、他者にウイルスを感染させないよう気をつける必要があります。 >2・感染経路は母子感染、輸血などだそうですが、 感染は血液や体液を介して行われます。性交渉も原因として濃厚ですが、 日本では昭和63年頃まで、予防接種の注射針が使いまわされていた時代がありました。 今となっては原因はわかりませんが、そういったことも考えられるかもしれません。 >3・兄とは一緒に暮らしていますので、風呂、トイレ、歯磨きコップなど共同で使用しています さっきも書いてしまいましたが、感染は血液や体液を介して行われます。 なのでカミソリや歯ブラシ(歯磨きの時に血が出たりしますよね)の共有は避けます。 あとお兄さんには、精液の提供や献血なども当然避けてもらいます。 血が出るような傷は、何かできれいに覆うこと。 傷の手当てや出血の始末は自分で済ませること。 そのようなことに気をつけて頂ければ、日常生活は問題ないです。 一緒に生活もできます。風呂トイレ問題ないと思います。 家族も感染しているかどうかは、ちょっとわかりません。 お兄さんの傷の手当てなど、もしかしたら感染するタイミングはあったかもしれません。 心配なら検査です。

質問者

補足

自分も検査してきました。 まだ結果は出ていませんが、感染してなかったとしてもワクチン接種は必須でしょうか? 一緒に住んでいる人は全員ワクチンを打っておくべきなのでしょうか。

回答No.1

こんばんは お兄様、大変でしたね。 入院されてるということはB型の劇症肝炎ということでしょうか。 1、社会生活を普通に営むまでには回復されるでしょうが   症状が落ち着いてもキャリアということで   疲れやすかったり、肝硬変などになる確率は高くなります。   「完治」という定義は当てはまらないと思いますが   生活習慣に気をつけていれば、ほぼ以前のような生活は送れるかと。 2、基本は血液感染ですが、今のところは性交渉が濃厚だと思われます。 3、まずは家族の方の血液検査。   任意ですがキャリアの家族の方はワクチン接種を受けられることをオススメします。   生活の中では、血液関係(歯ブラシ立ては別になど)に注意すること。   B肝キャリアの友人と20年以上しょっちゅう   缶コーヒー半分こしたり、一緒に温泉などの接触はありますが   今のところ私には感染してません。 あくまでも素人の私見ですので、ほんのご参考程度にしていただければ幸いです。 お大事になさってくださいね <(_ _)>   

質問者

補足

ご回答有難うございます。 家族はワクチンを打たないと危険なのでしょうか? そうでないとかなり確立高く感染してしまうのでしょうか?