• 締切済み

自分に素直になりたい。

こんにちは。 最近まで就職活動をしていました。 始めたのが遅かったので選択肢も時間も残り少なく、精神的にも余裕がなく必死でした。 条件的にも厳しく、我が儘を言ってられる状況ではありませんでした。 ですが、意外とすんなり決まり、いろいろ考える(後悔する)時間が増えてしまいました。 後悔の内容ですが… 彼の負担になるのが嫌で、自分勝手な考えで彼に相談せずに進めてしまいました。 意地を張って、彼の考えを聞くのが怖くて、勝手に決め付けて逃げていました… 今さら、もっと早めに話し合っていれば…と後悔しています。 彼は私との将来をすごく真剣に考えてくれていました。 ですが、私はそれを知らずに、怖くて聞こうともせず、遠くへ行く決断をしてしまいました。 本当は私も彼のそばにいたかった… でも彼もそれを望んでないと思い込んでいたし、負担になると嫌だから自分に嘘をついていました。 決断は間違ってはないと思います。それしか選択肢がなかったのも事実ですし。 でも、あのときもっと余裕があれば…もっと努力できたんじゃないか…そんな後悔に囚われています。 ずっと自分を責める日々が続いています。 混乱して、わかりにくい文章ですみません。 素直になりたいです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

すいません(汗)、本名youchan37です。私のルール理解が足りず、 お悩みの貴方に余計な混乱まで感じさせてしまい、大変申し訳ありません。 >これまでの状況において、この選択は仕方ないものだった。 それが貴方の決めつけなのか否か、残念ながら私には分かりません。 本当に仕方のないことだって、間違いなく世の中には存在しています。 そういうものなのか否か、詳しい状況までは、私には分からないのです。 後で修正がきくのか否か、これも分かりません。未来のことは、誰しも100%知ることはできません。 例えば、遠距離恋愛を貫くカップルもいれば、変わってしまうカップルもいる。 しかし変わってしまうことが間違いなのか否か、これも分かりません。正しいことなのかも知れない。 それは未来に行ってみないと分からないです。 ただ経験上思うのは、もしも本当に仕方のないことなら、最後はどこかサッパリとした心になれるはずです。 それと、少し厳しさを感じさせてしまうかも知れませんが、どれ程回りの状況が変わろうとも、自分は変わりません。 もし地球の果てにまで移り住んでも、全く新しい誰かとつきあっても、自分から逃れることはできません。 だからやっぱり、まずは自分で自分をうまく愛せるように、と。私からのアドバイスは振り出しに戻ります。 お幸せをお祈り致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87161
noname#87161
回答No.6

質問文だけの情報なので、あまり断定的なことは言えないのですが、 私なら就職やめて、彼の近くにいますね。当面バイトでも何でもいいや、という感じで。 仕事より愛ですよ。 ロマンチストの意見だと、笑って頂いてホントに結構なのです^^  私も絶対に自信を持って、そう言い切れるものでもないのです。 貴方の悩みの根本は、自己嫌悪に由来したものだと感じるのです。 もっと自分で自分を、真の意味で愛することができるようになろう、と。 そういう方向で、深くご自分を見つめ直してみるのが宜しいのでは、と。私は感じます。 結局人生はまさしく、選択の連続です。その積み重ねがその人の人生そのものです。 人の意見に耳を傾けることは、大いに宜しいことです。 しかし最後にどの意見を取り入れるか、それを決めるのは「自分」です。 あの時あの人がああ言ったから悪いんだ、と、人のせいにするべきものではない。 自分が決めたのだから、自分の人生なのです。誰のせいにもせず。何のせいにもせず。 自分が決めたことだから、自分が責任をもって背負い込むのが自分の人生です。 そしてもう一歩踏み込んで見つめてみると、必ずしもそれは他人だけではなく、 自分の心にも何人かの人がいる。 どの自分の意見を選択するのか、それを決めるのは貴方自身です。 どうか後悔のない「自分の人生」をお送り下さい。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 おっしゃるとおりです。 あまりにも的を得ていたので、驚きました。 見透かされているようで。 私も、youchan38様と同じ選択をしたい…これが本音です。 今すぐにでもそうしたい。 自分で自分を愛せず、自信が持てなかったため、一人で突っ走ってしまったので…。 もっと話をすればよかった…彼もそう言っていました。 これまでの状況を考えると、この選択は仕方なかった…そう決めつけているのも結局は自分ですよね。 今はこの選択をしてしまったとしても、後で修正はききますよね? 彼も、数年後に戻ってくるのはどうかという選択を提案してくれました。 本当は違う選択をしたい…でも、今はこの選択が必要なのかとも思っています。 やっぱり混乱しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

混乱してますね。 それは確かにそのように思えます。 ちょうど道を間違えて、目的地を見失ってしまったドライバーのようです。 想像してみてください。 ドライバー歴は3年ほどあって、もうペーパーじゃない。 技術はそこそこ自信があって、どこでも走っていけるし、細い道だって平気。 でも、旅先で道に迷ってしまった。 日は暮れてくるし、予約を取ったホテルへの道はわからないし、どうしても今日中に見たかった観光地はタイムリミットがある。 どうしますか?。 いくつか選択肢はあるんです。 観光地はあきらめ、ホテルに行くようにするか? 道は間違えた所がわからないし、とにかく戻ってみるか?。 他人に道を聞くか?…でも、地元の人しかわからない道ならば…等々。 この場合「捨てなければいけないもの」をどうするか?という選別が最重要なのです。 捨てるのは何ですか?。 彼ですか?。 自分の意地ですか?。 就職先ですか?。 何かを捨て、何かを得る…いっぺんにすべてのものが得られないならば、何かを捨てなきゃいけないでしょう。 私が思うに、あなたはどこかで「辻褄合わせ」をしている。 傷つくのが怖いから、いっぺんにみんな選ぼうとして、どこかで「許し」を得ようとしている。 もし >決断は間違ってはないと思います。それしか選択肢がなかったのも事実ですし。 というのが本音ならば、後悔は「無い」はずです。 後悔があるのは「間違った選択だったから」だと思いますよ。 今からでも遅くないです。 一つ一つのことに「決着」をつけないと。 彼とのことも、話し合いをして…最悪は「お別れ」しましょう。 もちろん、そうでないに越したことはありませんが。 会社のことも、行くと決めたなら悔いを残さぬように。 現地で頑張ると、一人きりでも頑張ると、決意してください。 >努力…など、所詮は「きりがある」ものですし、案外と当てにならないものですよ「自己努力」って。 「人間はみな弱い!!」。 それを学習するべきです。 痛みとともにね。 痛みを知らなければ、前へ歩くことは難しいばかりです。 旅は「アクシデントがあるからこそ思い出深い」。 そうじゃありませんか?。 人生は、生涯をかけて往く「旅」なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 混乱して、わかりにくい文章ですみません。 ホント、判りにくいです。 要は、 ・彼氏に相談せず、勝手に遠方への就職を決めた。 ・それは間違っていないが、後悔する部分はある。 と言うことでしょうか? 間違った選択を行ったのであれば、今後修正すべきでしょう。 再度、就活するとか、取り敢えずは就職し、その後は転職を考えるとか。 しかし、間違った選択をしてないと考えておられるなら、後悔すべき部分は無いが、反省すべき点があったと言うことです。 反省すべき点は、 (1)彼氏に相談しなかったこと。 (2)自分に正直ではなかったこと。 (3)もっと努力すべきであったこと。 などでしょ? 反省は、今後に役立てるものです。 今、ご自身を責めるだけでは、答えは出ませんよ。 他に迷惑をかけたと思うなら、それは謝罪するというのが、反省を役立てるということです。 彼氏さんに事情や経緯を説明して、謝罪すべきところは謝罪し、今後のことを相談するしかないんじゃないかな? これが、素直になるということだとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8yuusuke8
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

こんにちわ どんな人でも、どんな人生でも必ず後悔はあるものですよ? 色んな選択肢がある中でたった一つしか選べない人生なのですから当然ですね。 例え今が上手くいっていても後悔はどこかに必ずあると思います。 大事なのは後悔を受け入れて、後悔を教訓にしてこれからの人生に活かすことですよ。自分を責めても、自分のためにもなりませんし、人の役にも立ちませんから。 素直になれる人は少ないですから、あまり気に病む必要はないんじゃないでしょうか?  ただ一点、”度の過ぎた後悔”をしないように心掛けて下さいね では、がんばって下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

>遠くへ行く決断をしてしまいました。 >決断は間違ってはないと思います。 >それしか選択肢がなかったのも事実ですし。  後悔はわかりますが、この3点を見るとどうしようもないんでしょう。 後悔は何も生み出しません。自分でしてしまった決断を受け入れ その状態から、質問者様が望む状態になる為には何をすれば良いか。 これを考えましょう。 >彼は私との将来をすごく真剣に考えてくれていました。  これが救いですね。質問者様の判断に至る経緯や思いを 彼に伝えましょう。そして、数年後に戻って来る。とかを 決めましょう。  行く事すら躊躇うのであれば、就職活動をやり直す事もできます! 全ては質問者様の思い一つで、違った選択ができるのです。  思い立ったら、すぐ実行に移しましょう。今はまだ時間がある方 だと思いますよ。1年後に後悔しない選択をしてください。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きなご意見ありがとうございます。 励まされました。 どうしようもないことだとは分かっていましたが、後悔してしまいます。 何をしたらいいかわからない…正直なところです。 でも今すぐ実行しないと、一年後もっと後悔しますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新卒ですよね? 彼と結婚しているわけではないですよね。 これから40年近い仕事人生が待っているわけですから 自分の人生に責任を持つのは自分です。 彼にも相談ぐらいはするべきでしたが、 彼の傍にいたいから、という理由で違う仕事を選んだり フリーターになるのは、自立する事を先延ばしにして 彼に依存しているだけにしか見えません。 遠くに行ったからと言って離れていくなら 彼の気持ちは本物ではないってことでしょう。 ただあなたがそばにいる方が便利だったって言うだけで。 私が彼の立場なら相談して欲しい気持ちはわかりますが 質問者様の決断したことですから、受け入れて送り出しますね。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私が彼の立場なら相談して欲しい気持ちはわかりますが 質問者様の決断したことですから、受け入れて送り出しますね。 自分も相手も思いは同じだとわかったらどうしますか? 何か策を考えたりしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    初めて質問させていただきます 私にはいいところが何ひとつありません デブでブスでチビです 性格も、わがままでいじっぱりで自分勝手だと思います お付き合いしてもうすぐ一年になる彼がいます 彼は私をとても愛してくれてます でも、彼の愛がときどき不安になってしまいます 私のどこがいいのか 本当の私に気づいて別れを切り出されるんじゃないか・・・ そんな心配ばかりしてしまいます 正直、私たちが釣り合ってるとは思えません 周りに笑われてるんじゃないか 職場でこそこそ言われてるんじゃないか 私のことでいやな思いをしているんじゃないかと・・・・ そんな風に考えてしまうのは、自分自身に余裕がないからじゃないかと思いました そこでみなさまに質問です どうしたら自分に自信がもてるようになりますか? いろんな方の意見を聞いてみたいです 最後に長文になりましたが、最後まで閲覧していただいてありがとうございます

  • これでよかったのか、今後の自分が心配

    先だって、2件採用になり、どちらかの選択を強いられました。 パートと長期の派遣の仕事です。 ここでも助言を頂き、自分の中でもリセットして考え、 これまでの自身の過去を振り返り、 年齢や現状を踏まえ、先の事も考え、 なんとか1つに決め、一方には辞退の旨を申し出ました。 決断した直後は、 1つに決め、仕事が決まり、 やっと求職の苦しみや迷い、日常の制限などから少し解放され、 人生を歩く僅かだけどその地盤が出来た、 あとは職場と仕事と同僚に慣れ、馴染めるように 前を向いていく事だけ、努力するだけ、と嬉しかったです。 少し経った今、悪いクセ(?)が出てきてしまって不安でたまりません。 1つに決断したけれど、この選択でよかったのかと。 短期間に決めなければならなかったという事情はあったけど、 私の選択、決断はよかったのか。 否、選択するまで時間をもっともらえていたとしても、 選択後に、今の様な不安感には(性格的に)必ず襲われていたので、 考える時間はそれでよかったと思います。 ただ、本当にこの選択でよかったのか、 肯定する自分と、判断を間違ったよと後悔する自分が 日によって、時に時間によって、 行ったり来たりします。 双方のプラス面とマイナス面が 神出鬼没の代物の様に、 出ては消え、消えては出てきて、 その度に、就業してからの不安や心配となって、 心が落ち着きません。 就業してからも、この感情は当分の間消えないとも感じます。 でも、一方にはもう辞退の連絡をしましたし、 選択した方には、就業する連絡もして、 現実は変えられません。 選択した方のマイナス面と辞退した方のプラス面だけが、 増幅してきても、変えられません。 ましてや、選択した方を就業後すぐに辞めるなんて、 もう私の現状では人生を閉ざされたも同然の状況になります。 何かの選択に迫られ決断後、 「もう一方の方にしておけば」などと 後悔の念に襲われたり、何らかの"心の揺れ"を経験をする方は 大小の差はあれ、たくさんいらっしゃると思います。 それが人生であり、成長につながる、学習だという考え方もあると思います。 「この選択で正しかったんだ」とブレない為に、 求職中の気持ちや苦悩、 決断に至る考えの経緯を振り返ったり、 そもそも過去を振り返らない、など 頭ではいろいろ気持ちを鼓舞したりしています。 鼓舞とはちょっと違うかもしれませんが。 ただ、私の心がついてきません。 心が追い付かず、 就業後の心配が後をついてきます。 自分の選択(決断)に迷いが生じた時、不安を感じた時、 この選択でよかったと自信を持てるまで、 皆さんはどのように対処していますか。

  • 変わってしまった自分

    私は、独身、未婚女性です。 10代~20代までは、私は自分の人生は自分で決める!と言わんばかりの とてもアクティブで なんでも、誰にも相談せずに、パパっと決断してきました。 二者択一の選択も 余り迷わず、自分を信じてパパっと決めてきました。 恋愛も仕事もなにもかも。 彼氏の転勤についていくとかの決心も。 ところが いつからか、私は自分の選択に自信をなくすようになりました。 多分、なにかしらの挫折が重なり、自分で選択した道に後悔をしたことが原因かもしれません(そこはよくわからないのですが) 余り悩まず、ささっと自分で決める! そういうことがなくなり、なにかしら、誰かに相談をしてからじゃないと決められなくなりました。 自分の選択が不安なのかもしれません。 自信がないのかもしれません。 どうすれば、また以前のように、自分のことは自分で決める! というような自信、決断力がつくようになるのか… 皆様のご感想、なにかご意見など、お願い致します。

  • 自分の意志なのですが。

    ご意見をお聞かせください。 私は妻子ある人と何年もお付合いして参りました。 相手の方は離婚は一切考えておりません。 私の将来を考えて、「この関係を終わりにしましょう」と言われてきましたが そのたびに私が泣いて縋ってきました。別れてしまうことを考えたくありません。 たぶんこの人と結婚するだろうと思う人と付合っていたのですが、不倫の道に それてしまい、その人とは別れました。そこからがそもそもの間違いだったと 思いますが、でも、本当に好きだと思う人と一緒にいたいという思いが強く、 現在に至ります。 今、この思いをどうにかしなければ、私はいわゆる「愛人」としてずっと生きて いくのです。 これはきっと人として、もっと年をとったときに後悔するであろう選択だと思う のですが、離れることができません。 自分の親のこと、ましてや相手の家庭のことを考えたりすれば別れるのが1番だ と思います。でもいままでずっと何年もそばにいれたのだから、これからも、こう してずっと、一緒に暮らせなくても想い、そばにいていいんだと考える意思の弱 い自分もいます。 答えは1つなのでしょうか。 私が意思を強く持って、もう会わないと決断するしか答えはないでしょうか。

  • 自分の本心…本音が分からない

    私は、どんな事…決めなければいけない事ってありますよね。自分の本当の気持ちが自分で分からないんです。もともと、小さな事から大きな事まで何でも、異常に悩み易く、悩んで悩んだあげく結局、混乱してしまって、自分の気持ちが分からなくなる…。 最近は、悩みがない時がないです。一つ終わったら…というか決断せず流れて、そしたらまた次の悩みがやってきて、四六時中、悩んでる感じで、本当に辛いです。 いっぱい後悔もしてますし、きっと後悔した事をしても後悔してると思います。 自分の事なのに、自分が一番どうしたいのか本音、本心が分かりません。 また、悩んでます。

  • 3人目妊娠・・・自分自身が信じられなくなりました

    4歳男の子と2歳女の子を持つ専業主婦です。現在最終月経から数えてもうすぐ6週を迎える3人目を妊娠していると思われます。(生理予定日1週間後に検査薬にて陽性反応が出ました) 正直、夫とは経済的にも心理的にも厳しいから3人目は厳しいねと話をしていてそれまで避妊をしてしていたのですが、排卵期が遅れているとは思わず避妊をしなかったためにまさかの1回で授かっていました。 授かったとわかったときは困惑もありましたが、それと同じくらい嬉しさもありました。 思えば2人目が少しずつ手がかからなくなって余裕ができ、周りの赤ちゃんを見ていいなぁ可愛いなぁと羨む気持ちがあったのだと思います。 現在家族4人でもギリギリかなという生活なので、経済面で不安や心配は大きかったですが「私の人生を引き換えにしてでもこの子を産んで幸せにする。幸せにしてあげたい。子どもたちにとっても3人兄妹になるのはきっと良いことだ」と前向きに考え、 夫とも話し合って正直経済面での不安から10%くらいは諦めて欲しい気持ちはあるが、私の気持ちを尊重してくれてまぁ何とかなるだろう、何とかするしかない、頑張ろうと言ってくれていました。 夫とも次は性別どっちかな、名前は何にしようとわくわくしながら話していました。 その前向きな気持ちのまま、上の子たちの予定などが重なり2週間病院に行けなかったのですが 昨夜どうしても神経が高ぶって寝付けなくなりくらい部屋で考え出すと まるで今まで思っていたことと反対の考えばかりが浮かぶようになりそれにますます焦って結局ほぼ一晩寝ることができませんでした。 「このまま産んでも上の子二人は幸せなのだろうか?経済的面から我慢することで結局は辛い思いをさせることになるのではないか?(夫が経験者で幼少時の愚痴みたいなのをよく言うことがある)現在のコンパクトカーではチャイルドシート載せて家族5人は無理・・・その買い替え費用は?現在2人目は末っ子だが、中間子になって寂しい思いをさせてしまうのでは?夫も経済不安を感じているのにこのままで大丈夫か?」 等々・・・・・。 このまま誰にも知らせていない今なら中絶ということも選択肢に入れれるのではないか・・・と 2週間前の私ならぞっとすることを延々とずっと考えてしまうのです。 これは妊娠初期によくある情緒不安定がもたらすものなのでしょうか? 中絶ということになると早いほうがいいとは思うのですが、まるで180度違う考えにをたった数時間の間で支配されてしまうなど今までの自分からは本当に信じられないことで、こんな状態でまともな決断ができるのか、自分を信じられない状態だとどちらを選んでも後悔しか残らないと思うのですが この状況に、自分自身に混乱しています。 子持ちの多い社宅に住んでいるので3人目が生まれたばかりのママ友もいます。 この子と数ヶ月違いの出産予定日の姪もいます。 諦めたらきっと絶対に後悔、思い出さない人生はないと思います。 諦めるという選択肢があること自体、まだどこかで自分たちを優先して考えているエゴだとも思うんです。 ただ感情がついてこないんです。 どちらがより後悔しないのか、冷静に考えようとすればするほど真逆の考えをする自分が許せないです。 辛くなりこのことを夫に話したら、当然ですが産もうと結論づいていたのですごく動揺してました。 夫も正直なことを言うと今の生活を変えたくないんだとは言っていました。 でも誰よりも傷つくのは私なので、どちらの選択をしても私を尊重するとも言ってくれました。 ますます私の判断ひとつで今後のそれぞれの家族の人生が変わるので はたして自分の何を信じればいいかわからないのです。 経験談やアドバイス等ございましたら是非伺いたく、 非難を承知の上書き込ませて頂きました。よろしくお願い致します。 混乱している上、読みにくい長文をお許しください。

  • 告白の返事をもらうには

    3週間くらいまえに、好きな人に付き合ってくださいと告白をしました。 それからずっと、何の反応も示してもらえません。 負担に思われて嫌われてしまうのがいやで、 「忙しくてこんなこと考える余裕なかったら、それができたとき考えてほしい。返事はいつでもいい」 と言ってしまったため、返事の催促もできません。 遠くに住んでいる相手で、答えをすぐ聞くのも怖かったので、メールで伝えてしまったことも後悔しています。 告白する少し前には普通に友達として電話でお喋りしたりしていたのですが、 無視されてしまったということは、「返事がないのが返事」ということですよね・・・ 察しなければいけないとはわかっていますが、やり切れないです。 我儘ですが、だめでもはっきり答えがほしいと思ってしまいます。 もちろん、自分で「いつでもいい」と言っているので、 本当に考えるのを先延ばしにされていて、どちらにしてもいずれは返事をくれる気があるなら、 ちゃんと待ちたいとは思うのですが・・・。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分勝手とわがまま

    恋愛での自分勝手とわがままの違いは有りますか? 男女関係無く皆さんの考えを聞かせてください。

  • 自分勝手で負担ばかりかけた

    はじめまして。3ヶ月前に知り合い、お互いに興味を持っていたのですが、私の方が(昔から片思いしていたこともあり)最初からのめり込んでしまいました。 舞い上がっていたうえ、自分の気持ちをぶつけすぎてしまい、その反面相手は愛情表現も苦手な方だったのでどんどん自分のことが好きなの?かで、不安になり会えば、いつも重い話をしていました(かなり)。 彼にしてみれば、言葉でなく態度を見て欲しいと、つらかったと思います。 それで、この前ついに「君が負担にならないように合わせるように自分の考えを変えても見たんだけど、それで今度自分に負担がかかるとしたら、それってどうなんだろう?自分はこの先凄く仕事が忙しくなるから、こんな状態でなにをしてあげられるんだろう。君の考えてるような恋愛を、受け入れる自信も余裕もないんだ。仕事もがんばり時だし、自分一人の時間も大切だし」と言われました。 私は、本当はお互いに刺激しあい、成長でき自立しているそんな彼の恋愛の価値観に惚れていたのに、恋愛100%になり相手の気持ちを確かめることに不安や不満でプレッシャーばかりかけていた事に相当後悔し、相手に謝りそれで彼もその時は分かってくれたようです。 既に、一度私に負担を感じた彼とこの先うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか?もっとおおらかに、どっしりと構えるにはどうしたらいいのかまだ、少し不安です。

  • 自分がものすごく嫌いになってきました。

    自分は30前半の未婚で、この6月に小さいながらもお店を始めて、従業員も3人ほどいます。 6月から今日まで、休みらしい休みも無く、一心不乱に働いていました。 その間に、2人の女の人に交際を求められたのですが、お店の事が頭一杯だったのでお断りしました。 その時はその判断で良かったと思ったのですが、今年に入って、お店が軌道に乗って、ふとプライベートの事を考えたときに急に空しさと寂しさがこみ上げてきました。 交際を断った2人の女性はそれぞれに彼氏が出来て、クリスマスや初詣を楽しんでいたみたいで、その時自分は従業員の給料計算と、お店の経営について考えていました。 するとなぜか、2人に対してのものすごい後悔と嫉妬が出てきて、本当は自分がクリスマスに遊んでいるはずだったとか、彼と上手く行かずにもう一度こっちにこないかと自分勝手な考えが出てきて、素直にその二人の幸せを喜べない小さな男になってきましたし、そんな考えをする自分が嫌になってきて、従業員にも申し訳がないような気がして、気力がなくなってきました。 自分で決断したことなのに後悔する自分が嫌で嫌でたまらないです。 今はネガティブな事しか考えられなくなってきました。 どうすればもっと前向きに考えられるでしょうか?