• ベストアンサー

KLMって何の略?

しょーもない質問でごめんなさい! KLMって何の略なんでしょうか? ちょっと仲間うちでこの話題で盛り上がっています。 ご存じの方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibako74
回答No.1

オランダ語で 「Koninklijke Luchtvaart Maatschappij」 (Royal Airline Company)、だそうです。王立?国立の航空会社ってことかなー。

weaver
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました! これでゆっくり寝られます(笑)。 なお、先着順でポイントを発行したいと思います。 ご了承下さい。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.3

KLMオランダ航空の前身である「オランダ王立マーチャピ航空」が KLMの語源になったようですよ 以下、飛行機関連グッズ専門店『フライヤーズ』メールマガジンの KLMの簡単な説明の載っているURL発見したのでご参考までに

参考URL:
http://www.new-chitose-airport.co.jp/flyers/mailmag/mail10.html
weaver
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました! ご丁寧に回答を頂戴いたしましたが、 ポイントが発行できずに申し訳ありません。 また何かありましたら、お知恵を貸して下さい。 有り難うございました!

• telescope
回答No.2

Koninklijke Luchtvaart Maatschappij(王国航空会社)の略だそうです。(参考URL)

参考URL:
http://www.cc-net.or.jp/~tulip/alacarte/gtom.htm
weaver
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました! これで友人に自慢できます! なお、先着順でポイントを発行したいと思います。 タッチの差で次点になってしまったようですね。 申し訳ありませんでした。