• 締切済み

勉強疲れ

現在高校2年の男です。 私が通う高校は有名な私立の低俗高校です。 当然ですが偏差値はかなり低いです。 そんな高校に在学中の私ですが、去年から大学進学を考え始めて、独学で勉強していました。 今年に入ってから、私が進学希望と知った先生から声をかけられ、毎日、3時間ほど補修していただくことになりました。(始めてから半年ほど経ちます) 独学で勉強するよりも断然効率もよく、理解できます。しかし、最近その先生からの期待がプレッシャーになって、すごく辛いです。 最初に書いたように、低俗高校なので進学希望の生徒も少なく、国立大希望の私が期待されるのは当たり前です。 ですが、毎日補修はさすがにきついので最近初めて休みをもらったら、「変なこと考えてない?(受験やめるとか言うなよって意味だと思います)」と言われて、なんだかすごくショックでした。 正直、一人でゆっくり勉強したいです。ですが、それを先生に伝えたらすごく怒るだろうし、悲しむと思い、なかなか言えません。 ただの勉強疲れでしょうか?贅沢な悩みだし、自分の考えがあまいのも分かっているのですが、勉強するのが辛いです。 できれば大学受験を経験された方、アドバイスをお願いします。 長文、支離滅裂な文章ですみません。

みんなの回答

noname#161337
noname#161337
回答No.4

あまりあれこれ悩むより、一人になる時間をもらってプレッシャーからご自身を解放させた方がいいですよ。 先生も、質問者様が受験をやめるとまでは思っていないと思います。 ただ、受験はかなりのストレスになりますから、一人で思いつめていないかとか、影で自傷行為や自殺を考えていないかなど考えてしまっているのかもしれません。 あまり穏やかでない話ですみませんが…。 一人でゆっくり勉強したいそうですね。 そのことを先生に告げる際に怒られそうとありますが、思いつめた表情で「一人になりたいんです…」と言えば先生も、受験ノイローゼ?と不安になるでしょうから、軽い感じで報告されればいいのではないでしょうか?「一人で勉強する時間と先生との補修をあわせてやる方が、勉強がはかどるんです」という具合に。 受験は長期戦のうえに精神的にも肉体的にもかなりきついものですから、周りの人が心配しすぎて、それが逆にプレッシャーになることもあります。 ストレスをためないように、積極的に一人になる時間や場所を作った方がいいですよ。 あまりご無理をなさらないようにして下さいね。

• potachie
回答No.3

ひとつだけアドバイスです。 ご自身の環境は、進学校で東大進学を望むのと同じくらいに難度が高い状況での大学受験となります。 中途半端な気持ちでは、まず実現できないことをしようとしている、という認識は持っていてください。 そのうえで、ご自身の友人・親戚・知り合いに、難関大への受験を経験した人に、どのくらいの受験勉強をしたかの経験談を聞いてみてください。 それを聞いた上で、「ゆっくりと勉強する」と言うことの意味を考えてみてください。

• Evreux
回答No.2

>「変なこと考えてない?(受験やめるとか言うなよって意味だと思います)」と言われて、 毎日3時間の自主的な補修を半年も続けてきた生徒なんてなかなかいません。 突然休むって言われたら心配になると思います。 >すごく怒るだろうし 寂しく思われるかもしれませんが、怒るかどうかは疑問です。先生が行ってきたのは半年間毎日3時間のサービス残業みたいなものです。そんな献身的な人が簡単に感情的になるとは考えづらいです。 ずいぶんと補修授業を続けてきて実力もついたのではないかと思います。問題練習の量をこなすためにも基本的には自分で勉強して、わからないところについて都度補習してもらうというスタイルに切り替えてもいいかもしれません。 先生にもそう相談してみては?

回答No.1

進学希望でそのことを先生に伝えたら先生も本気になり今度はその先生の期待がつらくなった、ということですね。 ま、いろいろ考えて悩んでいるようだけど、受験期の生徒を何人も見てきた身としては そんなこと「ウジウジ」悩んでいないで、率直にその悩みを先生にぶつけてみればいいのに と思ってしまいます。 ま、悩んでいる自分にもう少し「酔いたい」のなら「ウジウジ」も好きなだけやっていればいいけど 先生というのは 教えるだけが「能」ではないのです。 学習に関して、その生徒がどういう壁にぶち当たっているか気にして、生徒から相談されたら(内心喜んで)相談に乗り、一番いいと思われる解決策を生徒と共に考える これが「普通」の先生です。そしてまともな先生であれば、そういうことを「相談」され「頼り」にされることに大いに喜ぶものです。 だから、君が「ウジウジ」君で、自分の将来の希望の実現よりも、先生に言って何と思われるか「気にし」て、 >すごく怒るだろうし、悲しむと思い、なかなか言えません と、とことん「ウジウジ」していたいのなら、葛藤を抱えたまま意味のない涙を流してください。その程度の「趣味」ならば別段人は非難しないでしょう。 はい、結論。 悩むな、相談せよ。これに尽きる。はい、さっさと勉強に集中しましょう!