• ベストアンサー

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい! 今度中2になる娘の母親です。 5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。 もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。 ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sono0315
  • ベストアンサー率48% (85/177)
回答No.4

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。 以下私の勉強方法です。 社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。 私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。 高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

mikaco1438
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! すごく説得力ありました。確か自分も問題集や、過去問に答えを書き込み暗記したことがありました! すっかり忘れるくらい昔の事で・・・ でも本当にこの飽きるほどの繰り返しの内容が、頭のどこかに残り、加点につながるのですよね。 なんだか望みが出てきました。 ちなみに理科はどうされてましたか? ぜひsono0315さんのやり方を教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • sono0315
  • ベストアンサー率48% (85/177)
回答No.5

理科について、、私は理科は割と得意だったんです。なのでいいアドバイスは苦手だった社会よりできません。 一応バイトで塾講師5年やっていたんで、その経験から理科についても少し話します。 まず理科を大きく分けると1分野と2分野があります。1分野は計算もわりとあります。一方2分野は暗記が主体となります。なのでこれについては社会同様に繰り返しましょう。ただ社会の様に誰が何年に何した?みたいに関連性もなく単純な暗記とは違う場合があるので、解答の解説付きが望ましいです。答えの反復と並行して意味を理解しておくといいと思います。1分野の計算など応用的なものがありますが、焦らず基礎固めでいいでしょう。 理科についても社会みたいに10周やることがまず大事です。繰り返しやることで、どうしてもこれがうまくわからないってのが分かります。つまり弱点を知れるということです。そこを学校の先生友達に聞くというので十分だと思います。 何度もしつこくて申し訳ありませんが、『飽きるほどの繰り返し』まずはこれを実践するだけです。

mikaco1438
質問者

お礼

再び説得力あるアドバイスを有難うございます。 塾講師をされていたんですね。 勉強って忍耐も必要ですね。地道に繰り返して覚えていく。 何か特別な方法や手段があるわけではなく、「飽きるほどの繰り返し」の実践・・・ 早速娘に伝えます。中2からはさらグンと難しくなると思うので、しっかり繰り返しの 実践を身につけてほしいと思います。 たびたび有難うございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

進研ゼミは覚えなければいけない要点がまとまっていたので中学時代は非常に重宝しました。

mikaco1438
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 小学校の時は進研ゼミをやっていて確かにポイントが絞られてて、役に立ちました。 中学からは塾に入り、習っている英語と数学は今のところ大丈夫なのですが、理科と社会は興味すらないらしくて・・・ 暗記科目は辛いですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

理科社会は、中学の時はまず知識を暗記する必要があります。 ですから、まとめが得意なら試験範囲の部分のノートを丸暗記しましょう。試験範囲でまとめたノートなら20ページもないでしょうから覚えきれますよ。完全に覚えきれなくても、かなり頭に残っていますから学校のテスト程度なら80点以上取れますよ。それでも、取れないようならまとめ方が下手だとしか言いようがないです。きれいに書いてあっても内容が的を射ていないということになりますから。 丸暗記というと無意味に思われるかもしれませんが知識は覚えるしかないのです。その知識がなければ考える元がないと言うことですから。 丸暗記して、点数が上がってくるとやる気も出てきますし興味もわいていくルことも多いです。

mikaco1438
質問者

お礼

なるほど・・・確かにきれいに書いてあっても内容が的を得ていないと意味がないですね(泣) 理科も社会も興味がまるでないから余計に暗記はつらそうです。 でもテスト範囲のノートを何度も見て頭に入れるという一見シンプル過ぎる勉強法が身に付いて結果がでたら、興味、やる気につながるかもしれません。娘に伝えます。アドバイス有難うございました!

回答No.1

私は今中3です。 単語帳で覚えています。 電車の中や、寝る前に ちょこっとみるだけでOKです。 それで、学区内ではトップの高校に 受かりました。 1度おためしください。

mikaco1438
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 学区内トップの高校に合格されたなんてすごいですね! おめでとうございます! 単語帳ならいつでも手軽に見られていいかもしれません。 何度も見ているうちに頭に入る事を願って・・・ 娘に伝えます。

関連するQ&A

  • 社会と理科の勉強を好きになりたい、得意になりたい!

    私はもうすぐ受験生の中2です。 私は国語、数学、英語は比較的好きだし、 自分では得意なつもりです。でも社会と理科は苦手です。 テストがある時は社会・理科にけっこう時間をかけて まとめて、暗記して・・・ってするんですけど、 ほとんど勉強しない国・数・英より社会・理科の 偏差値や点が悪いんです。 それに社会と理科ってあまり好きじゃなくて・・・ 好きになりたいなとは思ってるんですが どうしても苦手意識が・・・・ 4月からは受験生だし、克服したいなって思うんです。 何かいい方法ありませんか?勉強の仕方や好きになる方法。 ちょっとしたことでもいいので・・・。 よろしくお願いします!!

  • 理科、社会の勉強方法

    私は今中学三年生の受験生です。 私の第一志望校の偏差値はだいたい57~58くらいです。 ですが、理科と社会が苦手すぎるんです。 英語は得意なほうで、偏差値は64くらいです。国語は55~60、数学は55くらいでまあまあ良いほうです。 しかし、理科の偏差値は48、社会は40なんです。 暗記教科なのは分かってるのですが、暗記しても暗記してもダメなんです。 問題集を解くにしても、本当にこの問題集をやってていいのか、と思ってしまいます。 とりあえず、理科 社会ともに根本的なとこからわかりません。 はっきり言って、理科も社会も嫌いです。 でも受験のために頑張らなければいけないので、確実に今の状態よりUPできるような勉強方法、理科社会が好きになれる方法を教えてください。

  • 現代社会の勉強方法について

    閲覧ありがとうございますm(__)m 私が通っている学校では もうすぐ、社会のテストがあります。 私は毎回社会の点数が どうしても悪いです(;´д`) 社会は暗記ばかりだと思うのですが、暗記が苦手なわけではないです。 理科などの暗記はちゃんとできるのですが… なぜか社会だけはできません; やる気の問題なのでしょうか? 何か良い勉強方法が ありましたら教えて下さい。

  • 中2、理科社会の勉強法は?

    中2の女子です。理科と社会が苦手です。 お母さんはわたしが国語のちからがないからだといいます。 理科と社会ができるようになるには、どのようにして勉強すればいいでしょうか? もうすぐ中間テストです。困っているのでお願いします。

  • ウチは中学2年です

    ウチは中学2年です 来年には受験生になるんですけど、勉強が大嫌いなんです 暗記するのが大嫌いなんです!!! っていうか...どんなに頑張っても暗記できない 暗記科目の理科と社会の点数はいつも散々です どうやったら暗記が得意になるんでしょうか? あと、どうやったら勉強が楽しくなるんでしょうか...

  • 中学生の社会理科勉強方法

    福島県の中3です。伸び悩んでいます。勉強方法を教えてください。 社会、理科は、ドリル(一冊)を間違ったところは完璧にしてきました。それで、学力(実力テスト)では、35~47点(50点満点)くらいです。偏差値68くらいです。 間違うのは、ドリルにかいてないたぶん難しいところで、新しいドリルを買ったほうがよいでしょうか。また、年号は暗記したほうがよいのでしょうか。理科は地震や力の計算、ボーリングが苦手で困っています。

  • 期末テストの勉強はどうやったらいいですか?????

    夏休みが終わったら期末テストがあります。どのような勉強で点数が取れますか。目標点数は250点です。特に苦手な教科は歴史、英語、理科です。この3つはどうやって勉強したらいいですか?歴史、英語、理科、は暗記科目と思っています。絶対忘れない暗記方法なども教えてくれると光栄です。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️。

  • 理科、社会の勉強法について

    うちの子は、中学二年生(女子)ですが、定期テストでいつも理科社会の点数が悪く、5教科合計の点数が悪くなってしまいます。 5教科評定も、やはり理科と社会が悪いです。 理科と社会勉強のコツを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 効率の良い中学生の勉強方法

    まず1日勉強期間は、どのぐらい必要ですか? 毎日何時間ぐらい勉強するのが良いのでしょうか? 予習・復習についてもお願いします。 先生が、理科は予習は必要ないけれど、その日のうちに復習するのが一番効率が良いと言っていましたが、その他の教科はどうなのですか? また、テスト前はどのようにして勉強すればいいのですか? テスト勉強はテスト何日前から始めるのがいいのですか? 早すぎても忘れてしまいますし、遅すぎても間に合わないので、どのぐらいから始めるのがいいのでしょうか? 一日何時間すればいいのですか? 少なすぎても時間が足りませんし、多すぎても逆に効率が悪かったりするのではないのか、よく分からないので、教えてください。 勉強しても点数がイチマチで、勉強方法に問題があるのではないかと思ったので、質問しましたが、現在の勉強方法を書くので、問題点を指摘してください。 テスト勉強はテスト2~3週間前に開始します。 一日3~5時間程度です。 国語は、漢字や文法などを主に勉強しています。 学校のワークも使います。 数学は、学校のワークや教材の問題を解いています。 時間があれば、ワークの問題をノートにもう1度解きます。 理科は教科書やファイルノートを用いて勉強しています。 主に、単語帳を使って暗記をします。 また、学校のワークも使っています。 社会も理科と同じようにして単語帳を使います。 地理の場合は、国名や都道府県名をノートに書いたり、単語帳を使って暗記をします。 英語は教科書本文・基本文の暗記、文法の確認やワークの問題を解いたりしています。 技術家庭・保健体育は教科書を見ますが、重要5教科に集中するために殆ど勉強しません。 主に、テスト前日・寸前に教科書を見ます。 音楽・美術はテストはありません。 また、効率の良い暗記方法を教えてください。 数学は計算は得意ですが、図形になると点数が一気に落ちます。 社会は歴史は得意なのですが、地理はとても苦手で、点数が大きく違います。 理科はずっと点数が悪いです。 これらはどうすればいいですか? アドバイスお願いします。

  • 中学生ですが勉強の仕方を教えてください

    現在2年生で、得意科目は社会で、その他教科は全部苦手です・・・・ そのため一学期などのテストでは社会以外60点以上取れません・・・・ だから次のテストで良い点を取りたいので、勉強の仕方を教えてください。 教科は5教科お願いします それにその勉強に必要なもの、勉強の手順も書いてください。