• 締切済み

勉強疲れ

現在高校2年の男です。 私が通う高校は有名な私立の低俗高校です。 当然ですが偏差値はかなり低いです。 そんな高校に在学中の私ですが、去年から大学進学を考え始めて、独学で勉強していました。 今年に入ってから、私が進学希望と知った先生から声をかけられ、毎日、3時間ほど補修していただくことになりました。(始めてから半年ほど経ちます) 独学で勉強するよりも断然効率もよく、理解できます。しかし、最近その先生からの期待がプレッシャーになって、すごく辛いです。 最初に書いたように、低俗高校なので進学希望の生徒も少なく、国立大希望の私が期待されるのは当たり前です。 ですが、毎日補修はさすがにきついので最近初めて休みをもらったら、「変なこと考えてない?(受験やめるとか言うなよって意味だと思います)」と言われて、なんだかすごくショックでした。 正直、一人でゆっくり勉強したいです。ですが、それを先生に伝えたらすごく怒るだろうし、悲しむと思い、なかなか言えません。 ただの勉強疲れでしょうか?贅沢な悩みだし、自分の考えがあまいのも分かっているのですが、勉強するのが辛いです。 できれば大学受験を経験された方、アドバイスをお願いします。 長文、支離滅裂な文章ですみません。

みんなの回答

noname#161337
noname#161337
回答No.4

あまりあれこれ悩むより、一人になる時間をもらってプレッシャーからご自身を解放させた方がいいですよ。 先生も、質問者様が受験をやめるとまでは思っていないと思います。 ただ、受験はかなりのストレスになりますから、一人で思いつめていないかとか、影で自傷行為や自殺を考えていないかなど考えてしまっているのかもしれません。 あまり穏やかでない話ですみませんが…。 一人でゆっくり勉強したいそうですね。 そのことを先生に告げる際に怒られそうとありますが、思いつめた表情で「一人になりたいんです…」と言えば先生も、受験ノイローゼ?と不安になるでしょうから、軽い感じで報告されればいいのではないでしょうか?「一人で勉強する時間と先生との補修をあわせてやる方が、勉強がはかどるんです」という具合に。 受験は長期戦のうえに精神的にも肉体的にもかなりきついものですから、周りの人が心配しすぎて、それが逆にプレッシャーになることもあります。 ストレスをためないように、積極的に一人になる時間や場所を作った方がいいですよ。 あまりご無理をなさらないようにして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ひとつだけアドバイスです。 ご自身の環境は、進学校で東大進学を望むのと同じくらいに難度が高い状況での大学受験となります。 中途半端な気持ちでは、まず実現できないことをしようとしている、という認識は持っていてください。 そのうえで、ご自身の友人・親戚・知り合いに、難関大への受験を経験した人に、どのくらいの受験勉強をしたかの経験談を聞いてみてください。 それを聞いた上で、「ゆっくりと勉強する」と言うことの意味を考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

>「変なこと考えてない?(受験やめるとか言うなよって意味だと思います)」と言われて、 毎日3時間の自主的な補修を半年も続けてきた生徒なんてなかなかいません。 突然休むって言われたら心配になると思います。 >すごく怒るだろうし 寂しく思われるかもしれませんが、怒るかどうかは疑問です。先生が行ってきたのは半年間毎日3時間のサービス残業みたいなものです。そんな献身的な人が簡単に感情的になるとは考えづらいです。 ずいぶんと補修授業を続けてきて実力もついたのではないかと思います。問題練習の量をこなすためにも基本的には自分で勉強して、わからないところについて都度補習してもらうというスタイルに切り替えてもいいかもしれません。 先生にもそう相談してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

進学希望でそのことを先生に伝えたら先生も本気になり今度はその先生の期待がつらくなった、ということですね。 ま、いろいろ考えて悩んでいるようだけど、受験期の生徒を何人も見てきた身としては そんなこと「ウジウジ」悩んでいないで、率直にその悩みを先生にぶつけてみればいいのに と思ってしまいます。 ま、悩んでいる自分にもう少し「酔いたい」のなら「ウジウジ」も好きなだけやっていればいいけど 先生というのは 教えるだけが「能」ではないのです。 学習に関して、その生徒がどういう壁にぶち当たっているか気にして、生徒から相談されたら(内心喜んで)相談に乗り、一番いいと思われる解決策を生徒と共に考える これが「普通」の先生です。そしてまともな先生であれば、そういうことを「相談」され「頼り」にされることに大いに喜ぶものです。 だから、君が「ウジウジ」君で、自分の将来の希望の実現よりも、先生に言って何と思われるか「気にし」て、 >すごく怒るだろうし、悲しむと思い、なかなか言えません と、とことん「ウジウジ」していたいのなら、葛藤を抱えたまま意味のない涙を流してください。その程度の「趣味」ならば別段人は非難しないでしょう。 はい、結論。 悩むな、相談せよ。これに尽きる。はい、さっさと勉強に集中しましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強を頑張ったら幸せになれますか?

    高1女です。 県立の進学校に通っています。 夢も目標もなく、ただ就職が難しい時代だからとりあえず大学行かないとなー、くらいの気持ちで 高校に入りました(-ω-;) 入学してからは毎日 勉強をがんばっていたのですが 自分の姉を見ていたら 何の為に頑張っているのだろうと思ってきました。 姉は3歳離れていて、私と同じ高校に在学していました。 入学当初は成績はよかったのに、高校で勉強しなくなって 公立大を受験しましたが落ち、卒業後はバイトをしています。 フリーターはよくないと言う人もいますが 私より充実した生活を送っているように思えます。 私はこれといって 行きたい大学も就職先もありません。 勉強して適当に大学行って適当に就職しても 充実した人生なんて送れないと思うのです。 姉は遊んでばかりでフリーターでも楽しそうで 私は毎日勉強に追われていて楽しいと思えない。 姉を見ていたら 勉強なんて馬鹿馬鹿しくて頑張る気が失せます。 行きたい大学なんて そのうち見つかるものでしょうか? 今勉強を頑張ったら いつか幸せで充実した毎日が送れるようになれますか? 乱文すみません(>_<)

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 勉強方法がわかりません

    自分は、高校3年なのですが、最近大学に進学することに進路を変えたのですが、中学・高校とまともに勉強してません。 自分の通っている学校も進学校ではないです。進学より就職者の方が多い学校です。 いまから、真剣に毎日勉強して大学に行きたいと思っているのですが、勉強をほとんどしたこと無いので勉強の仕方など、どこを勉強すればよいか分かりません。偏差値とかも低いと思うのですがどれぐらいか分かりかりません。 大学は国立を目指したいと思っています。これから、どのように勉強、学校選びなどをすればよいか分からないので、教えてください。

  • 勉強と受験が怖い

    向き合って、壁を越えたいのでご回答宜しくお願いします。 私は現在22歳です。 幼い頃から母から英才教育を受けて育ちました。親の期待に応えたくて一生懸命勉強しました。しかし小学受験も中学受験も志望校は不合格、酷い偏頭痛に悩まされて救急車で運ばれることもしばしば。 受験=落ちる ものと私の中で強いトラウマが出来てしまいました。 それでも高校入試に向けて勉強しました。しかし思春期を迎え、だんだん自分の意志でやらない勉強は苦痛なだけになりました。また高校入試にも逃げ腰で受験が恐ろしくてたまりませんでした。 案の定。第一希望に落ちて、滑り止めの私立に入学しました。一応進学校でしたが、親は旧帝大や医学部にとU°U°言われて、もう疲れ果ててノイローゼになりました。それから勉強と受験が恐ろしくて、勉強不能になりました。勉強しようとするとパニック状態や過呼吸や雑念恐怖が症状として出ました。今はそんな症状はありませんし、医師から完治したと言われました。 私自身も勉強自体は好きです。矛盾していますが、向上心もあり、大学へ進学したいです。 受験へのトラウマや勉強への恐怖はどうしたら治りますか?

  • 勉強できない自分、生きてていいのかと思うのですが。

    高校受験で県で1番の進学校に行けませんでした。そういうのもあり、高校を中退しました。 自分の努力不足だと分かっているのですが、18歳になった今も毎日毎時間何をしてる時も後悔してます。「どうして自分は駄目なんだ」と高校受験の結果に後悔してます。 私は行きたかった高校よりランクの下の高校に進学しましたが、在学中は「勉強のできない自分が恋愛なんてしていいわけない」とか「高校受験で良い結果の出せない自分に部活動をする権利は無い」と思い、罰として高校生活の思い出作りを全て諦めました。 そして病み、高校を中退してしまいました。 中退後は高認を取って大学受験をしようと思ったけど、自分なんてまともな結果が出せない子だと思ってしまい、勉強するのがこわくて仕方ありません。 どこまで行っても…結局世の中には上には上がいて、日本では東京大学が1番だから自分は東大に合格しない限り誰かに批判される運命なんだろうなと思ってしまいます。(東大の中でも順位があるのは知っています) それが馬鹿な考えだとは痛いほど分かってます。何回も考えを改めようとしました。 何より私にそれを語る権利も無いのも分かってます。読んでる方に不愉快な思いをさせてるとも思う、本当にすみません。だけど嫌だけど考えてしまうんです。 いったい自分はどこまで行けば皆に認めて貰えるんでしょうか?どうして皆に認めて貰いたいとか非現実的なノイローゼ的考えを持ってしまうのでしょうか。

  • 受験勉強とバイトの両立について。

    受験勉強とバイトの両立について。 私は今春から高校二年生です。国公立大学への進学を希望しています。そこで現在、コンビニでバイトを土日だけしているのですが、高校3年生になっても継続して大丈夫でしょうか?さすがに3年生になったら受験勉強に集中した方がいいのでしょうか?2年生で辞めようと思っていたのですが、親は「バイト出来ない程勉強しなきゃいけないわけじゃないでしょう?」と言っています。バイトは家庭の経済状況により、進学資金を貯めるためにしています。周りに大学進学者がいないのでよく解かりません。回答よろしくお願いします!

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします

  • 勉強はどのぐらい大事なのか?

    こんばんは。 今年高校一年生になります。上手く付属校に潜り込むことができました。 付属校ということで、言い方は悪いかもしれませんが受験勉強をしなくても大学へ進学することができます。 私の友人は中学受験をして、私立の進学校に入学したのですが、教師と対立して退学。 そして高校受験して、付属校(私とは違う場所です)に入学したのですが 「俺はもっと上の大学に行きたい。また受験する」 と言ってました。 勉強は良い大学に入って、良い企業に入るために必要不可欠なことなのは百も承知なんですが 小学生の時も、中学生の時も、高校生になってもずーっと受験勉強をしているその友人を見てたら 「何のためにそこまで勉強するんだろう?」 と思うようになりました。 それよりも、部活に入って、一生懸命頑張って大会などで良い成績を出している人の方が 受験勉強「しか」しなかった人に負けるなんてことはありえない! と今日、先輩を見て強く思いました。 勉強は大事なのは知っていますが、勉強だけする人は 果たして社会に出たらどういう評価なのでしょうか? 私も以前は「学歴とかは社会での武器の一つ」と思っていたのですが 学歴だけの奴には負ける気がしません。いや、負けたくないです。

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 全く勉強しないのです

     中学2年の男子です。全く勉強しません。今のままでは、定時の高校ぐらいしか、進学できません。いつかやる気を起こしてくれると思っていましたが、それもはかない期待だったようです。  できれば、自宅から自転車で通える高校への進学を希望しているのですが、反抗期ということもあり、私の言うことは全く聞く耳をもちません。  何か良い方法はないのでしょうか