• 締切済み

どうしたら嫌な事ってさらっと忘れられますか?

taka23desuの回答

回答No.8

普段生活していると悩むことも多いですよね。 嫌な事・直面したくない事ですから、関わりあわない様にしたいものですが、何時訪れるか分からない訪問者です。 めぐり合ってしまったらどうしよう、なんでこうなってしまったのだろうとか、後の祭りを悔やんでなかなか忘れられないことも有ると思います。 そんな時、特効薬になるか分かりませんが、こんなやり方は如何でしょうか? シュミレーションするのです。 全く同じ事が次に起こったらどう対処。避ければ良いのだろうか?と。 一度経験していることなので、解決策は容易に浮かびます。 行動を変えよう、考え方を変えてみよう、ちょっと気を使ってみよう。 対処法の確立したトラブルは怖くありません。 つまり恐怖心が忘れさせないので、怖くなくなれば簡単に忘れる事が出来ます。 一度、お試しあれ。

orz111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ良いですねw試してみたいと思います。 ミスは一回きりが良いですし、段々気楽に生活できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 僕の事で相談して欲しい事があります。

    僕の事で相談して欲しい事があります。 僕は大学二年生で、gmarchレベルの大学に通っています。 本来なら大学生活は楽しいというとか思うもしれませんが、全然楽しくありません。それどころか、未来に期待出来なくて、希望もありません。いっそう中退して自殺したいです。なんでこんな気持ちを持っているかといいますと、大学に入る前に嫌な事があったからです。(詳しくは話したくないなのですが、凄い傷つく事でした。) どうしても、過去の出来事がフラッシュバックで蘇ってきて幸せになれる気持ちが出てこないんです。どうせ何をしても結果は一緒だ、何も変わらないんだと思ってしまいます。そのせいで、去年の一学期は大学に行けなかったです。 どうすればこの内気な気持ちを無くせますか?一層このまま自殺した方が楽ですか?

  • 嫌な事を考えない良い方法は

     普段生活している中で少しでも頭の中に余裕があると、嫌な事やネガティブな事、たとえ過去の事でもいつまでも忘れられず脳裏に浮かんでしまいます。  ネガティブな事を考えてしまう問題は、何かをやろうとした時に『◯◯になってしまうかもしれない(だろう)』と頭で考えてしまって行動が起こせなかったり、過去の嫌な出来事に関しては出来事をなかなか忘れることが出来ず、最近では出先で何か嫌な事が起こると『またしばらくはこの(現在の)回想が何度も思い出すんだろうな』と思って案の定それが忘れられなかったり。(もちろんそのように現場で後々の事を考えなかった頃から回想を忘れられませんでした)  これらの嫌な事を考えずにいられる時は、本当に楽しい事をしているとき、或はこれ以上無いくらい忙しく他の事を考える余地が無くてんてこ舞いな時くらいです。しかし実際は忘れられず頭の中に浮かんでいる時間が1日生活している中で殆どの時間を占めています。酷い時には吐き気や目眩が起きる場合も。  過去を忘れる方法なんて便利な方法はないでしょうけれど、行動する前に頭で考えてしまう癖を直す方法や、嫌な事が頭に浮かんだとき(かなり頻繁ですが)にその回想をかき消す方法はないでしょうか??

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • フラッシュバックの症状

    フラッシュバックとはどのような症状なのでしょうか? 私はここ最近、辛い過去の記憶が突然込み上げて来て、動悸が早くなり、泣き出しそうになるのが2~3分続きます。 その時は毎回深呼吸をし、落ちつけ落ちつけ…と呟き、何とか収めています。 私は昔自傷行為をしていた経験があり、その時の衝動も同時に込み上げてくるので、また自分を傷つけてしまいそうで本当に怖いです。 この様な事は所構わずなので、仕事中などはとても困ります。 友人に相談した所 フラッシュバックじゃない?と言われましたが、これはそこまで病的な物なのでしょうか? それともただ単に、昔の事を思い出してしまっただけなのでしょうか? 内容だけ書けば病的かもしれませんが、時間が2~3分と短く、自分自身で抑える事もできているので、判断ができません。 こうなったらフラッシュバック、という確定的な症状などはあるのでしょうか? ご回答頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • フラッシュバック

    フラッシュバックとは、過去の嫌な記憶を思い出すことだと思いますが、 私は過去の、絶対に戻れない幸せだった時の事を思い出して辛くなることがあります。 今の最低の自分と昔の幸せだった自分のギャップに耐えられず、そのまま吐いてしまったり過呼吸になったりしてしまいます。 これもフラッシュバックと言うのでしょうか?

  • 教室にいる事が耐えられなくて辛いです

    教室にいる事が耐えられなくて辛いです こんにちは。高校2年生女子、リナと申します。 ここ最近、動悸がして集中力が低くなったり 不安感で落ち着きが無くなる事があります。 対人恐怖症の集団に対する恐怖感も強くなり 鎖骨の下…みぞおち辺りの鈍痛、息苦しさも 現れている状態です。 精神科医の担当医師から精神安定剤の 一日一回服用などありますが… 恐怖感で息苦しさや胸の痛みなど… 本当にいきなり強い状態に陥ってしまって 非常に動揺しています…。 軽減にはどんな行動が良いのでしょうか? お休み、休息などは難しいです。 《補足》 学校内でいじめや脅し問題はありません。 グループ化ではありますが…心配してくれている子も 数名います。 過去に受けた精神的いじめの記憶がフラッシュバック することなどはあります。 私の思い込みでこの様な症状が出ているのでしょうか? ご意見、知識をお伺いしたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 片想いしている彼の事で投稿していますが‥。 自分に腹が立つ事もあり

    片想いしている彼の事で投稿していますが‥。 自分に腹が立つ事もあり、それは自分の気持ちに正直になれずにいる事。 29歳なんですが、過去の恋愛でこんな事なかったので苦し過ぎます。 関わりがあると言っても彼からすれば仕事で関わっていくというだけです。 4月から関わっていくと知った時は、正直、嬉しかったんですが、日に日に辛くなってきてしまい‥ 自分の中で、けじめをつけなければならないと思ってもなかなか‥。 過去の恋愛では無理な恋愛は直ぐ諦められていたのですが、今回は何故か。 本当に疲れてしまい、どうやって忘れたらいい?と友人に相談したりするのですが友人は、〈だからこそ心開いてみ?〉と言われます。 いまだに彼の姿を見ると元気になる自分にも、ため息が出てしまい‥。 長々とすみません。

  • 余計な事まで考えてる・・・?

    時折何かスキルを身につける為の本や、それに関するテレビ等で、 「この方法は誰にでも使える。人を選ばない」 みたいなのがあります。 それを見ると、「誰でも出来るらしいから頑張ってやってみてスキルを身につけよう」と思うのですが、それと同時に「過去の本当に憎かった奴らももしこれを見て実践したら同じ様にスキルを得れるのか・・・」 と何故か思ってしまい不快な気持ちになってしまいます。 昔に虐められた事があり、同級生もそうですし、後輩にまで散々屈辱的な事をされ横柄な態度を取られました。  そんな奴らももし見て実践したら・・・と考えてしまう自分がいます。 これはやはり余計な事ですよね? こんな事を考えてる時間がもったいないですよね。。。。 でもどういう考え方をしてこのような事を考えなくなるのか分かりません。 何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 大好きなのに。。過去の経験を引きずっていて、付き合う事が怖いんです。。泣

    私には、過去、レイプ、中絶経験があります。5年程前の事ですが、未だ時々フラッシュバックを起こしたり男性がものすごく怖く感じたりと後遺症は残っています。『もう私は絶対恋なんてしない。』と思っていました。しかし最近私の事を好きと言ってくれる男性が居て、私も彼に好意を持つようになりました。いろいろな事を話し、彼に全てを打ち明けました。引かれるかなと思ったのですが、彼は私の全てを受け入れてくれ、その上でお付き合いをしたいと言ってくれています。私も将来の事などを考えると、とても楽しくなり、恋愛って良いなとも思えるようになりました。しかし、ふとした瞬間に、ものすごい恐怖に襲われます。付き合うのはやっぱり怖い。受け入れてくれるって分かっていてもどうしても怖い。不安。 こんなにも優しい人に巡り合い、お付き合い出来る事を光栄に思わなければならないのですが、何処か不安がつのるばかりなんです。私に、人とお付き合いする資格はありますか?皆さんが私の立場であったら、お付き合いに踏み出しますか?

  • とんでもない事をしてしまいました………

    私は…未成年なのですが… 過去に、取り返しのつかない事をやってしまいました…。 今考えると、当時の自分は、本当に鬼畜だったなと思います… 全て自業自得なのですが、物凄く罪悪感に苛まれています…。 流石に殺人とかまではやっていませんが、 友人と喧嘩をした時に、色々な人のLINEのLINEのトーク画面をスクショし、 そのスクショにコメント(その時のイライラした気持ち)を、添えて、 Twitterに投稿(晒して)してしまいました…。 それと、私自身苦手な人が、私の友人と連絡先(LINE)を交換していて、私はそれが気に食わなかったのです…それで、大変自分勝手な行動ですが、連絡先を交換した友人に私の苦手な人の連絡先を消して欲しいと頼み、その後、私自身が、友人の携帯を操作し、ブロックし、完全に削除しました… 後々、この事は私の苦手な人にもバレて、かなり面倒くさい事になりました…。私は相手の気持ちを考えていませんでした…もし私が苦手な人の立場だとしたら、相当ショックを受けていたと、今考えると、思います………全て私がやってきた鬼畜過ぎる行為ですが本当に取り返しのつかない事を、 やってしまったと思っています…。 もう、何年も前のことなので、 今更話しても、 過去はなんにも変えられないのは分かっています… ですが今でも毎日毎日、 フラッシュバックして辛いです…。 まあ…人間誰しも過去にしてしまった過ちや、人に言えないようなことなども、多々あるかと思いますが…なんだかとても心が苦しくなり、精神的にキツイです……。 何度願っても過去に戻ることは出来ない… 時間を巻き戻せたらといくら願っても絶対に出来ない… まだあんな酷い事をする前の自分に戻りたい… あの頃に戻ってもう一度やり直したい… 今度こそまともな人生を歩みたい… でもどんなに願っても、もう遅い… 二度とそこに戻ることはできない… もう、あんな酷い事、 本当にしなければよかったと思います… 死んで償うしかない…そうも思っています… あんな酷い事をしておいて、生きる価値なんか無いって本当に思います…ですが私はまだ生きていたいと願ってしまいます…あんな酷い事、したのに…本当に酷いと思いますが… 心の底ではすごく生きていたい…そう思ってしまいます…自分は本当に酷い人間です…これかは私はどうして行けば良いのでしょうか… 自分の過去の罪……… もう……とんでもない事をしてしまいました……

専門家に質問してみよう