• ベストアンサー

朝起きられず学校を退学に・・病気?

higegieの回答

• higegie
回答No.13

お母様の悩み・・もしかしたらこのカテ「メンタル」ではない別の問題かもしれません。 心が前を向いたり、後ろ向きになったり、日常生活に支障が出たからと云って、親の躾の間違いや人間関係の縺れがその原因ではない気がする。 実際、鉄欠乏やある種のビタミン不足は、人の心を左右してしまうほどに「生き方」を不自由にしてしまう働きをしてしまいます。 何故なら、それらのミネラルやビタミンは、人の心を動かす神経伝達物質の生成を左右するからです。 成長期の子達は、体の成長に血液の増産が間に合わなくて、僅かながら鉄欠乏性貧血に陥るのがデータで確認されています。 このことは、その時期に必要な栄養を摂り入れる為の食事に偏りがあれば、お母様がお苦しみになられるように、お子様の心のトラブルも現れる可能性が高いのです。 子供たちが毎日食べたがる甘いお菓子も、それらをエネルギーに換える為に欠かせない「ビタミンB群」の枯渇を招きます。ビタミンB群は、人の心を司る神経伝達に欠かせない栄養素でもあるのです。 その不足の為に心の不調は免れないことも多いのですが、精神科医たちを始めとして、カウンセラーも人生相談にのる方たちもそれを理解していません。 誰だって、やろうと思っているのに出来ない 解っているのに退いてしまう・・・と云う事実を忘れて意見したがります。そして、心の動きを「家庭環境や教育の問題」だけが原因、と片付けてしまうのは如何なものだろうか? 悔しい思いをしながら、いつもそう思っているのです。 何故なら、広汎性発達障害・高機能自閉症と診断された6歳の子が、統合失調症の薬を投与されながら、それでも学校へ通うことが出来ずに、一生社会に適応できない子として過ごすことを覚悟していた親御さんを存じています。 分子整合医の指導の下、向精神薬を絶ち、ビタミンB群・γ-リノレン酸等々の摂取に切り替えてまもなく、その子は自分の意思で学校に通い始めた。2年経った今は、普通学級で周りの子よりも優秀な成績を収めながら生活している。 この子の場合は特殊なケースなのかもしれないが、薬よりも栄養素のほうが功を奏したのは事実である。 若い世代に多く観られる栄養欠損による(であろう)引き篭りなどは、もっと簡単に改善されるだろうと予測する医師も多い。 そうした医師との巡りあいが、悩める親子の救いになると思うのは私の善がりであろうか?

hirotoma
質問者

お礼

いろんな面から原因を探る必要があるのですね。 ストレスからか甘いものを多く食べたがります。 鉄分、ビタミンB、γ-リノレン酸を大目に採るよう気を付けたいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。