• ベストアンサー

「合弁」って何の略

「三井住友と大和合弁解消」記事が出ました 「合弁」って何の略ですか 合併して弁償することか 合同して弁当を食うことか 何の略ですか 教えテェ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

略ではなくて、そのままの単語のようです。 意味は「共同で事業をするための資本提携」です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%90%88%E5%BC%81&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0ss http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%BC%81%E4%BA%8B%E6%A5%AD 合同でお弁当を食べたら仲良くなれそうですね~。

kbfd33
質問者

お礼

回答有難う 共同で事業をするための資本提携で 天下の大企業と田舎のゼネコンが手を組んで 公共工事を受注して 合同で幕の内弁当を食べたら 日本は発展するかもね

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

意外なことに、合弁って中国語から来た用法です。 中国語の「 弁 」は、処理するとか進めるといった意味で、 たとえば 弁公処 は事務所( 会社 )を意味します。  そんな中国で海外企業と共同企業体を設立する場合、 資本の割合で責任を分担する場合が合弁企業、分担内容を 契約で決める場合を合作企業と分類します。合作は、協力 するという意味です。  ちなみに日本の会社法には、合弁という言葉はありません。 すなわち法的には合弁という概念はなく、あくまで複数の 法人が共同出資で新しい会社を立ち上げるのに過ぎません。

kbfd33
質問者

お礼

回答有難う そおなんですか 此の齢になって初めて知りました

• 613425
回答No.3

合弁は略語ではなくそのままの言葉です。 ジョイントベンチャーの事です。 本来同業者はライバルですが、大きな事業を1社だけで手掛けるとそれなりの大きなリスクも伴います。 そのため同業他社と一時的に協力し特定の工事なり事業なりのみに特化した会社を立ち上げる事によりリスクの分散をはかる事がよくあります。 一番良く見かけるのは土建業の合弁です。巨大なビルとか高速道路の工事現場などに○○・△△JV(ジョイントベンチャー)って看板が掛けてあります。

kbfd33
質問者

お礼

回答有難う ジョイントベンチャーも合弁なんですか 天下の大林組と田舎のゼネコンが共同企業体を組んで トンネル工事を受注しても合弁なのですね

noname#94518
noname#94518
回答No.2

略じゃないです 【合弁】 ・植物において、複数の花弁が合着しているさま  合弁事業=複数の異なる組織(国家、企業など)が共同で事業を興すこと、およびその事業

kbfd33
質問者

お礼

回答有難う