C型肝炎とは?4年前に感染の可能性あり?現在の状況に悩む私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 4年前にC型肝炎の方とお付き合いをしていましたが、検査結果は陰性でした。
  • C型肝炎について不安や恐怖を感じており、うつになってしまいました。
  • 現在は新しい恋人と同棲しており、C型肝炎のことを話すことに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎について…

私は、4年前にC型肝炎の方とお付き合いをしていました。 その間、性交渉は1回だけで勿論避妊もしました。その後、訳あって別れてしまいましたが、それから「感染してしまっているのでは…」と思い悩むようになり、検査を受けました。結果は陰性で感染していませんでした。しかしながら、その後も思い悩むようになり感染の恐怖におびえるようになり、うつになってしまいました。心療内科の先生に全てを話して、「まずは、もう一度検査を受けて下さい」と言われ、また検査を受けました。結果は前回と同じで陰性でした。先生には「もう大丈夫ですよ」と言われたのですが、この病気がきっかけでうつになってしまった私は、どうしてもC型肝炎に対して不安や恐怖があり、それがぬぐえないのです。心療内科の先生は「少しずつ焦らずに…」と言ってくれますが、こうしていつまでたっても、うつを直す事が出来ない自分が情けなくてしょうがありません。 現在、4ヶ月ほど前からお付き合いを始めている方がいます。私は、うつになってから家族との折り合いが悪くなり、それが原因で家庭不和になりました。それをお付き合いしている方に話したら、「このままじゃ、貴方にとっても両親にとっても良くない1日も早く家を出るべき」と言ってくれて、その方のアパートに2ヶ月前に引っ越しました。その方には、うつの事は話してあるのですが、うつになった原因、C型肝炎の事は話しておりません。それを口にしたら、例え、感染していなくても嫌われてしまうのではないか、と落ち込んでしまいます。お付き合いを始め、同棲までしているので性交渉はあります。今更、そんな事言われたら相手の方はビックリして私から離れてしまうような気がして、とても怖いのです。話さない私はズルいのかもしれません。でも、肝炎の事は過去の事として、前向きに新しくスタートしたかった自分も居るのです。時々、どうしようもなく苦しくなります。どうしたらいいのか…答えが見つからないのです。 最後まで読んで下さった方、有難う御座います。 長文、失礼しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

C型肝炎は夫婦間でも感染しる事は稀と言われているのに、 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/02-05.html 一回だけで感染したと思い込み、検査で陰性であっても心配という事は、心理学でいう一種の”転移”だと思います。他の心配な事、なんとなく不安な事をC型肝炎に置き換えているだけなのですから、カウンセリングをきちんと受けて本当に不安な事を探されてみてはいかがですか? もし、本当にC型肝炎の感染が心配としたら..それは、強迫性障害ですから心療内科よりは精神科の領域かと思います。

mikaeru62
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 乱筆乱文で、とりとめもない私の話を最後まで読んで下さっただけでも有難いです。友人には「結果はもう出ているのだから、前に進まないといけないよ」と言われました。正常な考えならきっと前に進んでいるでしょうね。 もっと、じっくり自分を見つめ直したいと思います。 貴重なアドバイス有難う御座います。

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.3

あなたは「C型肝炎」の人を差別するということでしょうか? このような場で、その様に発言するということは、差別しているということですね? いかにも、強迫観念にとらわれたような精神病のような発言を装い、「C型肝炎」の罹患者を差別しようというような意図が見え隠れしています。 こういった場所ではなく、2チャンネルのようなところのほうが良いと思います。

• awjhxe
回答No.2

私は約28年前に婚約者と一年間付き合っていました勿論C型肝炎でしたが, 私は移っていません。心配もしていません。質問者様は異常ですね。 陰性なのであれば何の心配必要ないにも関わらず,C型肝炎が頭から 離れないのは,精神病です。