• ベストアンサー

この年での転職・・・

今年で30歳になります。 女性・独身です。 短大を卒業してからこの年まで保育士として働いてきました。 いくつかの園で働かせて頂きましたが、人間関係のどろどろさ・ 給料の低さにいろいろ考えてしまっています。   この年になっても貯金はあまりなく・・・ 贅沢をしているわけではないのですが、やはり貯まりません・・ 結婚の予定もなく、この先も一人かもしれないと思った時・・ とても不安になりました。 仕事にも困らず収入もある・・ と考えた時に看護師!と思ったのですが、 三年間働かずに学校に通える余裕はありませんでした・・ (看護師の大変さは知っています。妹が看護師なので・・) 保育士として働いてきた経験を活かしてつける仕事って どんなものがありますか? それから・・ 今の時代・・取得できるといいという資格や勉強したらいいことなど ありましたら教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

noname#86904
noname#86904
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.2

人間関係については、NO1さんの意見に同意です。 ですので、資格について・・ 資格など、どの様なものでも殆ど役には立ちません。 一番難しく、ある意味憧れの的でもある司法試験でさえ、合格しただけでは役には立ちません。 (もちろん司法修習所を出ての話です。) 大阪知事になった人の様な例もありますが、あの人は特別・・ はっきり言えば、営業のセンスがあったのです。 通常はイソ弁と言って、先輩弁護士の所にお世話になります。 そこで10年位は勉強と言うのか、見習いと言うのか・・の時を過ごします。 もちろんこの期間も人それぞれですが・・・ 裁判官でも最初の10年は判事補です。 まあ、見習い扱い・・それだけの期間があっても、定年がないのが救いですが。 医者だって似た様なもの・・ 国家試験に受かってから、研修医の期間があります。 それが終わったからと言ってそく開業とも行きません。 また開業したからと言って、門前市を成すほど患者が来ることもありません。 何より開業資金は親が医者でもない限りは、何時のことやらでしょう。 身近な運転免許をみても、免許を取るまでは行っても、それっきりの人も多いですし、何より技量の差が大きすぎます。 プロになる人もいれば、飾りの人もいます。 まあ、免許などその世界への入門証程度のものでしょう。 日本での免許の評価はその程度のものです。 免許がなければ入門させてくれない事も事実ですが、入門したからと言ってそれから先の保証などないのです。 それから先は自分次第。 経験を積むか、その世界を研究し尽くすか・・でなければ、免許など唯の紙切れ・・・ 大阪の友人が言っていました。 取るより使うな・・と。 給料が安いとのことですが、それで生活している人も沢山。 お金もほどほど残している人もいることでしょう。 それは、最初からの心がけ次第。 それもささやかな・・でしょう。 これから先は本気でやる気があるなら・・話しましょう。 何事もものの見方考え方を変えるか、一寸した工夫。 そしてこれだと思うものがあるなら、それを続けるだけのことです。 結婚・・気持ちがあるなら、そのチャンスは必ず巡ってくることでしょう。 自分から縁を切らない限り・・ どの様な勉強・・一つだけあります。 それは自分を学ぶこと・・直ぐにお金にはなりませんが、人生が楽にはなります。 但し、結構大変は勉強ではありますね。

その他の回答 (1)

  • LovLIGht
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

cocolon887さん、こんにちわ。 どんな職場でも、人間関係の問題は生じます。 転職の度に同じような人間関係の問題が 起きませんでしたか? 転職する前にご自身をしっかりと分析され 反省するところは、反省し、 条件としてゆずれない部分は、ゆずらず 満足のいく転職ができるように 準備してくださいね。 応援しています。

関連するQ&A

  • 保育士、幼稚園教諭志望。 短大か、四年制公立大学か

    某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。 地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。 なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。 という思いがあるからです。 また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 転職するかどうかで迷っています。

    私は40代の保育園の看護師をしているものです。転職しようかどうか迷っています。 臨床(病院)から離れて長期間経つのと、子どもが大好きという理由で、保育園の看護師を定年まで続けていきたいと考えています。今は公設民営(建物は自治体が作り、運営は企業)の園で働いて3年です。人間関係もよく、子どもが小学生なこと、80歳代の姑が同居していて、体が弱っていること、私自身の病気(就職してストレスのせいかアトピー性皮膚炎が悪化しています。)のことも園長が理解してくれ、とても働きやすい職場です。自宅から職場まで、とても近いのも気に入っています。 来年4月に、今の園と同規模の園が新設されることになり、採用試験を受けたら合格してしまいました。(B園) (1) B園は社会福祉法人が経営しており、倒産する心配はない。 (2)福祉業界は給料が安い。その中でも社会福祉法人は給料が高いといわれている。  今働いているA園は基本給17万、職務手当6万で合計23万の給料。B園は基本給24万なので、  ボーナスが年間で20万~多くなる見込み。他の労働条件はほぼ同じ。 (3)働く中で重要なのは、勤務地までの近さ。A園、B園ともほぼ同じ。 (4)B園は新規園で、園の立ち上げで、仕事が大変だと予想される。 (5)社会福祉法人が母体の保育園は、年齢層が幅広く、退職者が少ないせいか、求人が少ない。  (今を逃さない方がよいのか?) 友人は今は子どもが小さいし、環境が良いなら動かない方がよいとアドバイスしてくれました。 あと数年頑張り、子どもが中学生ぐらいになって、転職を考えたらどうか、と。 保育業界は待機児童解消の目的で保育園が増えていますが、いずれ保育園はつぶれていくだろう、と予測されています。そんなとき社会福祉法人設立のB園はずっと残っていくと思われます。 A園は業界2位の大手で、従業員1000人、経営園100園を超す企業で、私の住む市でも3園の 認可園を任されています。都内の保育園看護師の求人は多く、家の近くに限定しなければ、仕事はありそうです。 A園とB園の差は給料ぐらい・・・新しい職場の人間関係もどうなるかわかりません。 あと1週間でB園へ返事をしなければならないので、どうかよいアドバイスお願い致します。

  • 社会人から看護学校に入学するには・・?

    30代女性・独身です。 短大を卒業してから保育士として働いてきました。 保育士として働くうちに看護師として知識や資格があればもっと世界が 広がるのではないかと思うようになってきたんです。 でももう30代です。 挑戦するなら今か!?それとももう遅いか・・・ 悩んでいます。 また、看護学校に通う間は仕事は出来ないと聞きました。 どれくらいの貯蓄があれば3年間やれるでしょうか? 結婚もしたいし子どもも欲しい・・(悲しいことに相手はいないんですが・・) でも看護師になりたいという夢もあり・・・ 欲張りすぎかとも思うんですが。 社会人から看護学校に入られて方やいろいろな方からの意見を お聞きできればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今さら「看護師になりたい」なんて…(長文です)

    現在27歳、既婚で子供が二人(3歳・1歳)です。 先日下の子が、去年の11月には上の子がそれぞれ入院しました。 付き添い入院していて、子供のころの夢を思い出しました。 「看護婦さんになりたい」 小学校低学年くらいまでの夢でしたが、今さらになってやっぱりなりたい、と思いました。 看護師の知識があれば、子供(やダンナなど身近な人)が具合が悪くなっても対処できると思うし、 就職するにあったっても就職難とはいえ看護師は不足していると聞きます。 3年看護学校に行くことになるのですが、卒業までに100万~200万程度必要です。 お金は私の独身時代の貯金(+不足分はダンナのボーナスなど)でまかなうとして… 看護師になりたいとダンナに相談し、反対されればあきらめられると思っていましたが 「できそうならやってもいい」と言われ本気で迷っています。 確かに子供のことも心配です。 保育園は朝7時から夜7時まで見てもらえるようです。 ちなみに看護学校までは車で(渋滞除いて)片道1時間~1時間半くらいはかかりそうです。 (まだどこに行くかは分かりませんが。) 短大のときはそのくらいかかっていたので、通う分には問題ないです。 ただ独身ではないので、短大時代とは多少状況が違うかと思いますが。 皆さんの周りに、「小さい子供がいて3年程度の学校に通って資格を取った」などの方はいらっしゃるでしょうか? また、子供はまだ保育園には行っていません。 来年から行かせようとは思っていました。 母親が働いているのが保育園の条件ですが、学生でもいいのでしょうか? (コレは保育園によって違うかもしれませんが…) よろしくお願いします。

  • 高卒主婦が就職のために短大へ進学は無駄?

    カテゴリーが間違っている場合、ご指摘いただければ幸いです。 25歳、妊娠中の専業主婦です。 子どもが手を離れたら、パートで働きに出るつもりなので、求人をたまに見ます。 夫の仕事が土日祝が休みなので、できれば土日祝が休みのもの・・・となると 私の住む地域は、学歴が短大卒が条件になっているところばかりです。 スーパーなどの接客業の職種は、条件が高卒以上なのですが 時間帯や休日での条件が合いませんでした。 私は、独身時代、高卒で働いていましたが、資格も職歴も大したことがありません・・。 贅沢をしなければ、夫の収入で生活はできますが 子どもの学費やこれからはいくらお金があってもいいんじゃないかと思うので できれば働ける場所を増やしたいなと思い、短大の通信教育を考え始めました。 この通信教育は、保育士の受験資格も取得ができるようで 実際に私の住む地域は、保育士の非常勤での募集をよく見かけるため 非常にこの資格に惹かれています。 子どもが2歳位の頃に、申し込もうかなと考えています。 そうなると私が卒業できるのは、30歳ちょうどです。 28歳から30歳の短大卒の資格は、社会から見たら無駄だと思われますか? また、保育士の資格を取得できたところで、30代の未経験者は採用されにくいでしょうか? 学費は、自分の虎の子をあてるつもりですが 虎の子は、家族のもしものときのために大事に取っておくつもりだったので もし、無駄になるようならば、使うのを躊躇われます。 夫は、短大の通信教育を考えていると相談したところ、賛成で協力的です。 おそらく通信教育というのが良いようです。 以前、子どもが出来る前に、看護学校に奨学金で行きたいと言った時は、反対気味だったので・・。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 普通大学から保育専門学校へ。。。

    現在大学4年生で、来年春から3年制の専門学校で保育士、幼稚園教論の資格をとりたいと思っています。みんなにいわれるのはやはり4大を出て今からまた3年間だと25歳だからもう幼稚園の先生にはおそすぎるからやめたほうが言いと言われるのですがやはりそうなんでしょうか?就職には短大の方とかと比べると不向きですよね?また大卒と短大卒で給料差がある園はおおいのでしょうか?幼稚園では一定年齢に達するとやめなきゃだめですか?保育士と幼稚園教論3年かけてでも両方とっといたほうがよいですか?それとも幼稚園教論のみ2年のほうがいいですかね?

  • 高卒20歳女です。転職、資格について。

    高卒20歳女です。月給は基本給16万ちょいという感じです。資格などは持っていません。 福利厚生や待遇、給与的には問題ないと思っているのですが、ぼんやりと辞めたいと考えています。 この不況時に職があるだけありがたいというのも、楽しくないから辞めるというのも贅沢だとわかっています。が、私の家は裕福ではないので (高卒で働きに出たのも進学するお金がなかったからです) 住む場所がかわっても仕事に困らないような資格などあれば、それをとっておきたいな、という気持ちがあります。 特技も何もない私が今持っているのは20歳という若さだけだと思っているのです。 職場にも25歳ぐらいから仕事をやめて看護学校に入学した先輩もいましたし、仕事をしながら資格をとることができればいいなと思います。資格よりも実務経験が重要視されるというのもわかってはいますが… 漠然とした質問で申し訳ありませんが、いまから資格をとるとしたら何がいいんでしょうか? もちろん、簡単で高収入!なんて上手い話を期待しているのではありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼女が保育士、または看護師。長文ですがお願いします

    社会人2年目です。 私は2年前保育士の短大に行っていました。 もともと保育士にとてもなりたくて入ったわけではなく、先生の勧めや何と無くいいなと思った程度でした。 しかし実際短大に入ってみると、思ったよりかなり専門的で(当たり前ですが)、実習してみても、これは違うな~と思い別の仕事を選択しました。 そしてまた今の会社がとてもブラックで、家族や友人、職安の方に何度も相談し、やめた方がいいということになり今月の終わりに退職が決まっています。 しかしまだ次の就職先は決まってないです。次の就職先を決めるにあたって、保育士の資格を生かしたらどうだ?という意見があります。 死んでも嫌だとは言いませんが、なぜかとても保育士になりたくないです。 私の彼氏も保育士は?と言いますが逃げてしまいます。 彼氏の職場の人の奥さんは看護師や保育士等、専門職の方が多いらしく、とくに看護師の奥さんは収入が安定しているそうです。 私がフラフラしているように見えるのか、保育士は安定じゃない?とか子どもが嫌いなの?待機児童はこの辺にはいるの?とか聞いてきます。 嫌いじゃなくて、でもなりたくなくて、、ちゃんとした仕事に就くからそれではだめかなって思います。 保育士の印象としては、可愛らしくて朗らかで、母性的だと思います。そんな仕事をしていたら自慢だとは思います。でも実際実習をしてみて違うと思ったあの感覚がずっと続くのは苦しい気がします。 そもそもちゃんと考えずに進学した私が悪いですし、この保育士不足の中何を言ってるんだ、資格があるだけ恵まれてるって思う方も多いと思います。 でも私にとってはせっかくの誇れる資格だって負担にさえ思ってしまいます。 どこの大学行ってたの?専攻は何?と聞かれるだけでヒヤヒヤします。 彼女が資格を持ってるのに、違った仕事をしていては残念ですか?

  • 転職

    現在、保育園で看護師として勤務しています。看護師1人という状況で、保育士さんたちからのモラハラにあっています。精神的にも疲れはててしまい、休職中です。退職し、少し落ち着いたら、また病院で働きたいと思うのですが、地方から関東への転職を考えています。もうすぐ30才独身です。今後の未来(結婚)のことを考えると、地方で仕事を探した方がよいか、関東で探した方がよいか、どうしたらよいでしょうか?

  • わたしは今年センター試験を受けた高校3年生です。

    わたしは今年センター試験を受けた高校3年生です。 しかし失敗してしまいました。 私は助産師になるために看護師の資格がとりたいのですが、大学卒と短大卒では給料やキャリアの面で色々差があると聞きました。 大学にはいけそうもありません。 このまま短大に行くべきか…浪人して大学に行くよう努力すべきか迷っています。 後悔しない方はどちらだと思いますか? また助産師になってもやはり給料やキャリアの面で短大は不利なのですか? よろしくお願いします(;ω;)

専門家に質問してみよう