• ベストアンサー

ゴルフをしない人間は半人前?鬱になりそうです

会社の大先輩(60歳)でゴルフが3度の飯よりも好きと言う人がいます。 飲み会などでその人と会うときはいつもゴルフの話をされます。 私は腰が慢性的に悪く、気を抜いたり、気をつけなかったりするとぎっくり腰状態になって何日かは寝たきり状態になってしまいす。 毎回「腰が悪くて、ゴルフは・・・」と言うと、ものすごく軽蔑されたような目で見られ、ゴルフをしない人間は一人前の大人じゃないと言うような話を始めます。 また、その人は「ゴルフをすれば直る」と言ってきます。 これ以上その人と一緒にいると鬱になりそうです。 何とかゴルフの話をさせない良い方法はないのでしょうか? このままではゴルフをする人すべてに対して嫌悪感を持ちそうです。

  • bulip
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rainbow00
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.8

 おはようございます、ゴルフが出来ない身体なのに無理やり勧められるとは大変ですね。  私も若い方にゴルフが面白いよと勧める事はありますが、ゴルフをするかしないかの選択は本人が決めることだと考えています。  というか、そんなに勧めてまで一緒にラウンドしたいとは思いません。  会社の中でいつも会う人だから趣味も共通したいと思うのかもしれませんが、本当に迷惑な事ですね。  ゴルフはマナーとルールを守りつつ、同伴競技者同士がお互いに気を使いあいながら行う個人プレーです。  そうした意味では、その大先輩殿は酒の席とは言え、ゴルフのマナーを逸脱していると言わざるを得ません。  くだんの大先輩との出会いが、貴殿にとって不幸なゴルフとの出会いだったことにご同情申し上げます。  ゴルフはどう考えても腰に良くないですよ。腰に負担がかかる前傾姿勢ばかりとるスポーツをして一体どうやったら腰痛持ちが治ると言うのでしょう。  大変失礼なことを申し上げて恐縮ですが、「ゴルフをしない人間は一人前の大人ではない」と言うようなことを仰ったその方の人格を疑います。  なぜなら、私は愚かなゴルファーも居ることを知っているからです。  下手の横好きな教え魔(自分の腕を磨きなさい)、賭けゴルフマニア(最後には家まで手放す人も)、よくズルする人(普段の信頼まで失ってる事に気づきなさいよ)などなど、ゴルファーにもピンキリです。  ですから、もし仮に貴殿が軽蔑したような目で見られたとしても、それは見ている方の見識が浅はかであるが故なので、気にすることはありません。  というか、そんな目で見ることしか出来ない人こそ哀れだと思います。その程度の人生しか送ってきていない方なんだな、と。  腰が悪いと言ってもゴルフをすれば治るなんていう人には、「医者からゴルフはダメだと言われています」くらい強く言ったほうがいいかもしれません。  そして、私はゴルフをしない(出来ない)という意思を伝え続けることだと思います。(いくら分からず屋でも、貴殿の意思が固いと見ればいつかあきらめるでしょう)  でも、ゴルフの話をさせないのは難しいですね。  大先輩がゴルフの話をしてきても、「すみませんゴルフの事はわかりません」と貴殿がゴルフの興味ないことを伝え続けることでしょうか。  そのうち、「コイツはゴルフに興味が無いんだ」と思われたらしめたものですね。  ゴルフが上手な方ほど、プレー中の態度はもちろん、普段の生活においても節度を守って気配りのある高潔な人格者が多いと感じています、というか、ゴルフを含めて、どんな分野であれ、上級者には人格者が多いと感じます。   社会の人間関係は時につらいものがありますね。  貴殿も何かご趣味をお持ちであれば、それに打ち込む事で、うっとうしい気持ちも少しは改善されると思います。  ゴルフに嫌悪を抱かないでいただければと願っています。  どうかお体を大事にされてください。

その他の回答 (11)

  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.12

ゴルフで直した人間が言っているのに、何故100%否定できるのですか。 貴方が直らなかったからですか。

回答No.11

私もゴルフをやっていないときに同じようなことがありました。 でも、その時言った言葉が「ゴルフして出世できますか?そう言えば○○さんはゴルフしないでも出世してますね。」と言ったら それからは、ゴルフの話しはしなくなりました。 それと、「ゴルフはマナーが大事で人に迷惑を掛けてはいけないんですよね。」もきついですよ。 逆に、介護と思って年寄りの話しを聞くのも一つです。 ゴルフで腰痛が治ることは1000%ないです。 どんなに綺麗なスウイングでも腰に負担を掛けていますので、逆に悪化させますので、真に受けないで下さい。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.10

良い事を思いつきました!!! ゴルフのお話が出た所で OKWaveを知っているかどうか質問してみてください 若し、知らなければ、御紹介下さい その方のものの見方、ゴルフに対する姿勢が 回答者の皆さん(勿論、私も参加させていただきます)のお力で 変わるのではないかと思いますし ひょっとすると、あなたに対する気持ちが感謝に変わるのではないかと も思えるのですが 追記まで

  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.9

私の場合は、大先輩の言ってることは間違ってはいないです。 相撲て゛、ソフトボールて゛、スキーでと何回もぎっくり腰をやりました。 ゴルフがやりたくて痛みが軽くなると、毎日曜日練習場へ行き250発打ちました。 帰ってから椅子へ座って立とうとすると、痛くて立てない事がありました。 1ヶ月半もすると痛みが取れコースへ出られるようになりました。 練習場でオートボールセッターを使わず、バケツから手で取りだし床に置いてから打つようにしました。これで判った事は、腹筋と背筋を鍛えるとぎっくり腰にならないという事です。 今でも月一ゴルフだと臑から足先が少ししびれが出てきますので、最低月2回以上する事によってぎっくり腰の再発を予防している人間も居る事をお知らせし、大先輩を言う事を補足します。 判って下さい。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.7

そうですか…ゴルフをすれば腰が治りますか… 成人のかなりの高い確率で腰痛に悩む方がいらっしゃいますね。 確か怪しい宗教団体では「あなた腰が悪いでしょ?」と勧誘するとも聞きます。 ゴルフで腰が治ることを文献化できたらその方は後世に残る大発見となるでしょうね。 …と冗談話はさておきまして、お仕事での大先輩の方ですから、貴殿にとっては真剣な悩みですね。 っといっても「ゴルフがすべて」のような方にゴルフの話をさせない手段はなかなか見つからないと思います。 だって、自分の主張を押し付ける時点で一人前とは言えませんよね。 これまで我慢されてこられた貴殿の方がよっぽどオトナなのですから(^-^) ゴルフプレイヤーの中で60才という年齢はまだまだ充分現役プレイヤーです。 きっと教えたがりさんの上から目線の方なんでしょうね。 正直、ゴルフや競馬をしない人間にとって土日午後のTV番組なんて芝のどこがいいんだろうか? なんて思っていました^^; この方はそんな経験もないんでしょうかね? 人って魔法でも使えない限り、普通か普通以下の存在しかいないと思います。 会社の上司であってもその方はハッキリ言って「普通以下」の方ですよね。 ゴルフで中途半端な方に限って「昔はどうだった」と過去の栄光にばっかり縛られている方がいらっしゃいます。 仕事もそうです。この時代にゴルフ=接待&営業成績って…とても先を見据えた発言とは思えません。 避けるというわけにはいかないでしょうが…小鳥のさえずりとして聞き流すしかないように思えます。 ある程度ゴルフに理解がある方なら、腰が悪いのに無理に進めるようなことは絶対にしません。 「いつもゴルフの話ができなくてすみません」…その一言がお酒の席での挨拶とされるのが一番だと思います。 なんかまとまらずに申し訳ありませんが…貴殿が「鬱」なられることは全くないとだけはハッキリ言えます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

お話を聞いて(見て) 独りよがりのわからずやを思い出しました 自分が社会の基準だと思っているのではないでしょうか また、お山の大将で、他人のことを思いやれない人なのでしょう だからいじめがなくならないのだとそちらに振るのもどうかと思います お気の毒です 上役の方でお話の判る方は居ませんか? できれば、その方に良く理解して頂き (既に理解して頂いていると思いますが) お酒の場はそのかたと離れないように努力するのがいいかと思います あるいは、ゴルフをしない方が他に居ればその方たちと固まるのも 一つの方法でもあると思います 少人数の場合は、逆に、理論を勉強して、知識で教えを請う形も 相手をけん制する役に立つかもしれませんね トーナメントの結果を記憶するだけでも話は繋がると思います 私の息子達も椎間板ヘルニアなので あなたと同じ状況に置かれる可能性もあり人事には思えません 良い方法が見つかったら、教われればと思います アドバイスまで

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら上役で話の分かりそうな人がいません。。。 直接の上司に「腰が痛くてゴルフは・・」と言う話をしても、 興味がないような感じなので真剣に相談しても無駄のような気がします。 お酒の席ではなるべくゴルフをしない人の近くに行き、 巻き込まれないようにしてみます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

同じゴルフ好きとして恥ずかしい方ですね。 申し訳ないですね。 自分がいくら好きでも人に強制はしたくありません。あなたのように腰の悪い人、また、自分のようにゴルフによるひじに痛みを持つ人(つまりしたくても今はまともにできません。プレーする時はサポーターを使うことになりますが、肘の負担を考えると治してからの再開の方がいいと考えています)色々な人がいます。 好きな人には止まらないくらい会話をしますけれど、あまり好きではない人に会話を振りはしません。 飲み会では席を遠ざかる事でしょう。おそらく会社人(社会人ではありません)としては一人前だったのでしょうが、また、自分より一回り以上年上の方ではありますが、はっきり言ってゴルファーとしては半人前です。

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴルフ好きの方でも上の様に言っていただける方がいてほっとしました。 大先輩もあなたの様な考えが少しでもあればよかったのですが。 今後の飲み会では何とか遠ざかるようにがんばります。

  • jyuhyogen
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

会社の大先輩(60歳)ですか。年齢からして、ゴルフのテクニカル な追求などからは卒業している世代なんじゃないのかな。 その人の会社でのポジション、担当業務などから、何故ゴルフの話を 振ってくるのかのバックボーンが分かれば対応できるのでは。 1.ただのゴルフ馬鹿  この場合は、他の方の対応を参照 2.本当はゴルフを通しての人間関係、商談(接待)で成功した  自慢話をしたい、貴方にレクチャーしたい クラブハウスのロッカールームで商談が決まると言われるほど、 ゴルフはビジネスシーンでは大事な接待のようで、大先輩は 本当はビジネスでのゴルフ談義のつもりでいて、ゴルフしない奴は、 ビジネスマン失格と短絡的に結びつけている。 商談成立などの自慢話もしたいが、貴方が乗ってこないので、 欲求不満状態になり、軽蔑的な視線を浴びせる。 「他にどんなメリットがあるんでしょうか?  それ次第では出来る限り努力したいので、教えてください。」 なーんてトボケテ聞いてみたりしちゃえば?!

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、会社の大先輩(60歳)はゴルフを通して 色々と商談をまとめてきたようです。 でも、ゴルフをしない(できない)人の事も思いやってもらいたいものです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

そんなバカな人とはつきあわないことが一番です。私はゴルフをします。中学からやっていますので、30年以上のキャリアですが、ゴルフなんて所詮趣味の世界だと思っています。それをやらなければ一人前じゃないなんてことは絶対ないです。そんなことを言う人がいまだに、いるんですね。私の頃は麻雀とかだったけど。私は麻雀はやりませんでしたし、ゴルフだって趣味ですから会社関係でゴルフをやったことはないです。会社で私がゴルフをやっていたと言うことを知っている人すらほとんどいません。 また、ゴルフはスポーツですからそれをやって腰を悪くすることはあっても良くなることは絶対無いです。 >何とかゴルフの話をさせない良い方法はないのでしょうか? これはちょっと無いですから、近寄らないのが一番良いですよ。 まあ、60と言うことはそろそろ定年でしょうから、それまで何とか近寄らないでいられるようにしましょう。

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >また、ゴルフはスポーツですからそれをやって腰を悪くすることはあっても良くなることは絶対無いです。 ゴルフ暦30年以上のTurbo415さんにそう言って頂けてありがたいです。 会社の大先輩もそう理解してくれたらどんなにありがたいか。。。 >60と言うことはそろそろ定年でしょうから、それまで何とか近寄らないでいられるようにしましょう。 そうですね。あと少し我慢したらいなくなるので、それまで近寄らないようがんばります。

回答No.2

ゴルフをすれば直る、ってしつこいんですよね? 口で言ってもわからないんだったら整形にいって、ゴルフに行ったら 腰が痛くて痛くてたまらないんです。といって、診断書を書いてもらいましょう。検査しようが、何をしようが、イタイ、イタイの一点張り、 (ただしまわすと痛い、とか、具体的に行きましょう)本当にしんど そうな顔をしてましょう。そして、会社で必要なのでとかいって診断書 を書いてもらいましょう。その際には、ゴルフによっていためたことが 付記出来れば一番。病院の領収書と、診断書を持って、その脳みそきんにくんにちょっとへの字口をしてだまって差し出しましょう。 それでもしつこいようなら、もうひとでなしの領域なのでお付き合い をやめることです。

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は診断書ではないのですが、 過去に腰が痛くて(ぎっくり腰状態になって)入院したことがあるんです。 その話をしても「ゴルフをすれば直る」と言い張っておりました。 医者の診断書があっても、効果があまりなそうです。 >それでもしつこいようなら、もうひとでなしの領域なのでお付き合いをやめることです。 お付き合いをやめたいのですが、会社にいる以上やめられないので今以上に距離をとって行こうと思います。

関連するQ&A

  • パーキンソン病からのうつについて

    義理の父が去年の夏ごろ、パーキンソン病と診断されました。 以前から、歩き方がおかしかったり、腰が異常にいたそうではあったのですが。。最近まで趣味のゴルフにスポーツクラブに忙しくしていました。かなりやりすぎなぐらいにやっていました。 2ヶ月前に私達に病気の事を話してくれました。なぜ今まで黙っていたのに、話をしたかと言うと、大好きだったゴルフができないくらい頭が痛くなったり、ずっと立っていられないほどだるいというのです。 昼間も椅子に座っているのもつらいらしく、気持ち悪い。。頭がいたい といって、すぐ横になってしまいます。 朝も早く(4時ごろ)目が覚めて、「俺はなんで治らない病気になってしまったんだろう、このまま寝たきりになって長生きするなんてイヤだ」とか、「好きだったゴルフもできないくらいなら、生きてない方がいい。。」とか、いろいろ考えて気がくるいそうになるらしいのです。 結局パーキンソン病は、今5段階中、2段階~3段階の間くらいなので 寝たきりになったり、手が震えたり。。という事はないのですが、小刻み歩行はかなり気になります。 周りから見ると、たぶんうつだと思うのです。うつになったきっかけは、大好きなゴルフができないことだと思うのです。 心療内科にもかかってみたのですが、パーキンソン病があるとカンタンに薬は出せない、と言われてしまいました。 今通っている農協系の病院には神経内科はあるのですが、心療内科も精神科もありません。先月抗うつ剤を処方してもらったのですが、(セロクエル)本人が飲んでいると、頭がいたくなったり気持ち悪くなる。。と先生にいったらじゃぁ、飲むの辞めてくださいって 言われたらしく。。かわりの薬ももらってきていません。 結局気分はドヨーンと落ち込んだままで、リハビリする気力もありません。これから、精神科もしくは心療内科のある病院へ移った方がいいのか、家族もどうしたらいいのかわからなくて。。 誰か参考になるご意見よろしくお願いします。

  • ゴルフをすると、腰を痛めるのは本当ですか。

    腰がだるくて、週1回整骨院へ行ってます。 先日、マッサージ中に「腰がだるい状態で、ゴルフをしてもいいですか」と聞きました。 先生のお答えでは、無理をせず気楽にするのならいいですが、必ず前後に腰のケアを忘れないようにしてください、とのことでした。 いまの私の腰の状態は、痛くはありませんが、まだなんとなくだるい感じは残っているといったところです。先生は「まだ腰が硬いですね」と言ってます。 ゴルフをすると、腰に異常のない人でも腰を悪くする例が多いそうです。 ゴルフは健康にいいと聞いていますが、そうでもないのですか。 無理してまでするほどではないのかな、と迷っています。 ゴルフをされる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつっぽいって?

    こんにちは。パトリラワーディです。 最近気分が落ち込みがちになります。原因はいろいろあって詳しく全てを書くことはできませんが、この今の状態が、よく普段の会話で言う「私、なんか鬱っぽいわ~」っていう鬱なのか、本当のうつ病なのか、よくわかりません。自分でうつ病かも、と言っている時点でうつ病ではないかもしれませんが…。 心身病関連のサイトを見ても、うつ病の症状に当てはまることがいろいろありますが、自分でこじつけて当てはめているだけかな、とも思うし…。 今の状況はこういう感じです。 ふとした瞬間に、バイトでのクレームや嫌なことを思い返して自己嫌悪に陥ったり、昔のつらかった恋愛を思い出したり、入院で寝たきりの祖母を思ったりして、意味もなく泣いてしまったり。 でも、ふさぎこんでいるわけではなく、人とは問題なく接しているし、食欲も普通です。睡眠時間は忙しいのでかなり少ないですが…。 これは一体どういう症状なのでしょうか。

  • 主人は鬱?

    主人が最近元気がなく自分でも「鬱かもしれない」と言っています。 でも仕事もやらなくていけないし(小さな会社を経営しているので休めません)人との付き合いもあるし・・・とゆっくり休むことも病院に行くこともしません。 確かに今主人を見ていると「鬱かも」と思うのですが、先週末は仕事の関係の人たちとゴルフに出かけましたし、夜お酒を飲みに行っても深夜の帰宅です。 その場で楽しんでいるのかはわかりませんが、鬱の状態の人は出かけることは困難だと思います。 付き合いなので断るわけには行かないと出かけますがこんなことってありますか? 家にいたくないのかもしれません・・・ (変な話ですがこの間夜の生活はありました。そのときは普通でしたよ) 鬱のことをよくご存知の方、いろいろ教えてください。 また、このような主人にどのように対応したらよいのでしょう?

  • ゴルフの断り方

    私の夫はゴルフをしません。 理由としては、「特に興味がないから」で嫌悪感などがあるわけではありません。 しかし、私の父、私の兄(夫と同じ歳)、それから姉の夫(夫と同じ歳)はゴルフをします。 父は定年後の趣味ですが、兄+義理兄は勤め先が歴史ある企業のため、接待的な ゴルフ文化がまだ残っており、仕事上ゴルフが出来ないといけません。 (好きでやってる3割、仕事上の付き合い7割といったところです) ですので、お盆や年末などで私の実家にみんなが集まると、 男3人でラウンドにいったりしています。 そこで私の夫だけが、ゴルフに行かない状態です。。。 一人だけ残ると、けっこう他の家族が気にします・・ 私の夫の勤め先は、IT系企業で、私も以前勤めていたので知っているのですが 上司や取引先とゴルフに行く文化がありません。 むしろ会社とプライベートはきっぱりわけている人が多いくらいでした。 (結婚式も会社の人を一切呼ばない人もいるくらいです) しかしながら、父や兄たちも、私の夫だけを誘わずにゴルフに行くのも 気を遣うようで、よく「君もゴルフやったほうがいい」と誘います。 姉までも、「いい大人なんだから付き合いもあるんだしゴルフくらいやれ」と 私に注意します。私としては姉夫の企業とうちの旦那企業を同じ扱いに しないでほしいのですが・・(どちらも大手ですが、企業体質は全く違うので) ゴルフは好きな人にとっては素敵なスポーツですが、 無理やりとなるとお金も物凄くかかるし貴重な休日も時間が割かれるわで 特にやりたいと思わない人にはハードルが高いように思います。 このような場合、父+兄たちにどんな風に誘いを断れば お互い気まずくならないでしょうか? 長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 鬱の連鎖?

    こんにちは。 私は病院には係っていませんが、軽く鬱っぽい、と思う部分が多々あります。 友人のご主人は鬱病です。 通院しており、仕事を休むこともあるそうです。 自殺未遂をしたこともあるそうです。 友人のご主人の話を聞くと、非常に滅入ります。 見た目は明るく装い、励ましますが、軽く鬱状態に陥ります。 少しでも友人の愚痴を聞いて、気が楽になってくれれば、とは思うのですが、 そのご主人の状態に引っ張られるというか… 鬱の人の話が、鬱っぽい人に、症状を伝染させることってあるんでしょうか?

  • ゴルフをせずにすむには

    職場の人からゴルフをするように言われて困っています。 よくわからないのですが社内のゴルフコンペ兼飲み会が 休日に定期的に開催されており、そうした場所への参加を余儀なくされそうです。 休日がつぶれること、周囲が年上ばかりで気遣いばかりになるため仕事のような 状態になること、練習代やゴルフ用品等でお金がかかること等、自分にとって 憂鬱になることばかりなのでやりたくありません。 将来のことも考えて今のうちから始めた方がいいという理由で誘われるのですが、 将来どうなるかなんてわかりませんし、そもそも自分を誘う人たちがやらなければ、 こんなことで悩まずに済みそうなのですが・・・。 付き合いで仕方なく行っている人もいるため、下っ端の自分が行かないのが納得 いかないのかもしれませんが、始めると言ったが最後、恐らくずっと強制参加にな りそうです。 最近では「ゴルフするんだろ?」と周囲に聞こえるよう言われたりすることがあり、 かなり追い込まれています。 なんとかやらずにこのまま済ませる名案はないものでしょうか。

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 鬱はリハビリ通えない?

    強迫性障害と鬱を患ってます。 一年半前から腰痛とお尻の痛みがあり、鍼など行って病院は苦手だったのでさけていたのですが、治らなかったので吐き気をこらえながらなんとか整形外科に行き細かく調べてもらい、腰は慢性腰痛、お尻は仙腸関節障害だということがわかりました。 そこで先生にリハビリに通って下さいと予約を入れたのですが、病院が苦手、人が苦手、何か解らない事があったらどうしようと考え、毎日ろくに食べてないのに吐き気に襲われ、具合がどんどん悪くなってます。 主人に相談しましたが面倒くさいと怒られて、行くかやめるか自分の事だから自分できめろ! と状態を解ってくれず、 慢性腰痛は腹筋背筋の筋トレと先生が言っていたのですが、仙腸関節障害は治し方が解らないからやはり専門の方にお願いすべきと思うのですが、吐き気と不安でどんどん弱ってしまい、私はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう