• ベストアンサー

警察の

職務怠慢に関する、相談はどこにすればいいですか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

内容次第ですが、警察官の職務怠慢だけでしたら、各都道府県警察本部にある監察室に苦情を申し立てする事ができます。 それによって、実害がある場合は、弁護士を入れて検察庁に告発をするしかないですね。

goolden1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harisu2
回答No.1

警察法第79条に基づいて、警察職員の職務執行について苦情がある場合は、公安委員会に対し、署名または捺印の上、文書により苦情の申出をすることができる。 この制度における苦情とは、 警察職員が、職務執行において違法、不当な行為をしたり、なすべきことをしなかったことによって、何らかの不利益を受けたとして個別具体的にその是正を求める不服 警察職員の不適切な執務の対応に対する不平不満

goolden1
質問者

お礼

ありがとうございました。