• 締切済み

合併後もキャッシュカードが使えるのはなぜ?

私は、さくら銀行(現・三井住友銀行)のドラえもんのキャッシュカードを持っています。 今の三井住友銀行のキャッシュカードのデザインよりはドラえもんの方がいいかなあと思い、変えていません。 私の意思で作った口座ではない(親が私の小さいころに作っていた)ので、通帳は三井住友・カードはさくらという状態で受け取りました。 通帳は変わった(合併によるものでなく、繰越で変わったのかもしれませんが…。)のに、なぜカードは合併後も問題なく旧銀行カードが使えるのでしょうか? そうなると、旧太陽神戸三井銀行や旧三井銀行など更に古いのキャッシュカードも今でも三井住友などで使えるのでしょうか? 金融機関のコードも三井住友とさくらでは変わっていますが、特に問題はないのでしょうか?(ATM利用控には今でも0002と記載されています。) 最後に、全然関係ありませんが同じ銀行で複数の口座を作ることは出来るのでしょうか?これもなんとなく気になるのでよろしくお願いします。 (三井住友だと、普通の口座とOne's Style口座を同じ名前で持つ。)

  • SSL
  • お礼率34% (19/55)

みんなの回答

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.5

#4です。 ●#4で、私が、すでに述べたとおり、私も、「三井住友銀行」の、口座を、たくさん持っておりまして、 そのために、私も、「One's plus」と、「一般の口座」を、両方とも、持っております。 しかし、平成13年4月に、「さくら銀行」と、「住友銀行」の、両行が、合併して、「三井住友銀行」に、なってからは、 「同一人が、総合口座」を、追加で、お申し込みを、した場合でも、 「普通預金」の、お口座開設と、なります。 従いまして、ご質問者様が、「One's plus」を、すでに、お持ちであれば、そのお口座を、そのまま、ご利用いただき、 新しく、おつくりになる、お口座は、「普通預金」(緑色の、通帳) と、なります。(支店が、違う場合などでも、「普通預金」と、なります。)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

●私も、ご質問者様と同様に、「三井住友銀行」の、「キャッシュカード」を、多数持っております。(私も、「旧住友銀行名」、「旧太陽神戸銀行名」「旧三井銀行名」・・・など、いろいろと、持っております。) 私の、若いころは、いわゆる「転勤族??」でしたので、「転勤のたびに、口座開設??」を、してきました。 >なぜカードは合併後も、問題なく旧銀行カードが使えるのでしょうか? 現在の、「ATMの、システム」(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局、・・・など)は、「キャッシュカードを、入れるたびに、カードの、情報が、更新される」、システムに、なっているからです。 >同じ銀行で複数の口座を作ることは出来るのでしょうか?これもなんとなく気になるのでよろしくお願いします。 銀行に、よって、また、支店によって、「判断が、分かれる??」と、思います。(ただし、ネット専業銀行、証券会社、郵便貯金(ぱるる)、など、は、「おひとり様、1口座」まで、しか、開設できません。) 最近では、どこの銀行でも、「振り込め詐欺対策」や、「架空口座対策」ならびに、「休眠口座対策」・・・などのため、「おひとり様で、多数の、お口座開設を、すること」は、制限されております。 http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html >(三井住友だと、普通の口座とOne's Style口座を同じ名前で持つ。) できません。現在は、「三井住友銀行」の、One's Style口座の、新規の開設は、お取り扱いを、しておりません。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/advance_notice2.html

SSL
質問者

補足

すいません。One's StyleではなくOne's Plusでした。

回答No.3

もし旧のカードを使えない、という対応をしようとすると、 その時点で発行しているすべてのカードを銀行の責任で交換しなければいけません。 この作業、費用は膨大です。 一方、カード自体に記録されている情報の項目は銀行が合併しても基本的に変わりません。支店番号、口座番号等は変わっていても、コンピュータで変換して処理してやれば、カード自体はそのまま使えます。 希望者のみ店頭で新カードに交換とする方が、銀行は非常に楽なんです。

回答No.2

≫なぜカードは合併後も問題なく旧銀行カードが使えるのでしょうか? ソフト、システム的な対応をしているからです。 某銀行には合併・システム移行する際に大騒ぎになりましたが・・ ≫同じ銀行で複数の口座を作ることは出来るのでしょうか? 出来ますが、それ相応の理由が無ければ断られます。 http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

開発部隊が徹夜して対応してるからです。 それでもやはり、対応しきれてないのが実態です。 りそなとりそな埼玉、東京三菱三菱と東京三菱UFJなど。 対応しきれてない分、作れるのが現実です。 銀行は手数料で稼ぎたいんじゃないかなあ・・・ケチ。と思います。

関連するQ&A

  • 合併して同じ銀行になったはずなのに何故って思ったこと

    三井住友銀行は、合併当初旧さくら銀行のATMで旧住友銀行発行の通帳が使用不可能でした。 旧さくらのATM前には「住友銀行名の通帳はそのままご利用出来ません。窓口にて切替いたしますのでお申し付下さい。」という旨の案内書きがありました。 (住友名のキャッシュカードは当然手数料無しで利用可でしたが)。 東京三菱銀行では、旧東京銀行が発行していた債券類の通帳記入が旧三菱銀行のATMで不可能でした(それも合併後かなり経過した後も)。 このようにA銀行とB銀行が合併してC銀行が出来て、A銀行をこれまで利用していて同じ銀行になったのだからと旧B銀行の店舗を利用しようとしたところ、今はこれは旧A銀行の店舗でしか出来ないなどと言われたことはありませんか。 又、現在でもこのようなことがある銀行はあるでしょうか。 アンケートのような質問かもしれませんが、銀行を利用していて実際に発生した不都合なことを知りたいのでこちらのカテに質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • キャッシュカードなしで

    三井住友銀行は キャッシュカードがないと 入金(ただ口座にお金を入れるだけ)も ムリなんですか?? *通帳はあります。 カードを紛失しました。

  • キャッシュカードのみでの窓口での振込み

    自分の預金口座のある、三井住友銀行の キャッシュカードで、窓口(もちろん三井住友)から 振込みはできますか? 400万円です。 振込み用紙で振り込むため、ATMでは無理なのです。 (なお、通帳・印鑑は今ありません。) 緊急のご回答お待ちしています。

  • キャッシュカード

    いま三井住友銀行に口座があります。でもキャッシュカードは 俺が小学生のときに作った口座なのでありません。こんどバイ トの振込みで必要で今は新規の口座を作るのがややこしくなっ てるので。それにキャッシュカードをつけて活用したいと思う ので、、、現存の口座にキャッシュカードを新しく発行するこ とが出来るのでしょうか?

  • 解約したいけどキャッシュカードが・・・

    先日三井住友銀行の口座を使わないので解約しようと思ったのですが、キャッシュカードを先日シュレッダーに入れてしまい、手元にありません。 口座はOne’sダイレクトなのですが、なぜかもうひとつ加入しているみたいで、(通帳はなし、キャッシュカードのみ)店頭に行ってまずそっち(後者)を解約してからでないとOne'sダイレクトは解約できないと言われてしまいました。 そこで店頭に持っていくものは 1.銀行印 2.キャッシュカード 3.運転免許 ということらしいのですが、キャッシュカードがありません。。。 どうしたらいいのでしょう? 再発行してすぐに解約とかしないといけないんでしょうか? それかもし無料なら通帳のある普通口座(口座維持手数料は無料でしょうか?)に切り替えて、キャッシュカードを再発行してずーと使ったほうがいいのでしょうか? いい意見をお待ちしております。

  • 口座のまとめ方

    銀行と郵便局で、それぞれ二つ口座を持っているはずなのですが、まとめることは出来るでしょうか。 現在は同じ金融機関で二つ口座をもつのが難しい(できない?)そうなので、昔の事とはいえ、何かの違反になったりしないかというのが心配です。 <銀行> 1)三井銀行(当時)に口座を作りましたが、その後財布を落としたときにキャッシュカードを停止してそのまま(停止したのは合併してさくら銀行になってから(10年以上前)。 今も口座が残っていれば三井住友銀行。 2)これも10年以上前、住友銀行で口座を作りました。これは今でも使っている口座です。 さくら銀行と合併して、現在は三井住友銀行。 開設した印鑑は違います。 何か書類を持ってゆけば、以前の口座に残っているお金も引き出すことができるでしょうか。残高は一万程度なので、面倒で今まで調べていないのですが。 <郵便局> 1)子供の頃、下の名前の印鑑で口座開設。お年玉などを入れていました。通帳は親が保管。 最近、実家にいたとき家に入れていたお金を親が預金していたことがわかりました(総額50万くらい)。 2)就職後(十年以上前)、その事を忘れて名字の印鑑で、郵便局で口座開設。通帳、キャッシュカードの管理は自分。

  • キャラクターキャッシュカード

    キティちゃん、スヌーピー、ミッフィー、プーさん、バックスバニー、ドラえもんのキャッシュカードとか通帳って、今は作っていないそうですね? やっぱり、合併とかすると、こういったキャラクター通帳やキャッシュカードは発行しなくなるのでしょうか? (もし現在も発行しているようでしたら情報をください。) あと、ミスタードーナツとかけろけろけろっぴのキャラクター通帳もあったそうですけど、どこの銀行ですか?

  • 合併前の銀行名について

    こんにちは。 三井住友・UFJ・みずほ・りそな・・・ それぞれ、合併する前の銀行名を教えてください。 三井住友は住友+さくら(旧三井)ぐらいしか知らないもので(^^ゞ あと、第○銀行とかの「数字」が入る銀行は、何を基準にその「数字」なのでしょうか?単に順番? とりとめの無い質問でスミマセン。。

  • 旧郵政省発行のキャッシュカードや総務省発行の通帳をゆうちょ銀行名のものに無料で切替可能ですか?

    旧郵政省発行のキャッシュカードと総務省発行の通帳(記載欄がまだたくさん有り)があるのですが これらをゆうちょ銀行名のキャッシュカードや通帳に無料で切替可能でしょうか? 民間の銀行?(三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行など)なら合併などで銀行名が変更になった場合はまだ使用可能なキャッシュカードや記載欄の残っている通帳を無料で切替してくれますが、ゆうちょ銀行の場合はどうでしょうか?

  • 三井住友銀行の通帳

    転職先の近くに三井住友銀行があり、休憩時間にATM を利用したりするのに便利なので 給与振込の為新たに三井住友銀行に口座を開設しました。 先日初めて転職先近くの三井住友銀行のATMを利用したのですが ATMコーナーに「旧住友銀行名の通帳はそのままでは当店ではご利用出来ません。」という張り紙がありました。 ということはこの支店は旧さくら銀行の支店だと考えられるのですが 合併から5年以上も経過しているのにまだシステムの統合は行われていない為に 旧相手行の通帳が使えない状態なのでしょうか。 ほとんどの人はとっくに記帳欄が一杯になって新通帳(三井住友銀行名の通帳)に切り換わっていて、今でも旧住友銀行名の通帳を使用している人は少なくてあまり支障は出ていないとは思うのですが 今年合併して旧2行のシステムを平行して稼働している三菱東京UFJ銀行でさえ 普通預金の通帳に関しては旧相手行のATMでも使用可能になっています。