• ベストアンサー

「日配」って何の略ですか?

コンビにのお弁当とかをよく日配品と呼びますが、日配って何の略なんでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 毎日配達されてくる食品類の事を総称して日配品というのではないでしょうか? 以前ローカルなコンビニチェーンでアルバイトしていた事がありますが、豆腐など基本的に毎日入ってきてその日限りでロスにする食品をやはり日配品としていました。 正確になんの略かという事は分かりませんが、そういう解釈で間違っていないと思うのですが。 当てにならない回答ですいません(笑)

yadokari
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 何かの略、というわけではなく、「日配」という言葉なんですね。よく分かりました。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/9999/kousei.html ここによれば、「日配」とは、野菜・魚・肉・惣菜以外の生鮮品 6番をご覧ください パン・牛乳・豆腐といった賞味期限が短い系の部門のことを一般に言うと思います。 毎日配達するようなもの。(お弁当も入ることになりますが)

yadokari
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 一部の生鮮品のことを言うんですね。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「合弁」って何の略

    「三井住友と大和合弁解消」記事が出ました 「合弁」って何の略ですか 合併して弁償することか 合同して弁当を食うことか 何の略ですか 教えテェ

  • コンパって何の略ですか?

    質問のカテゴリーが何なのかよく分からなかったのですが・・・。 質問は表題のとおりです。 大学生はこぞってコンパを開催、または参加しているように思うのですが、 ところでコンパって何の略なのでしょうか? 何とかパーティーの略かな? ご存知の方は教えてください。

  • SKUは何の略?

    よくファッション業界などで使うSKU(1ユニットの意味)って何の略なんでしょうか。ご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。

  • ハイワロってなんかの略?

    ハイワロってなんかの略なんですか? ネット上では皆さん良く使われていますが、 意味はなんとなく使用方法から分かります。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • KLMって何の略?

    しょーもない質問でごめんなさい! KLMって何の略なんでしょうか? ちょっと仲間うちでこの話題で盛り上がっています。 ご存じの方は教えて下さい。

  • 総務相は何の略?

    総務相って何の略ですか? 鳩山さんの件で疑問に感じました。ご存知の方教えてください。 読みは“そうむしょう”ですよね??

  • OAGの略

    世界中のフライトスケジュールが見られる、O.A.Gですが、OAGとは何の略のことかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • PPP、PLVSってなんの略でしょうか?

    PPP、PLVSってなんの略でしょうか? 外資系につとめています。予算関係でPPP、販促物をPLVSとよんでいるのですが、何の略かご存知の方、是非教えてください!

  • DTPとはなんの略ですか?

    タイトルの通りです、DTPとゆう言葉をよく目にしますが なんの略なのか、どうゆう意味なのかわかりません。 初歩すぎる質問ですが、ご存知の方は宜しくお願いします。

  • 何の略ですか?

    このカテで合っているのかわかりませんが、知っている方がいたら教えてください。ETCは何の略ですか?

専門家に質問してみよう