• ベストアンサー

この年での転職・・・

今年で30歳になります。 女性・独身です。 短大を卒業してからこの年まで保育士として働いてきました。 いくつかの園で働かせて頂きましたが、人間関係のどろどろさ・ 給料の低さにいろいろ考えてしまっています。   この年になっても貯金はあまりなく・・・ 贅沢をしているわけではないのですが、やはり貯まりません・・ 結婚の予定もなく、この先も一人かもしれないと思った時・・ とても不安になりました。 仕事にも困らず収入もある・・ と考えた時に看護師!と思ったのですが、 三年間働かずに学校に通える余裕はありませんでした・・ (看護師の大変さは知っています。妹が看護師なので・・) 保育士として働いてきた経験を活かしてつける仕事って どんなものがありますか? それから・・ 今の時代・・取得できるといいという資格や勉強したらいいことなど ありましたら教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

noname#86904
noname#86904
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.2

人間関係については、NO1さんの意見に同意です。 ですので、資格について・・ 資格など、どの様なものでも殆ど役には立ちません。 一番難しく、ある意味憧れの的でもある司法試験でさえ、合格しただけでは役には立ちません。 (もちろん司法修習所を出ての話です。) 大阪知事になった人の様な例もありますが、あの人は特別・・ はっきり言えば、営業のセンスがあったのです。 通常はイソ弁と言って、先輩弁護士の所にお世話になります。 そこで10年位は勉強と言うのか、見習いと言うのか・・の時を過ごします。 もちろんこの期間も人それぞれですが・・・ 裁判官でも最初の10年は判事補です。 まあ、見習い扱い・・それだけの期間があっても、定年がないのが救いですが。 医者だって似た様なもの・・ 国家試験に受かってから、研修医の期間があります。 それが終わったからと言ってそく開業とも行きません。 また開業したからと言って、門前市を成すほど患者が来ることもありません。 何より開業資金は親が医者でもない限りは、何時のことやらでしょう。 身近な運転免許をみても、免許を取るまでは行っても、それっきりの人も多いですし、何より技量の差が大きすぎます。 プロになる人もいれば、飾りの人もいます。 まあ、免許などその世界への入門証程度のものでしょう。 日本での免許の評価はその程度のものです。 免許がなければ入門させてくれない事も事実ですが、入門したからと言ってそれから先の保証などないのです。 それから先は自分次第。 経験を積むか、その世界を研究し尽くすか・・でなければ、免許など唯の紙切れ・・・ 大阪の友人が言っていました。 取るより使うな・・と。 給料が安いとのことですが、それで生活している人も沢山。 お金もほどほど残している人もいることでしょう。 それは、最初からの心がけ次第。 それもささやかな・・でしょう。 これから先は本気でやる気があるなら・・話しましょう。 何事もものの見方考え方を変えるか、一寸した工夫。 そしてこれだと思うものがあるなら、それを続けるだけのことです。 結婚・・気持ちがあるなら、そのチャンスは必ず巡ってくることでしょう。 自分から縁を切らない限り・・ どの様な勉強・・一つだけあります。 それは自分を学ぶこと・・直ぐにお金にはなりませんが、人生が楽にはなります。 但し、結構大変は勉強ではありますね。

その他の回答 (1)

• LovLIGht
回答No.1

cocolon887さん、こんにちわ。 どんな職場でも、人間関係の問題は生じます。 転職の度に同じような人間関係の問題が 起きませんでしたか? 転職する前にご自身をしっかりと分析され 反省するところは、反省し、 条件としてゆずれない部分は、ゆずらず 満足のいく転職ができるように 準備してくださいね。 応援しています。