• ベストアンサー

総務相は何の略?

総務相って何の略ですか? 鳩山さんの件で疑問に感じました。ご存知の方教えてください。 読みは“そうむしょう”ですよね??

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
rudolph
質問者

お礼

>内閣の首長たる大臣(相)として首相とも略称される。 この1文で納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以下のブログから 『相』には次の意味があります。 (1)ようす・すがた・かたち……相応、相場など (2)互いに・いっしょに・同じに……相手、相互、相似など (3)次々に・受け継ぐ……相次ぐ、相続、相伝など (4)助ける人・大臣……宰相、首相、外相、文相など

参考URL:
http://shimo.exblog.jp/6957135/
rudolph
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 相が何かの略でないことがわかりました。

回答No.1

総務大臣(総務省の長である国務大臣) これで良いでしょうか…。

rudolph
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。  調べたら、総務大臣と出てくるのですが、総務相の“相”が何を意味しているのか、何かの略なのかが気になっております。