• ベストアンサー

ゴルフをしない人間は半人前?鬱になりそうです

会社の大先輩(60歳)でゴルフが3度の飯よりも好きと言う人がいます。 飲み会などでその人と会うときはいつもゴルフの話をされます。 私は腰が慢性的に悪く、気を抜いたり、気をつけなかったりするとぎっくり腰状態になって何日かは寝たきり状態になってしまいす。 毎回「腰が悪くて、ゴルフは・・・」と言うと、ものすごく軽蔑されたような目で見られ、ゴルフをしない人間は一人前の大人じゃないと言うような話を始めます。 また、その人は「ゴルフをすれば直る」と言ってきます。 これ以上その人と一緒にいると鬱になりそうです。 何とかゴルフの話をさせない良い方法はないのでしょうか? このままではゴルフをする人すべてに対して嫌悪感を持ちそうです。

• bulip
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainbow00
回答No.8

おはようございます、ゴルフが出来ない身体なのに無理やり勧められるとは大変ですね。  私も若い方にゴルフが面白いよと勧める事はありますが、ゴルフをするかしないかの選択は本人が決めることだと考えています。  というか、そんなに勧めてまで一緒にラウンドしたいとは思いません。  会社の中でいつも会う人だから趣味も共通したいと思うのかもしれませんが、本当に迷惑な事ですね。  ゴルフはマナーとルールを守りつつ、同伴競技者同士がお互いに気を使いあいながら行う個人プレーです。  そうした意味では、その大先輩殿は酒の席とは言え、ゴルフのマナーを逸脱していると言わざるを得ません。  くだんの大先輩との出会いが、貴殿にとって不幸なゴルフとの出会いだったことにご同情申し上げます。  ゴルフはどう考えても腰に良くないですよ。腰に負担がかかる前傾姿勢ばかりとるスポーツをして一体どうやったら腰痛持ちが治ると言うのでしょう。  大変失礼なことを申し上げて恐縮ですが、「ゴルフをしない人間は一人前の大人ではない」と言うようなことを仰ったその方の人格を疑います。  なぜなら、私は愚かなゴルファーも居ることを知っているからです。  下手の横好きな教え魔(自分の腕を磨きなさい)、賭けゴルフマニア(最後には家まで手放す人も)、よくズルする人(普段の信頼まで失ってる事に気づきなさいよ)などなど、ゴルファーにもピンキリです。  ですから、もし仮に貴殿が軽蔑したような目で見られたとしても、それは見ている方の見識が浅はかであるが故なので、気にすることはありません。  というか、そんな目で見ることしか出来ない人こそ哀れだと思います。その程度の人生しか送ってきていない方なんだな、と。  腰が悪いと言ってもゴルフをすれば治るなんていう人には、「医者からゴルフはダメだと言われています」くらい強く言ったほうがいいかもしれません。  そして、私はゴルフをしない(出来ない)という意思を伝え続けることだと思います。(いくら分からず屋でも、貴殿の意思が固いと見ればいつかあきらめるでしょう)  でも、ゴルフの話をさせないのは難しいですね。  大先輩がゴルフの話をしてきても、「すみませんゴルフの事はわかりません」と貴殿がゴルフの興味ないことを伝え続けることでしょうか。  そのうち、「コイツはゴルフに興味が無いんだ」と思われたらしめたものですね。  ゴルフが上手な方ほど、プレー中の態度はもちろん、普段の生活においても節度を守って気配りのある高潔な人格者が多いと感じています、というか、ゴルフを含めて、どんな分野であれ、上級者には人格者が多いと感じます。   社会の人間関係は時につらいものがありますね。  貴殿も何かご趣味をお持ちであれば、それに打ち込む事で、うっとうしい気持ちも少しは改善されると思います。  ゴルフに嫌悪を抱かないでいただければと願っています。  どうかお体を大事にされてください。

その他の回答 (11)

• kasumidai
回答No.12

ゴルフで直した人間が言っているのに、何故100%否定できるのですか。 貴方が直らなかったからですか。

回答No.11

私もゴルフをやっていないときに同じようなことがありました。 でも、その時言った言葉が「ゴルフして出世できますか?そう言えば○○さんはゴルフしないでも出世してますね。」と言ったら それからは、ゴルフの話しはしなくなりました。 それと、「ゴルフはマナーが大事で人に迷惑を掛けてはいけないんですよね。」もきついですよ。 逆に、介護と思って年寄りの話しを聞くのも一つです。 ゴルフで腰痛が治ることは1000%ないです。 どんなに綺麗なスウイングでも腰に負担を掛けていますので、逆に悪化させますので、真に受けないで下さい。

• autoro
回答No.10

良い事を思いつきました!!! ゴルフのお話が出た所で OKWaveを知っているかどうか質問してみてください 若し、知らなければ、御紹介下さい その方のものの見方、ゴルフに対する姿勢が 回答者の皆さん(勿論、私も参加させていただきます)のお力で 変わるのではないかと思いますし ひょっとすると、あなたに対する気持ちが感謝に変わるのではないかと も思えるのですが 追記まで

• kasumidai
回答No.9

私の場合は、大先輩の言ってることは間違ってはいないです。 相撲て゛、ソフトボールて゛、スキーでと何回もぎっくり腰をやりました。 ゴルフがやりたくて痛みが軽くなると、毎日曜日練習場へ行き250発打ちました。 帰ってから椅子へ座って立とうとすると、痛くて立てない事がありました。 1ヶ月半もすると痛みが取れコースへ出られるようになりました。 練習場でオートボールセッターを使わず、バケツから手で取りだし床に置いてから打つようにしました。これで判った事は、腹筋と背筋を鍛えるとぎっくり腰にならないという事です。 今でも月一ゴルフだと臑から足先が少ししびれが出てきますので、最低月2回以上する事によってぎっくり腰の再発を予防している人間も居る事をお知らせし、大先輩を言う事を補足します。 判って下さい。

• kazaru72
回答No.7

そうですか…ゴルフをすれば腰が治りますか… 成人のかなりの高い確率で腰痛に悩む方がいらっしゃいますね。 確か怪しい宗教団体では「あなた腰が悪いでしょ?」と勧誘するとも聞きます。 ゴルフで腰が治ることを文献化できたらその方は後世に残る大発見となるでしょうね。 …と冗談話はさておきまして、お仕事での大先輩の方ですから、貴殿にとっては真剣な悩みですね。 っといっても「ゴルフがすべて」のような方にゴルフの話をさせない手段はなかなか見つからないと思います。 だって、自分の主張を押し付ける時点で一人前とは言えませんよね。 これまで我慢されてこられた貴殿の方がよっぽどオトナなのですから(^-^) ゴルフプレイヤーの中で60才という年齢はまだまだ充分現役プレイヤーです。 きっと教えたがりさんの上から目線の方なんでしょうね。 正直、ゴルフや競馬をしない人間にとって土日午後のTV番組なんて芝のどこがいいんだろうか? なんて思っていました^^; この方はそんな経験もないんでしょうかね? 人って魔法でも使えない限り、普通か普通以下の存在しかいないと思います。 会社の上司であってもその方はハッキリ言って「普通以下」の方ですよね。 ゴルフで中途半端な方に限って「昔はどうだった」と過去の栄光にばっかり縛られている方がいらっしゃいます。 仕事もそうです。この時代にゴルフ=接待&営業成績って…とても先を見据えた発言とは思えません。 避けるというわけにはいかないでしょうが…小鳥のさえずりとして聞き流すしかないように思えます。 ある程度ゴルフに理解がある方なら、腰が悪いのに無理に進めるようなことは絶対にしません。 「いつもゴルフの話ができなくてすみません」…その一言がお酒の席での挨拶とされるのが一番だと思います。 なんかまとまらずに申し訳ありませんが…貴殿が「鬱」なられることは全くないとだけはハッキリ言えます。

• autoro
回答No.6

お話を聞いて(見て) 独りよがりのわからずやを思い出しました 自分が社会の基準だと思っているのではないでしょうか また、お山の大将で、他人のことを思いやれない人なのでしょう だからいじめがなくならないのだとそちらに振るのもどうかと思います お気の毒です 上役の方でお話の判る方は居ませんか? できれば、その方に良く理解して頂き (既に理解して頂いていると思いますが) お酒の場はそのかたと離れないように努力するのがいいかと思います あるいは、ゴルフをしない方が他に居ればその方たちと固まるのも 一つの方法でもあると思います 少人数の場合は、逆に、理論を勉強して、知識で教えを請う形も 相手をけん制する役に立つかもしれませんね トーナメントの結果を記憶するだけでも話は繋がると思います 私の息子達も椎間板ヘルニアなので あなたと同じ状況に置かれる可能性もあり人事には思えません 良い方法が見つかったら、教われればと思います アドバイスまで

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら上役で話の分かりそうな人がいません。。。 直接の上司に「腰が痛くてゴルフは・・」と言う話をしても、 興味がないような感じなので真剣に相談しても無駄のような気がします。 お酒の席ではなるべくゴルフをしない人の近くに行き、 巻き込まれないようにしてみます。

• jimmy35
回答No.5

同じゴルフ好きとして恥ずかしい方ですね。 申し訳ないですね。 自分がいくら好きでも人に強制はしたくありません。あなたのように腰の悪い人、また、自分のようにゴルフによるひじに痛みを持つ人(つまりしたくても今はまともにできません。プレーする時はサポーターを使うことになりますが、肘の負担を考えると治してからの再開の方がいいと考えています)色々な人がいます。 好きな人には止まらないくらい会話をしますけれど、あまり好きではない人に会話を振りはしません。 飲み会では席を遠ざかる事でしょう。おそらく会社人(社会人ではありません)としては一人前だったのでしょうが、また、自分より一回り以上年上の方ではありますが、はっきり言ってゴルファーとしては半人前です。

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴルフ好きの方でも上の様に言っていただける方がいてほっとしました。 大先輩もあなたの様な考えが少しでもあればよかったのですが。 今後の飲み会では何とか遠ざかるようにがんばります。

• jyuhyogen
回答No.4

会社の大先輩(60歳)ですか。年齢からして、ゴルフのテクニカル な追求などからは卒業している世代なんじゃないのかな。 その人の会社でのポジション、担当業務などから、何故ゴルフの話を 振ってくるのかのバックボーンが分かれば対応できるのでは。 1.ただのゴルフ馬鹿  この場合は、他の方の対応を参照 2.本当はゴルフを通しての人間関係、商談(接待)で成功した  自慢話をしたい、貴方にレクチャーしたい クラブハウスのロッカールームで商談が決まると言われるほど、 ゴルフはビジネスシーンでは大事な接待のようで、大先輩は 本当はビジネスでのゴルフ談義のつもりでいて、ゴルフしない奴は、 ビジネスマン失格と短絡的に結びつけている。 商談成立などの自慢話もしたいが、貴方が乗ってこないので、 欲求不満状態になり、軽蔑的な視線を浴びせる。 「他にどんなメリットがあるんでしょうか?  それ次第では出来る限り努力したいので、教えてください。」 なーんてトボケテ聞いてみたりしちゃえば?!

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、会社の大先輩(60歳)はゴルフを通して 色々と商談をまとめてきたようです。 でも、ゴルフをしない(できない)人の事も思いやってもらいたいものです。

• Turbo415
回答No.3

そんなバカな人とはつきあわないことが一番です。私はゴルフをします。中学からやっていますので、30年以上のキャリアですが、ゴルフなんて所詮趣味の世界だと思っています。それをやらなければ一人前じゃないなんてことは絶対ないです。そんなことを言う人がいまだに、いるんですね。私の頃は麻雀とかだったけど。私は麻雀はやりませんでしたし、ゴルフだって趣味ですから会社関係でゴルフをやったことはないです。会社で私がゴルフをやっていたと言うことを知っている人すらほとんどいません。 また、ゴルフはスポーツですからそれをやって腰を悪くすることはあっても良くなることは絶対無いです。 >何とかゴルフの話をさせない良い方法はないのでしょうか? これはちょっと無いですから、近寄らないのが一番良いですよ。 まあ、60と言うことはそろそろ定年でしょうから、それまで何とか近寄らないでいられるようにしましょう。

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >また、ゴルフはスポーツですからそれをやって腰を悪くすることはあっても良くなることは絶対無いです。 ゴルフ暦30年以上のTurbo415さんにそう言って頂けてありがたいです。 会社の大先輩もそう理解してくれたらどんなにありがたいか。。。 >60と言うことはそろそろ定年でしょうから、それまで何とか近寄らないでいられるようにしましょう。 そうですね。あと少し我慢したらいなくなるので、それまで近寄らないようがんばります。

回答No.2

ゴルフをすれば直る、ってしつこいんですよね? 口で言ってもわからないんだったら整形にいって、ゴルフに行ったら 腰が痛くて痛くてたまらないんです。といって、診断書を書いてもらいましょう。検査しようが、何をしようが、イタイ、イタイの一点張り、 (ただしまわすと痛い、とか、具体的に行きましょう)本当にしんど そうな顔をしてましょう。そして、会社で必要なのでとかいって診断書 を書いてもらいましょう。その際には、ゴルフによっていためたことが 付記出来れば一番。病院の領収書と、診断書を持って、その脳みそきんにくんにちょっとへの字口をしてだまって差し出しましょう。 それでもしつこいようなら、もうひとでなしの領域なのでお付き合い をやめることです。

bulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は診断書ではないのですが、 過去に腰が痛くて(ぎっくり腰状態になって)入院したことがあるんです。 その話をしても「ゴルフをすれば直る」と言い張っておりました。 医者の診断書があっても、効果があまりなそうです。 >それでもしつこいようなら、もうひとでなしの領域なのでお付き合いをやめることです。 お付き合いをやめたいのですが、会社にいる以上やめられないので今以上に距離をとって行こうと思います。