• 締切済み

年金を納めない時の税金は?

yokkyun555の回答

回答No.1

>学生ということで年金をまだ納めないようにする手続を親がしました。 これは年金免除ですね。 >年金を納めていないと、103万以下の金額でも税金を取られるらしい 年金とは関係なく、バイトの給料明細みたら所得税が毎月引かれてませんか? 103万以下の場合、年末調整or確定申告で引かれていた所得税が還付されます。

ERIeriERI
質問者

補足

毎月所得税が引かれるというのは、一定の金額を超えたらですよね? なので、引かれる月もあり、引かれない月もあります。 ちなみに今月は7万強でしたが、引かれていません。