• ベストアンサー

「日配」って何の略ですか?

コンビにのお弁当とかをよく日配品と呼びますが、日配って何の略なんでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.2

こんにちは。 毎日配達されてくる食品類の事を総称して日配品というのではないでしょうか? 以前ローカルなコンビニチェーンでアルバイトしていた事がありますが、豆腐など基本的に毎日入ってきてその日限りでロスにする食品をやはり日配品としていました。 正確になんの略かという事は分かりませんが、そういう解釈で間違っていないと思うのですが。 当てにならない回答ですいません(笑)

yadokari
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 何かの略、というわけではなく、「日配」という言葉なんですね。よく分かりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/9999/kousei.html ここによれば、「日配」とは、野菜・魚・肉・惣菜以外の生鮮品 6番をご覧ください パン・牛乳・豆腐といった賞味期限が短い系の部門のことを一般に言うと思います。 毎日配達するようなもの。(お弁当も入ることになりますが)

yadokari
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 一部の生鮮品のことを言うんですね。 助かりました。