子供の理科・社会への興味を引き出す方法

このQ&Aのポイント
  • 子供の成績や進路に悩んでいる父親です。子供が理科・社会に興味を持てないことが悩みです。この記事では、子供の興味を引き出すための方法を紹介します。
  • 私自身も子供の頃、理科や社会に興味を持っていました。日食や地理などに熱中し、百科事典やニュース番組を愛読していました。そんな私が子供に知的好奇心を刺激する方法をお伝えします。
  • 子供たちに興味を持たせるためには、身近な事例を使って理科・社会の面白さを伝えることが大切です。また、視覚的な教材や体験学習を取り入れることも効果的です。さらに、子供の好奇心を引き出す質問や話題を提供することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理科 社会 どう導いても興味を持たない

二人の子供(高校1年生、中学2年生)(男)の父です。子供の成績・進路で悩んでいます。 英、数、国の成績はそこそこでも、理科系統、社会系統が暗記科目になり、楽しくないようです。 自分を振り返ると、英、数。国の成績は並(3)です。但し理科系統、社会科系統、技術家庭、音楽等の成績は4か5です。 たとえば日食にはものすごい興味。なぜ起こるのかとか40年前の小学校時代図書室でむさぼるように調べました。時刻表、全国道路地図、郵便番号簿、地球儀などが愛読書。社会科のうち地理的分野は学年トップです。 家で買った百科事典(ジャポニカ)は愛読書でした、何時間でも興味を持ったことを調べ続けました。また「家庭の医学」も。 新聞も愛読、ニュース番組大好き少年でした。 難関校でない高校の理科、社会の入試問題はだいたい大丈夫です。 元素記号、今も覚えています。 数学の公式は言葉だけ覚えていても、もう駄目です。 英語は日常程度の会話では困りませんが、文法は駄目ですね。 国語はあまり得意でありません。漢字の読み書きは大の得意(準1級)。 子供たちに折にふれ、「知的好奇心」をくすぐっていますが反応なしです。 私は皆既日食、今からわくわくします。近所で見られるホタル 喜びです。政治の動向、経済の動向、なぜこうなるの?というのも興味がある事項です。 妻も含め、このような「ときめき」がありません。 妻は、理科、社会はいやだったと言います。 子どもたちも、暗記でつらいと言います。 いろいろとツールを与えても興味なし。 進路が定まらず困っています。 理科社会に興味を持たせるにはどうすれば良いでしょう。

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

類は友を呼ぶ、といいます。名前も知らない他人のcanon230さんに、なぜか共感しました。 彗星が見えるとニュースできけば、しし座をじっとみている、変なおじさんです。日食、楽しみですね。なぜか、社会的な不満の爆発と時を同じくして、100年に一度の天文ショーが、幕をあげます。 宇宙の140億年くらいの歴史の中で、一瞬ですが、人の世のむなしさを忘れさせてくれます。 NHK高校講座の理科の番組は、大変すぐれています。 canon230さんには、お宝の山となるでしょう。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html さて、知識、情報、学問が威力を発揮するのは、困っている問題を解決できたときです。 実物にたくさん触れさせてください。 ほっておくのも、よいかもしれません。 自分で、調べるようになるかもしれません。 http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku.htm http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku2.htm 富山和子、福岡正信、板倉聖宣(いたくらきよのぶ)、遠山啓、の本を図書館で読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなURLのご紹介もありがとうございます。 放送大学の講座も興味深いものがあります。 >彗星が見えるとニュースできけば、しし座をじっとみている、変なお>じさんです。 私もそうです。 しし座でなかったと思いますが、明け方の流星雨は感激でした。 家族を起こしても興味なし(ナンダカナァ・・・) 日食どころか月食も興味なし。

その他の回答 (2)

回答No.2

理科が大好きで歴史が大嫌いな元塾講師です。 お気持ちの方はお察し致します。 自分も子どもの頃から、物事の理屈が分からないと気持ちが悪いといいますか、 好奇心旺盛でした。 前回答者の方が仰るように、塾で優秀な成績の子が好奇心旺盛であったことは あまり記憶にありません。 単純に先生や親に従順なタイプか、暗記が得意なことが好成績を生み、それが うれしくてやっている子が多かったように思います。 残念ながら、高校・大学入試は知識量で勝負するものであり、そのため教科書も 参考書なども不要な記述を極限まで削って語句と意味を集約したものとなっています。 これが人間の記憶システムと相容れないことにやる気が沸かない原因があると私は考えます。 (一応心理学が専攻です) もし得点を伸ばすことに最重要点を置くのであれば、心理学的には授業を受けた後は 当日中に復習をすることが正しいと言えます。 人は興味のない(=重要でない)情報を急速に忘却します。その過程の早期に復習を行うと、 忘却の速度は大幅に低下します。さらに3日程あけて復習することで記憶は保持されやすくなります。 ただ、この方法では本人に興味が生じることはまずないでしょうし、入試が終わると 忘却されてしまうものと思われます。 人間の記憶とは、様々な知識・経験のネットワークであると考えられてます。 単に用語を詰め込んでも、それらは独立しているため、記憶の中にはあるものの、 検索不能な状態になります。 例えば歴史であれば、ストーリーとして一連の流れを読んだり聞いたりした方が 格段に検索しやすく(=思い出しやすく)なります。 これは理科でも同様です。 問題なのは、中高生が学習に使える時間は有限で、その範囲で受験・試験に 必要な量の知識を得ようとすると、後者の方法では全く時間が足りない点です。 太陽系惑星について同じ時間内で学ぶとき、水金地火木・・・と覚えるのと、 恒星の成り立ちから惑星の誕生までを話で知るのとでは、後者は興味を持ちやすく 記憶に残りやすい反面、試験の得点では前者が圧勝することになります。 そもそも後者は時間内に終われないからです。 お気づきかと思いますが、ストーリー暗記では教科書範囲外の内容が多分に含まれます。 しかし、人間の記憶システムとしては範囲外の内容も検索手がかりとして重要です。 どの程度「テストに出ない」情報を許容できるかが、興味を引く鍵になるかと思います。 回答になっていませんが、思いついたことを記述してみました。 お見苦しい点はご容赦下さい。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験だけ考えると、「とにかく暗記」なのでしょう。 そのかわり、試験が終わると(用がない項目であれば)すぐリセット(忘れる)ということでしょうか? 幸せか不幸せかは別として、むさぼるように、百科事典などを調べた私。その結果、理科系統、社会科系統の知識豊富。であること。 旅行に行こうとすると、あそこを回ろう、交通手段は?あのお寺はこんな歴史が、あの景勝地は(例)柱状節理であり・・・あの温泉この成分が多い・・・といろいろ思いをはせます。 試験に対して有効だったかは別として、あとの人生で役に立っていると感じます。(進路は、商学と無難な線・・・あまり役に立ちません。) むかし、確か夜 7時の前に、キリン「ミニサイエンス」というミニ番組がありました。これは大好きでした。 子どもたちのために、土曜日夜6時10分からの週刊こどもニュース録画しますが、全く興味示さず。(難しいことを易しく解説し大人でも有用。) 来月の日食。部分日食を二回見ていますが、今からわくわくするのは、私だけです。(本当は、鹿児島に言って皆既食を見たい。)日食は子供のころから興味を持ち、楽しみにしていました。 変わったところでは、大事故発生のメカニズムに妙に詳しいのです。 政局が今後どう動く?という話題も好きですが、誰も乗って来ません。 ※数学(算数)の各種定理は忘れました。集合を小学校で学び、微分積分、微分方程式まで学びましたが。 周囲と話がかみ合わず困ることがあります。 ※水金地火木・・・懐かしいです  すいへいりべっとぼくのふね・・・というのがありましたね。 ※このような状態なのでクイズ番組は得意です。  アタック25等、クイズ番組複数出場経験あり。アタック25優勝しましたが、最後の問題で、失敗。 「好きこそものの上手なれ」という勉強法が理想だと思うのですが。  

noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんにちは。個人塾の者です。 「理科」「社会」のテストの点数が良い( 90点超え )生徒であっても、天体や花々などに関心があるかというと、そうではありません。 そういうことに関心がわく生徒は、何か別の要因があるのでしょう。 勉強は勉強、それはそれでしょう。 勉強の「理科」「社会」だと、学習内容がわかってテストで良い点がとれるようになると、さらに意欲が出てきます。 塾の一部には、実験などを実際に行わせるところがあります。効果は不明です。つまり、この実験をやらせたらAくんの得点が、これまでより10点アップしたというような、具体的な資料を塾が示していないからです。 テストの点とは別の目的の塾なのか、つまり「実験は楽しいよ」が目的なのか、わかりませんね。 天体観測をしても、天体の試験の点が向上するとも思えません。星座の名前などを問うテスト問題は、中学理科で出題されることもほとんどありません。また、星座にまつわる話( たとえば、オリオンやアンドロメダ )も中学校の授業で行ったということは知りません。 北極星( ほとんど動かない星 )についてはテストに出ますね。だからといって、夜に学校で天体観測して「あれが北極星だ」と指導することもないです。したとしても、生徒たちは「フーン」でしょう。北極星を観測しても、テストの点には結びつかないです。 これは数学にも言えることです。◯円のりんごを何個かと◯円の夏みかんを何個か、合わせて◯個買いました。合計で◯◯円払いました。りんごと夏みかんの個数を求めなさい。などの問題は、実際にはあり得ませんよね。スーパーのレジに並んで清算するだけですから。 勉強の「理科」「社会」に興味(?)を持たせるには、テストで良い点を取らせることが一番でしょう。良い点が取れる( ようになる )ことが楽しいのです。 本当にそれで良いのかという問題が残りますけれど。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗記で苦しい思いで良い点取っても楽しくないように感じます。 きっと忘れるでしょう。 私自身、理科、社会関係については、良い成績をとっています。 遊びながら学んだから、楽に頭に入ったのだと思います。 ・子供たちゲームの攻略法はすごいのですが。(これを知的好奇心に向けて欲しい。)

関連するQ&A

  • 社会と理科の勉強を好きになりたい、得意になりたい!

    私はもうすぐ受験生の中2です。 私は国語、数学、英語は比較的好きだし、 自分では得意なつもりです。でも社会と理科は苦手です。 テストがある時は社会・理科にけっこう時間をかけて まとめて、暗記して・・・ってするんですけど、 ほとんど勉強しない国・数・英より社会・理科の 偏差値や点が悪いんです。 それに社会と理科ってあまり好きじゃなくて・・・ 好きになりたいなとは思ってるんですが どうしても苦手意識が・・・・ 4月からは受験生だし、克服したいなって思うんです。 何かいい方法ありませんか?勉強の仕方や好きになる方法。 ちょっとしたことでもいいので・・・。 よろしくお願いします!!

  • 理科、社会の勉強方法

    私は今中学三年生の受験生です。 私の第一志望校の偏差値はだいたい57~58くらいです。 ですが、理科と社会が苦手すぎるんです。 英語は得意なほうで、偏差値は64くらいです。国語は55~60、数学は55くらいでまあまあ良いほうです。 しかし、理科の偏差値は48、社会は40なんです。 暗記教科なのは分かってるのですが、暗記しても暗記してもダメなんです。 問題集を解くにしても、本当にこの問題集をやってていいのか、と思ってしまいます。 とりあえず、理科 社会ともに根本的なとこからわかりません。 はっきり言って、理科も社会も嫌いです。 でも受験のために頑張らなければいけないので、確実に今の状態よりUPできるような勉強方法、理科社会が好きになれる方法を教えてください。

  • 中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

    中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい! 今度中2になる娘の母親です。 5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。 もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。 ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

  • 高校入試 理科・社会

    娘の高校入試まであと約1ヶ月。志望校にはあと少しがんばれば届くレベルです。どうしても理科・社会が50点満点中20点前後しかとれません。 後各教科とも10点はアップしたいのですが・・・この短い期間で成績があがる勉強方法また暗記方法がありましたら教えていただきたいのですが。親バカですみません。

  • 理科・社会の受験勉強方法

    今年高校受験の女です。 英語・数学は塾にいっているので心配はないし、国語も得意分野なので入試レベルの問題を解いても安心でした。 しかし、問題は理科と社会で、入試レベルをやってもまったくわからず困っています。 どうゆうふうにまとめて暗記すればいいのかもわからないし、理科はほんと苦手で1・2年にやったことはすべて忘れた、ってかんじで・・。 受験勉強といっても何からはじめればいいのかわかりません>< 理科と社会の受験勉強法を教えてください。お願いします。

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!

  • 文系の理科の選択について・・・

    僕は高1なんですが文系にすすむつもりでいます。(文系に将来就職したい関係の学部あるので)近々,進路を選択しなければいけません。 そこで質問なんですが,理科課目は何をとったらいいんでしょうか? 暗記は得意です。いまのところ,生物か地学かで迷っています。 受けたい大学にはどっちの課目でも大丈夫でした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 小2向け 理科社会導入の勉強法は?

    「低学年の理科社会導入のための具体的な勉強法」を教えて下さい。 (具体的な教材・本・テキスト・できれば書き込み式のドリルなどが子供の性格にあっていると思います) 自称・勉強大好きの小2男子がおります。 珍しいタイプ?で、本の虫でいくらでも読むし、進んでドリル類をどんどんやりたがるのですが、 実際は、精神年齢は低く、理解度も低く、少し先取りしなければ、成績はよくならないタイプです(今はかなりやっているので、良い方ですが、先は無理、とにらんでいます)。スポーツも喜んでやっていますが、ぎこちないので、上手くはないです。 さて、そんな勉強やりたがりタイプは、現在、算数と国語の勉強ばかりやっています(他は英語検定と漢字検定を少々)。親の私から見ると、どうぜなら、算国ばかりでなく、地図とか昆虫とか歴史とか、せっかくだから、今のうちに興味を持っていることで、何か高学年の理科社会の勉強につながるようなアドバイスを頂きたいと思っております。高学年になると、いずれば受験勉強で理科社会をやらなければならないと思いますが、今なら少しは楽しんでやれるように思いますので・・。 ちなみに、私自身も勉強は得意な方でしたが、理科社会には苦手意識をもっております。子供は読書好きで大量に読みますが、図鑑ではなく、物語系が多いです。都会育ちなので、定期的に自然体験キャンプに参加はさせています。 受験導入向けの勉強法も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。

  • 国語・理科・社会の受験勉強方法

    こんにちは。神奈川県内にある高校に受験する中3の男です。 旧学区の2番手校(仮にA高校)を後期選抜で合格を目標に受験勉強をしています。 僕は内申が低く、学校では「215/250をとれ」と言われています。 受験勉強の為、神奈川県の公立過去問(独自ではない)を解くと、 大体数学45、英語45、国語40、社会40、理科35で合計205/250です。 こう見ると、国社理が低めです。 A高校は後期選抜では「(国+数+英)×2+理+社」で合否を判断するそうです。 こう見ると数英が得意な僕は有利に見えますが、205点ぐらいじゃあ合格できないと思っています。 そこで、苦手な国語・理科・社会の受験勉強方法を教えて頂きたいです。 自分の中の目標点数は数学45、英語47、国語45、社会40、理科40で217点程度です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学入試!社会と理科の選択

    来年、大学入試を受ける者です。 私はセンター試験で社会と理科を1つずつ、2次試験で社会2つを選択する予定でいます。 私の学校では、社会は地理と履修のため数時間程度やる世界史しかありません。普通にいけば、地理と世界史を選択すればいいのかもしれませんが…私は地理が大の苦手でこのまま1年間やってもできる見込みがないような気がするんです。日本史と世界史を1年間でというのは、やはり厳しいのでしょうか? それと、理科は生物と化学をやっています。私は生物をとろうと思っていたのですが、最近、地学にも興味があります。(地理は苦手で地学には興味あるって変でしょうか…)模試を受けてみると生物も地学も同じくらいの成績でした。センター理科(特に文系)の場合はどちらを選択した方が安定しているのでしょうか? 良かったら、アドバイスお願いします。