• 締切済み

文系の理科の選択について・・・

僕は高1なんですが文系にすすむつもりでいます。(文系に将来就職したい関係の学部あるので)近々,進路を選択しなければいけません。 そこで質問なんですが,理科課目は何をとったらいいんでしょうか? 暗記は得意です。いまのところ,生物か地学かで迷っています。 受けたい大学にはどっちの課目でも大丈夫でした。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

地学の選択者はほとんどが文系なので地学でもいいと思いますよ。センター試験では理科の平均点がどの科目も同じ程度になるように設定されているので、理系の選択者が多い物理や化学よりも生物や地学の方が有利だと思います。 あと、文系学部なら理科はどの科目でも選択可能です。

• nintai
回答No.1

>理科は何をとったらいいんでしょうか? >暗記は得意です。 じゃぁ、生物でいいでしょう。 文系選択者は、多くが生物を選択します。

afrobomber
質問者

お礼

ありがとうございます。地学はどうなんでしょうか?